• 締切済み

髪の痛みがひどいです。

髪質は硬くて太く量も多いくせっ毛です。ロングです。くせ毛なんで毎朝のアイロンはかかせなくてそのせいか毛先は枝毛,切れ毛ひどいです。手ぐしで髪がプチプチきれます…毛先は白いです…泣。 何回切ってもアイロン使うから同じ繰り返しです。 なにか良いケア方法ありませんか?またくせを押さえる方法あったら教えてください!

noname#155590
noname#155590

みんなの回答

  • jony07
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

どうもこんにちは。 私も質問者様と同じように髪は太いし(硬いし)、外側にはねるわ雨の日は…です。 アイロンは確かに使い続ければ髪は傷んでしまいますね。 それに、傷んでしまった髪はもう完全な状態に戻らないとも聞きます。 くせを抑える方法としては縮毛矯正はいかがでしょう。 私はアイロンは使わずにこれをやってます。 これも傷んでしまうのですが、アイロンを使い続けるよりはマシかなと思います。 値段は結構張りますが一度やったら病み付きになります(笑) ケア面ならトリートメントやヘアパックはどうでしょうか。 ダメージは完全に消えないものの、見た目や触感は格段によくなりますよ。 最近は洗い流さないトリートメントと言って髪を乾かす前に塗付するものもあります。 これはドライヤーなどの熱から髪を守る効果もあるので普通のトリートメントと合わせればかなり変わるはずです。 ただ、傷んだまま縮毛をかけると髪が切れ毛どころではなくなってしまうのでケアから始めたほうが良いかもしれません。 その間は髪を結ったりワックスで固めるのがいいかと思います。 長々と失礼しました。

関連するQ&A

  • 髪のダメージ

    かなりのくせ毛で毎日アイロンしています。髪型はミディアムでワックスも毎日つけています。 最近切れ毛が激しく、毛先がすぐ切れてしまいます。髪自体は抜けないんですが髪が切れてしまいます。トリートメントも毎日しています。 なにかダメージをケアする特別な方法があったら是非教えてください。

  • 突然の髪のハネ

    高校3年生の女です 画像のように、髪の毛に突然細かいハネが目立つようになりました ぱっと見た感じでは、毛先が細くなってるものが多いです。 枝毛はないのですが、最近髪が絡まりやすかったり、簡単に折れ曲がる、くし通りが悪いなど 「傷んでるのかなあ・・・?」と感じるようなことが多々あります。 アイロンをかけたり、髪を染めたりしたことは一度もありません これは髪が傷んでいるのでしょうか? それとも・・・母の方が癖っ毛なのですが、今になって髪質が変化して癖っ毛になりつつあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 髪がバサバサです。(特に毛先)ケアの仕方など。

    普段アイロンとか使ってないのに髪が痛んでバサバサです。くせ毛で髪質はかため、ロングです。ケアの仕方が悪いのでしょうか? 髪を洗う→コンディショナー→軽く流す→タオルドライ(地肌はわりとガシガシ拭いて、毛先はこすらないようにタオルで押さえる感じ)→洗い流さないトリートメントをつける→すぐドライヤーをかける こんな感じです。やはり洗い流すトリートメントをつけた方がいいでしょうか。アイロンとか毎日かけてても毛先がしっとりしてまとまりがある子はどんなケアをしているのか気になります。1回でもコテで巻くとさらにバッサバサに・・・(;_;)ちなみにシャンプーやコンディショナー、洗い流さないトリートメントは市販のものです。 それと髪が伸びてきてから、寝るときに髪を体でふんでしまうというか、それでも髪って痛みますか? 冬だけにかかわらず年中バサバサです。良いケア方法などありましたら教えていただきたいです。 それと、髪を巻くときって、何か付けた方がいいとか、付けない方がいいとかいろいろ聞くのですが、どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 髪の痛み‥

    髪の毛の痛みに困っています‥ 私は超癖毛で縮毛矯正をあてているので、トリートメントとかをして気をつかっているのですが切れ毛や枝毛が大量発生です‥ でも縮毛をあてないと大変なことになるし、私の友達はカラーを何度も繰り返してるのにサラサラツヤツヤです。 痛みにくい髪質なのでしょうがすごくうらやましいです! どうしたら髪の毛を毛先までツヤツヤにできますか? 何かいいトリートメントがあれば教えて下さい!!★

  • 一度痛んでしまった髪は元に戻らないのでしょうか?

    今、髪が胸の下くらいまでのロングです。癖毛がきになり、縮毛矯正2回と、軽くブリーチをしています。2回めの縮毛矯正の後から、毛先のいたみがとても気になっています。枝毛はそんなにありませんが、切れ毛がとても多く、ひどいときは5段階にわたって髪が折れている(切れている?)ときがあります。 普段は、シャンプー→タオルドライ→トリートメント(ヘアキャップをして10分から30分放置)→タオルドライ→コンディショナー→タオルドライ→毛先に椿油を5滴、それ以外のところは2滴なじませる→洗い流さないトリートメントを適量の半分量つける→ドライヤーです。 髪が痛んでおらず、長さも無いときは椿油も2滴でいっぱいいっぱいでしたが、今は計7滴でも時間が経つと毛先はぱさぱさしてきます。あと、切れ毛を見つけると、癖で引っ張ってきってしまうんですが、これはまずいでしょうか。 どうかアドバイス、回答お願いします。

  • こんにちは、高一の女子です。

    こんにちは、高一の女子です。 私は髪の毛がパサパサなことに悩んでいます。 長さはロングに近く、くせ毛です。 夜お風呂にはいって髪を乾かすとちりちりになって広がります、、だから朝はヘアーアイロンを使って広がりを抑え真っ直ぐにして学校に行っています。 しかしアイロンを使っているからなのかケアしないのが悪いのかわかりませんが最近枝毛が増え、触り心地も毛先が水分がないという感じがします。 シャンプーはパンテーンをしばらく使っています。なにかサラサラになる良い方法があれば教えてください🙏 あと、アイロンをして真っ直ぐにしても夕方頃には髪がはね、広がってしまうので結局結んでしまいます。これはくせ毛だから仕方が無いのでしょうか、、

  • 1本1本が太くて

    1本1本が太くて 硬い髪質のうえに ヘアアイロンの使いすぎ だと思われるのですが、 髪が傷んでしまってます…。 部活なんかで紫外線とか 常に当たってる状態なので 特にダメージはひどいと 思います。切れ毛とか 枝毛が気になります……。 でもアイロンは やめれないんですね← 癖毛が気になるので。 毎日のアイロンよりは 縮毛矯正をかけたほうが 楽だしダメージもましかなあ って考えてるんですけど、 ショートで縮毛矯正って なんかもったいないような← 肩につくかつかないかくらいの 長さなんです。 しかも髪が傷んでる場合 縮毛矯正しても大丈夫 なのでしょうか? さらに傷んだり、 チリチリになったりしませんか? あともしよろしかったら 傷んだ髪のよいケア方法が あったら教えてください! お願いします(´・ω・`)

  • いたんだ髪を治すには・・・。

    私の髪の毛はすっごくいたんでます。 昔はサラサラでツヤツヤですっごくきれいな髪ってみんなに言われていたんですがいまでは全然です。 パーマを当てたり染めたりの繰り返しでどんどんダメになってきました。 枝毛がいっぱいあって髪質もバサバサでザラザラでそして量も多くてひろがってボリュームがあります。 毎朝アイロンをかけてまっすぐにすることを心がけてます。 そのせいでいたんだ髪がもっといたんでるような気もします。 でもアイロンをかけないとボリュームをおさえられません。 そんないたんだ髪をしていますが、髪の毛を伸ばしたいんです。 どうしたらキレイな髪の毛に戻ることができるんでしょうか。 ストパーをあてたらよくなりますかね? ストパーはあてたことあるんですがつんつんになりすぎるのでそれにちょっと抵抗があります。 パーマもまたあてたいなと思うんですがそれもボリュームの原因になるし・・・。 どうしたら、特急田中三号の目黒てるみさん役の人みたいな髪の毛になるんでしょうか? 憧れの髪型なので・・・。 髪によいケアーやよいシャンプーやパーマやカラーのことなんでも教えてください。

  • 髪がクネクネで大変!

    21歳女です。私の髪質は硬くて多いのですが、昔から自分で染めたりパーマを繰り返したりコテを頻繁に使ったりで痛めていたので、最近毛先がクネクネにうねってきたんです。黒人の方の髪質のように、手ぐしが通らないほどです。でももともとはくせ毛ではないので、綺麗なストレートに戻したいのですが何か解決法はないでしょうか?(>_<)ちなみに毎日髪パックしてます。

  • 髪が痛んでる!!

    14歳の女なんですが、髪が痛んでいて困っています。 癖毛でうねっているので矯正をかけているのですが、 かかりにくいしすぐにとれてしまいます。 矯正が髪に負担を与えていると思うんですが、 矯正をかける前も傷んでいたし、かけないとうねって今以上に見苦しくなるので3カ月おきにかけています。 切れ毛がすごく多いので切れ毛の毛先がぴょんぴょん髪からはみ出ている状態です。 1本ずつ見てみるとねじれてるのか太かったり細かったりしているのかは分からないのですがぼこぼこしています。 それに、髪をちゃんと洗ってブラッシングしているのに ほこりがかみにひっかかったりひっついたりしています。 手ぐしするだけでぶちぶち切れるので相当痛んでいるんだと思います。 毎日コンディショナーにトリートメントもして 週に一回はヘアマスクもしています。 シャンプーもやさしくやって、洗い流さないトリートメントも付け、 乾かすときも乾かしすぎずちょうど良いぐらい(8割9割)に抑えています。 出来る事はすべてしているのですが人一倍痛んでいます。 これは気のせいかもしれませんが、 ヘアマスクをするとかえってごわごわになる気がします。 分量を守ってきちんと流しているのですが・・・ 小学校中学年ぐらいから髪が硬くなり縮れたりし始めました。 それ以前までは細くてサラサラでした。 これはもうしょうがないものなのであきらめたほうがいいのでしょうか? 痛みのゲイインやケアの仕方でも違ってる事とか 何でも良いので教えてください!! 長々とすみません。お願いします。