• 締切済み

株主が株券を売る場合、会社が株主へ株価を支払うのですか?

ある株主がその会社(株式未公開企業)に見切りをつけ、株券を売った場合、その株券の時価相当額は、株券を発行した会社が支払うのでしょうか? また、会社の「資本金」というものは、株券を新たに発行し、それを誰かが購入した場合、「増資」という形で資本金額がアップするのでしょうか?株券は無限に発行できるのでしょうか? ど素人質問ですみません。

• hi-en
  • お礼率100% (1/1)
  • 経済

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

株券の持ち主は会社に対して、株主の地位に基いて配当金などの請求はできますが、株券の払い戻しを受けたり、会社に売ることは原則としてできません.非公開ならば、、自分で、買主を見つけて、その人から回収するだけです.額面金額はあまり関係ありません.譲渡制限のある会社ならば、会社の取締役会の承認が必要です。実際問題としては、会社の関係者に相談されることを勧めます.  新しく、株券を発行すれば、当然資本金はアップします.しかし、出資分に対しては、配当金も払わなければいけませんし、既に株主がいれば、その方々の利害に関わりますので、発行条件がおのずから制限されます.儲けが無限でないのであれば、無限には発行出来ません。また、定款で決められた限度額以上の発行も出来ません.

hi-en
質問者

お礼

shoyosiさん、詳しくお答えいただきましてありがとうございました。一概に、増資により資本金額が大きくなったから会社が安定するというわけではないことが分かりました。ありがとうございました。