• ベストアンサー

虫歯治療(保険が効かない)

歯医者に行くと、前から4本目の歯が斜めに虫歯になっていると言われ、保険が効く物を入れると黒く目立つので、保険が効かない25000円か40000円(耐久性があるとの事)のものを薦められています。虫歯は削って、歯医者さんが言うように、このような保険が効かない白いものを入れたほうがよいのでしょうか?他の歯医者で見てもらったほうがよいのかも、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

4番目の歯、犬歯の後ろの歯でしょうか この歯は、館をかぶせる場合には保険では金属しか出来ません。 一部に詰めるインレーという方法では、治療する部分によって、また歯医者のある地域によって、保険治療が金属限定かレジン(歯と同じ色の樹脂)が可能かは、多少の差があります。 歯に詰める、或いはかぶせる物は、金属・レジン・強化レジン・セラミックのいずれかです。 物理的強度からすれば、金属が一番良いです。レジンは軟らかく、強化レジンやセラミックも「絶対に割れない」とは言い切れません。 しかし、見た目からすれば金属は明らかに金属色であり、しかも保険で使う金属は銀色で、光に対し黒く輝く特徴があります。(輝く銀は黒っぽく見える) 金合金は保険が利きませんが、光に対し明るく反射するので、銀色の金属よりマシだといえます。 セラミックなどは歯と同じ色なので目立つ事も少ないですが、色の選定を誤ると結構目立ってしまいます。 どれがいいかは、セカンドオピニオンを受けても以下に二通りでしょう。 一つは「どれはいいかは歯医者の嗜好も入るので決まらない。」 もう一つの考えは、「セラミック至上主義だったり、収入優先だと、ドコの歯医者でもセラミックを勧められてしまう」 それぞれの材料の利点と欠点をキチンと具体的に説明して、患者さんの要望を取り入れてくれる歯医者を選ぶべきでしょう。

関連するQ&A

  • 虫歯治療について

     こないだ歯医者で虫歯を治したんですが、歯医者さんからまだ、小さい虫歯もまぜて5本あるから治していきましょうと言われました。痛くもないし、たまに冷たい物が凍みる程度です。治療したほうが良いでしょうか? 痛くない歯をいじくるのは良くない、って昔、聞いたことがあるので、詳しい方回答お願いします。

  • 虫歯治療

    虫歯治療のためBという歯医者に行ったのですが思いのほか深くけずられ、麻酔はしましたがありえないくらいにひどく痛くて、その後以前よりも痛みやしみる感じがひどくなった気がします。物を噛んだら歯が沈むように痛く、冷たい物や風がすごくしみるのです。その前に一度Aという歯医者にも行ったのですがそちらでは虫歯は無いといわれ、詰め物が合っていないということでやり直しをしました。たぶん、削られていると思います。すべて同じ歯です。でBの歯医者のケースになり、不信感があったのでCという歯医者にいきました。診断は、同じ箇所を二度も削っている激痛により神経が炎症を起こしていると。知覚過敏といわれました。これ以上患部をいじるとよけい炎症がひどくなるといわれ、ブラッシングではぐきを丈夫にしましょうと。しばらく様子をみてどうしても痛いなら神経を抜くしかないといわれました。すでにかかっている病院に行った方が良いといわれました。結局痛みがあるにも関わらず、薬もでませんでした。耳の内側の顎のあたりも痛むのです。痛みを和らげたり、他の治療方法はないのでしょうか。仮に神経に虫歯菌が入った場合、神経を抜くしか方法はないのでしょうか?虫歯治療を終了したのにも関わらず何もしないのに歯がズキズキするのは、どういうことなのでしょうか。受験勉強につき集中力がなくなって困っています。いずれの歯科医も痛み止めの薬はでませんでした。

  • 虫歯だからといって治療しなくてもよいものか。

    私は歯医者に10年くらい行っていません。 10年くらい前に虫歯で歯医者に行った時は「削るのもったいないからもうすこし大きくなってからにしてください」といわれました。奥歯は全て虫歯です。手前にも虫歯らしきものがいくつかあります。 今は少し虫歯が大きくなったような気がします。時々痛みのようなものを感じることもありますが、気がつけばなおっています。だから、別に困る事はありません。 ただ、虫歯の菌で内臓が冒されたとか、虫歯は口臭のもとだとか、あまりよくない話を聞くのですが、それは事実なのでしょうか。虫歯でキスを迫ってもいいのでしょうか。医者に行く時とか「口をあけてください」といわれるのは辛いです。 でも、削ったら負けだ、といったような歯科医の本もあったような気がします。おそらく良心的な(10年前の)歯医者だったとは思いますけど、実際はどうなんでしょうか。 虫歯は必ずしも直さなくていいものなのでしょうか。

  • 虫歯治療すべき?

    昨日、歯医者で虫歯の検診をしてもらいました。私の通っている歯医者ではダイアグノデントというレーザーで虫歯を発見する器具を使用しています。 その結果、虫歯が四本あるので、治療しましょう!!と言われました。 しかし、後でネットで調べたのですが、ダイアグノデントの数値には0~99の数値があるらしく、私の記憶では、医者が検診中に助手に言っていた数値は1番大きいので16、他の歯も13とか14でした。それでも治療ってしないといけないのでしょうか??医者が言うには、歯に穴が空いているから治療はしないといけないと言っていましたが・・・。 また、治療する場合、銀歯になるのは嫌なので保険適用外の素材を使うことになると思いますが、どのくらいの値段になるでしょうか?だいたいの値段でいいので、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 虫歯 治療後の痛み

    左下奥歯を1ヶ月程前に治療しました。 虫歯を削って詰め物をしたのですが、今週の始め位からズキズキと痛み、昨日からは1日中痛くて頭痛もします。 早めに歯医者に行こうと思うのですが、同じ歯医者に行くか迷っています。 ・痛いと言わなければレントゲンではわからなかった。 と言われた虫歯が2箇所ありました。 ・今痛む奥歯は、小さい虫歯だから大丈夫。と言われたが、削ってみたら神経までいってた。 (これも痛いと言わなければレントゲンに写ってない。と言われた) この様な事は普通にありえる事でしょうか? 子供の歯科検診もその歯医者に行っているので不安です。 普通にありえる事なら、 治療履歴?カルテ? のある同じ歯医者に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 治療しなければ治らない虫歯ですか?

    歯医者にて、歯の治療をしている時に、「他の歯で虫歯になりかけている歯がある」と、言われたんですが、痛みもないし、見た目も普通です。 「歯と歯の間が虫歯になりかけているのだから、見てもわからないですよ。」と、言われました。 治療しても良いのでしょうか?? ネットやTVで虫歯の早期発見早期治療は見直されてきていると聞いたので、心配です。 治療を断ったほうが良いなら、断り方も知りたいです。歯医者さんは頑固なので断りにくいです。

  • 虫歯の治療は終わったのに・・・。

    虫歯の治療が終わり、金属をかぶせたのに、甘い物が歯にしみて痛いのです。 熱い物は大丈夫、冷たい物は、まだ試していません。 歯医者さんは、2~3週間すれば大丈夫といいますが、食べ物がしみて痛いの も慣れで直るものなのでしょうか? こういう事は初めてなので、待つべきなのか不安です。 ちなみに、10日は経過しています。

  • 虫歯治療してまた虫歯

     前から疑問に思っていたので、教えて下さい。  虫歯になって治療し、歯にかぶせたり詰めたりして治療が終わったとします。 何年後かに、その詰めてあった銀のセメントみたいなのがとれたのですぐまた歯医者さんに行くと、詰めた中から虫歯になっているからとまた歯を削り直して新しいものを詰めるのですが、私の場合は詰めたものがとれる事が何回かあり、その時は必ず中から虫歯になっているといわれます。    どうしてきちんと治療したのに、歯の中から虫歯になるのでしょうか? 詰めたまわりから虫歯になるというならわかるのですが、詰めた中からというのは歯科医師がきちんと虫歯を治療していないせいなのでは・・と私は思ってしまうのですがどうなんでしょうか? 

  • 虫歯治療費

    こんばんわ 虫歯が 酷く痛んで 歯医者行こうと思うのですが 保険証無くて 自己負担 で歯を抜けば どの位 治療費かかりますか?わかる方 教えて下さい 因に歯は 根っこしかありません!!

  • 虫歯治療

    5歳の子供が歯に小さい虫歯の穴ができてしまい、歯医者に行ったのですが、削らずに白い詰め物を入れてくれましたが、 1ヶ月も経たずにとれたので再度前よりは取れにくいという詰め物をしてもらいましたがまたすぐにとれてしまいました。 削らないと詰め物がとれやすいものになると言ってましたが、そんなものなのでしょうか? 田舎なので連れて行きたい歯医者も他にあまりない感じで だけど、また連れて行っても同じかなとも悩んでいます。 削らないと削るだと詰め物そんなに違うものでしょうか? ネットで調べると1度削ると自己治癒力がなくなり、更に虫歯が酷くなるようなのであまり削りたくないのですが…