• 締切済み

人身事故を起こしてしまいました

今日の夕方、原付で新聞配達をしていたところ 歩道で自転車と人身事故をおこしてしまいました。 子供(5歳児)かすりきずで、すぐに警察をよびました。 自転車も原付もちょっと傷がついただけですみました。 あとで警察に行かなければなりません。 この警察署で何をするのですか。また、罰金・点数は どのくらいですか?免停になるのですか。教えてください。

みんなの回答

• arg46496
回答No.2

相手のけがが2週間未満であれば            軽傷の人身事故 となり、自動車運転過失傷害罪で検察庁に書類送検されます。 処罰は刑事罰は7年以下の懲役あるいは100万円以下の罰金ですが示談が成立することが予想されれば(紛争がなければ、あるいは被害者の処罰意思が無ければ)起訴猶予となる可能性が高い(判断は検察庁が行いますので確定的な事は言えません。) 行政罰いわゆる免許の減点ですが、軽傷の怪我をさせてしまったと云う点数が                    3点 道路交通法違反(事故を起こしてしまったと云う安全運転義務違反(交差点安全進行義務違反)事故の原因となる例えば一時停止違反などでその中の一番点数の大きいもの、大抵は安全運転義務違反になりますが                    2点 の合計               5点 が減点され、事故だけでは免許の停止はありませんが、事故の日より過去1年以内に1点以上の減点が有れば                   6点以上 で免許の停止が有ります。 それと回答についての誤りを正しておきます。 仕事上であろうと私用であろうと業務上に変わりは無く自動車運転過失傷害罪(改正前は業務上過失傷害罪)の罪に問われます。 警察での長時間掛るような取り調べはありません、最大限でも2~3時間、半日 でこのような事故の場合、調書作成は現場での実況見分時に行われるのが常で警察署に出頭しても大抵は5~10分程度です。 軽傷事故の場合検察庁への出頭要請は無い可能性が高いのですが(判断は検察庁がする。)有れば罰金刑を科す為のものですから、十中八九(99%)無いと考えて下さい。(軽傷事故前提)

umebosi030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 けがをさせてしまいましたので、今日の夕方にお見舞いに行きたいと思っています。 警察に出頭しなければならないので、 罰金はあるのですね。金額はどれくらいなのですか?

• allwinner
回答No.1

仕事で運転していての事故なら、勤め先の上司と相談して下さい。 プライベートで運転していて事故を起こすのと、業務上で事故を起こすのとでは意味が違います。 警察での対応は子供の親の出方によります。 親が頭に来て、あなたへの処罰を求めたら、あなたは犯人となります。 警察では長時間の取調べが行われます。(ただし、留置所に入れられることはないと思います) また、事故を起こした場所で実況見分を行います。 検察庁ににも呼ばれて事情を聞かれ、裁判所に行って判決をもらいます。 判決は罰金刑で最低でも10万円以上です。 親が処罰を求めなければ、警察での取調べと、点数が付くだけで終わります。 なお、上で書いたのは刑事処分と行政処分の話で、けがの治療費の支払いや、慰謝料の支払いなどの民事上の責任も負わなくてはなりません。 民事は警察は関知しませんから、あなたと相手との話し合いになります。

umebosi030
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今でも反省しています。 本当に悪かったと思っています。 実況見分はすぐに終わり、子供は一応病院に行きました。 実況見分が終わった後、後日 印鑑持参で警察署にきてくださいと言われました。 自分が全部悪いんです。 罰金・点数は覚悟しています。 今後、事故をおこさないようにしようと思います。