• 締切済み

二世帯にするか、近所にするか?

yae2000の回答

  • yae2000
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.3

feriさんも回答していましたが、私も二世帯にはしないほうがいいと思います。 私個人としては経験者ではありませんが、職場でいろいろ愚痴を聞きますし、 (奥さんの両親と同居して、仲は良いが自分の家という気がしない、居場所が無い、休みの日は顔を合わせないためにパチンコへ行ってしまう・・・などなど) 私は、妹とその子供達三人と同居していますが、姉妹でも、時々嫌になりますから(そんな時は、図書館やファミレスに逃げるんですけど)できるのなら、近所に建てた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • どちらの親と二世帯にするか、又は単世帯にするか悩んでいます。

    去年、夫の海外出張をきっかけにマンションを売却しました。 私と子供は実家に居候しながら夫の帰りを待っています。 今、帰国後の住まいについて悩んでいます。 夫は二人兄弟の長男、私は兄を病気で亡くし一人っ子です。 夫の弟さんは外国人と結婚して現在は日本で暮らしています。 みんな同じ県内で暮らしています。 夫は長男という事と金銭的な面で自分の親の土地に二世帯を建てたいと強く主張しています。 夫のお父さんは賛成、お母さんは反対ではないけどまだ住めるから建て替えるのはもったいないと悩んでいます。 私は嫁にいった身なのであまり強く言えないのですが自分の親と二世帯にしたいと思っています。夫の親との二世帯が嫌なわけではありませんが、自分の親には私しかいないので見捨てるような気がして心苦しいのです。 私の両親は私達との二世帯を夢見ています。 夫は自分の両親が「二世帯は嫌だ」と言えば私の両親との二世帯でも構わないと言っていたのですが、夫の両親の気持ちを聞いたところ二世帯はまだ悩んでるけど、私の両親と二世帯にされると寂しいという事でした。 私の実家は立地も悪く坪数的にも二世帯は無理なので、例え夫家族の了解が得られたとしても金銭的に厳しいということもネックになっています。 夫の実家は立地もよく広さ的にも問題ありません。 私はどちらの親にも寂しい想いをさせない為にはやはり単世帯で新居を建てるのが妥当かなと思うのですが、夫は土地代がうくからと夫の実家を二世帯に建て替えるという意思をまげません。 私はどうすればよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 実両親(娘の立場です)との二世帯住宅について

    すいません、同じような質問をしたのですが、あまりに嫁姑問題の事が多かったので、実娘での親との二世帯住宅での回答でお願いします。 私は長女なので、近いうちに実両親と二世帯住宅をと考えています。 夫は、やさしいタイプで二世帯住宅は賛成なのですが、そんなやさしい夫だからこそ不安もかえってあるのですが・・・ まるっきり玄関も台所も、何もかも生活スペースを分けて生活するつもりなのですが、それでも困る事って何かありますか? 私は実の娘なので、特に問題なく過ごせると思うのですが 夫の事を思うと、障害は何かないのか今から考えています。 あと両親の老後は私が見るつもりでいますが、やさしい夫は何か役に立とうとして、かえってイライラしたりするのでは・・? 実体験のある方、もしくは周りでそうゆうふうな環境にいる方のお話しを聞かせて下さい。 嫁の立場や義理の親の方は、今回はご遠慮下さい。 あまり娘親との二世帯住宅は聞かないのですが、あくまで娘さんと言う立場での二世帯住宅の方、限定でお願いします。

  • 実両親との二世帯住宅について

    私は長女なので、近いうちに実両親と二世帯住宅をと考えています。 夫は、やさしいタイプで二世帯住宅は賛成なのですが、そんなやさしい夫だからこそ不安もかえってあるのですが・・・ まるっきり玄関も台所も、何もかも生活スペースを分けて生活するつもりなのですが、それでも困る事って何かありますか? 私は実の娘なので、特に問題なく過ごせると思うのですが 夫の事を思うと、障害は何かないのか今から考えています。 あと両親の老後は私が見るつもりでいますが、やさしい夫は何か役に立とうとして、かえってイライラしたりするのでは・・? 実体験のある方、もしくは周りでそうゆうふうな環境にいる方のお話しを聞かせて下さい。

  • 実両親(娘の立場で)との二世帯住宅について

    過去に別カテで、同じような質問をしたのですが、なかなかそうゆう方はいないらしく、こちらのカテで再度、質問させて下さい。 よくある義理の、ご両親との同居の方は(嫁姑など)ご遠慮下さい。 私は長女なので、近いうちに実両親と二世帯住宅をと考えています。 夫は、やさしいタイプで二世帯住宅には賛成なのですが、そんなやさしい夫だからこそ不安もかえってあるのですが・・・ まるっきり玄関も台所も、何もかも生活スペースを分けて生活するつもりなのですが、それでも困る事って何かありますか? 私は実の娘なので、特に問題なく過ごせると思うのですが 夫の事を思うと、障害は何かないのか今から考えています。 あと両親の老後は私が見るつもりでいますが、やさしい夫は何か役に立とうとして、かえってイライラしたりするのでは・・? 実体験のある方、もしくは周りでそうゆうふうな環境にいる方のお話しを聞かせて下さい。 あまり娘親との二世帯住宅は聞かないのですが、あくまで娘さんと言う立場での二世帯住宅の方、限定でお願いします。

  • 2世帯住宅を検討中です。夫の実家のある敷地に家を増築して、2世帯にしよ

    2世帯住宅を検討中です。夫の実家のある敷地に家を増築して、2世帯にしようと考えています。    その際、今後の生活面や金銭面等‥トラブルのないようにする為のアドバイスを教えてください。 風呂・トイレ・キッチンなど生活スペースは別々にして、ある程度お互いのプライバシーを守れるようにしたいとおもっています。夫の実家は来客も多く、何日も泊まって帰られる方も多いので生活費は別々にしたいとおもっています。 2世帯住宅に関して全く知識がないので、税金面等色々とアドバイスお願いします。

  • 2世帯住居を建てたいのですが

    2年後くらいに2世帯を建てて、夫と3人の子供、私の両親の7人で暮らしたいと考えています。 同じ市内に住む夫の両親が、いずれ県外の義兄のもとで暮らす考えがあり半分土地を譲ってくれることになりました。 もともと県外にも家を持っていて、そこに義理の兄が事業を始めるため、戻ってくることになったそうです。 私たちの考えでは、その譲り受けた土地で2世帯を建てて暮らしたいのですが、お互いの両親にはまだ話していません。 夫の両親とは同居するつもりがないのに、隣に私の親との2世帯住居をたててしまっていいのか? また、その土地に私の両親がすんなり来てくれるのだろうか?? など色々悩んでいます。 義兄もまだ独身ですし、夫の両親がいつ県外に行くのかは分かりません。 追い出す感じになってしまっても嫌ですし、話が一向に進みません。 皆さんならどうしますか??

  • 世帯と母子手当てについて

    夫と離婚を前提にした別居を始めました。相手の不貞行為が原因で すが、離婚はしたいと主張するものの慰謝料などの話し合いに全く応じないために話が進まず現在困り果てております。  今は無職の私と就学前の子供2人と実家のほうでお世話になっています。子供の来春の就学の関係で住所を移そうと思うのですが、その場合実家の両親と同世帯にしたほうがいいのか、それとも無収入の3人で一世帯を作ればいいのか良くわかりません。離婚成立まではどうすることがいいのでしょうか?ちなみに両親は年金生活者ですが毎月家賃収入が16万円ほどあります。離婚成立後は働こうと思っていますが、今は病気療養中で働けません。  お恥ずかしいですが、小さな子供を抱える上直ぐには働けないので税金や手当ての面からも教えていただけると幸いです。今は夫の父親と同世帯のために夫の父親の扶養家族になっております。そして別居後は毎月婚姻費用35万円を頂いて生活しております。

  • こういう完全二世帯住居はどうですか?

    33歳会社員です。最近、主人の両親の近くのマンションを買うか二世帯を建てるかで悩んでいます。 ・義理両親は資産家で二世帯は全額両親もち ・人に貸せるように玄関・水周りはすべて別 ・地方都市の中心地から自転車で10分程度のところ ・もし義理両親に介護が必要になったら夫が面倒を見るか業者に頼むと言ってくれている。 ・夫は同居を望んでいて、同居してくれたら私を一生大切にすると言ってくれている。夫はとても温厚で家事も半分以上してくれています。 ・近くに夫の兄(長男)夫婦が住んでいる。兄夫婦と義理両親は仲がよくないので別居しています。ちなみに弟もいます。 こんな条件で二世帯建てるのはどうですか?経験者の方ご回答お願いします。

  • 私は二世帯住居を始め、性欲がほとんどありません。

     私は、今年早々、夫の両親と二世帯住居を始めました。玄関は同じで、ほかは別々で生活できますが、義母64才で以前より、アルツハイマーを持っていて、今では要介護2で、近所のデイケアに通っています。義父は70を超えて、老々介護をしています。私は病院の付き添いや、休日に一緒にでかけたりしますが、生活は、ほとんど、義父に任せっきりです。ボケて、会話のできない義母と接すると、イライラが募っていきます。  そのイライラが、夫に向いてしまい、まだ結婚2年目ですが、子供は欲しい反面、子作りはしたくないと思ってしまうのです。もともと、淡白な私ですが、二世帯を始め、セックスは面倒だと感じるようになりました。夫の誘いに乗るも、途中で泣き出してしまった事もあります。  少し離れてみたいと、願ったりもしました。夫は優しく、私が泣くと、同じように悲しみます。誰にも相談できず、一緒に寝るだけで辛く感じます。  私の努力が必須だと思いますが、義母、夫に優しく接するにはどう努力していけば良いでしょうか?  

  • 世帯を分ける

    独身で両親と同居しています。現在、住民票では親が世帯主になっていますが、私個人の収入があります。 現住所はそのままで、私独自の世帯をもちたいと思っています。法制上また社会制度上、親と同じ世帯を維持する場合と比べて、どのような違いがあるでしょうか。 税金、相続、健康保険、生命保険など、主に財産関係の制度における違いをご指導くだされば幸いです。 以上よろしくお願いいたします。