• ベストアンサー

CD-RじゃなくてCD-RWでは?

CDイメージファイルでネット配布されているソフトがありますが、そういうソフトはCD-Rでなければダメなのでしょうか? CD-RWではいかがでしょう? また、起動CDにするには、CD-RWではまずいでしょうか? 手元にRWしかありません。

noname#234314
noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.5

まあ整理すると・・。 ネット配布されているイメージファイルをディスクに焼く場合はCD-RかRWかということのようですが。 どちらでもかまいません、パソコンにCD-R/RWドライブが付いていれば。 もう一つ、質問者さんが戸惑うといけないので蛇足ですが。 パケットライトソフトで焼く形式をCD-RW形式とは言いません、RでもRWでもパケットライトソフトは使えます。 それとイメージファイルはパケットライトソフトでは焼けません、イメージファイルは単なるデータ焼きでは開くことが出来ないので。

noname#234314
質問者

お礼

ディスク・アット・ワンスで焼けば大丈夫ということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.6

問題ないと思います。 >意味がわからないのですが、 >ソフトが入っているCDはCD-Rに焼いてCD-ROM(読み取り専用のCD)と呼ぶ このひと、いつもCD-Rに書き込みするとCD-ROMになると誤った情報書いてますが、CD-RとCD-ROMは製造方法から違うので、書き込んでもCD-ROMになったりしません。

noname#234314
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

CD-RWディスクをCD-Rディスクとして使うのであれば別に問題はありません。 難点はディスクの値段が高いからもったいないだけ(^_^; CD-Rならコンビニでも10枚500円と安く売ってますから CD-RWディスクを使ってCD-RWドライブを使ってCD-RW形式(パケットライト形式)で保存すると、起動ディスクとして認識されませんから、起動ディスクとして使う事ができません パソコンが起動した後で良ければ中のデータは読めますけどね、パケットライトソフトが入っているならば、です。

noname#234314
質問者

お礼

CD-RWでも、CD起動するように設定して、ディスク・アット・ワンスで焼けば、大丈夫ですね。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>CDイメージファイルでネット配布されているソフト >ソフトはCD-Rでなければダメなのでしょうか?CD-RWではいかがでしょう >起動CDにするには、CD-RWではまずいでしょうか 意味がわからないのですが、 ソフトが入っているCDはCD-Rに焼いてCD-ROM(読み取り専用のCD)と呼ぶ  今からソフトを書き込むメディアはCD-R,CD-RWと称する CD-RWには対応しないドライブがある(スーパードライブなら対応している) あなたのドライブで今からCD-RやCD-RWに書き込むのか、配布されているCD-ROMなのか CD-RWの方が再度書き込みできるため高価なので一回限りで使ってしまうには安いCD-Rを買うべき(30円程度) CD-RWは何度でも書き込むためにある

noname#234314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手元に余ったCD-RWがあるので、それを使おうと思うのですが… 当然、私のドライブでです。 >配布されているCD-ROMなのか ダウンロードしたCDイメージを自分で焼くのですが…

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.2

フォーマットするとCD-Rと違う書き込みになってしまいます。 フォーマットせずに、使用済みのRWの場合は「消去」してから CD-Rと同じように書き込みできます。

noname#234314
質問者

お礼

つまり、ライティングソフトで、ディスク・アット・ワンス(でしたっけ?)で焼けばいいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

別に問題ないです。

noname#234314
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「CD-R/RW書き込み用にエクスポートしたファイル」とは何?

    写真アルバムソフト等の機能紹介文(宣伝文)に、「CD-R/RW書き込み用にエクスポートしたファイルをCD-R/RWに書き込めます。但しエクスポートしたファイルを CD-R/RW に書き込むには、別途、CD-R/RW ライティングソフト必要です」と云うのを見かけます。 写真アルバムのファイルは、そのアルバムソフトでエキスポートしないと、ファイルを直接的にCD-R/RWライティングソフトで書き込もうとしてもエラーになるという意味ですか? 或いは、書き込めても再生出来ないということでしょうか? 「エキスポート」とは、ファイルを生成するという意味だと 理解すれば良いのでしょうか?

  • CD-R,CD-RWでの録音が、うまく行かない

    最近、PCでCDを焼くことを始めたのですが… CD-Rは、空きがあれば、その分、まだ録音できる、とか聞きますが、今まで使ったいくつかのソフトでは、どれも、「新しいCD-Rを入れてください」と言うメッセージが出て、書き込めませんでした。 CD-RWは、いろいろ問題が多い、とか言う様な事を聞きましたが、 先日、録音したものをCD-RWに焼こうとしたところ、エラー、で、 その後、焼く作業は全然だめになってしまい、ソフトをインストールしなおす羽目になりました。やはり、CD-RWに焼こうとしたのが原因でしょうか?CD-RWに焼く、コツなどがあるのでしょうか?

  • CD-RW CD-R

    自分のCDコンポはCD-RWが対応しないのですが、CD-Rは対応します。そこで、CD-Rだと思わせるようにCD-RWに音楽を入れたいのですがそうできるフリーソフトはありますか。教えてください。

  • CD-RとCD-RWの違いについて教えてください。

    CD-RとCD-RWの違いについて教えてください。 CD-Rは1回しか書き込めない、一度書きこんだものは消せないと思っていたのですが CD-RWドライブでCD-Rを入れた場合 同じファイルであればCD-Rに書き込まれているファイルは上書きされました またCD-Rのアイコンを右クリックでフォーマットするとフォーマットされて、書き込まれていたファイルはすべて削除されます。 またCD-Rアイコンをダブルクリックで開き書き込まれているファイルを削除もできます。 見た目ではCD-RWと同じことができるような気がするのですが、どこが違うのでしょうか? CD-R内のファイルを削除したりすると、CD-R全体の使用可能領域が減っているようなのですが この領域を取り戻せないことがCD-RWとの違いなのでしょうか? すみませんよろしくお願い致します。

  • CD-RWやCD-Rに保存が出来ません

    画像やメールをCD-RWやCDーRに保存しようとすると このファイルを開くアクセス許可がありませんとエラーが出ます FDのように最初にフォーマットしないと駄目ですか? ドライブ?はCD-Rなど対応してます

  • CD-R,CD-RWについて教えてください

     初心者なので分かり易く回答お願いします。m(__)m  WIN98SEのソーテックのパソコンを使っています。 「PC STATION S253」http://www.sotec.co.jp/News/2000/0516_s253.html CD-RWがついていないモデルだったんですがこの度内蔵型をつけました。 ソフトはnero5です。それで疑問に思うことがあるのですが  (1) CD-RW,CD-Rとも書き込みがうまくいった後    中身を見るときはマイコンピューターで(D)をダブルクリック    でいいのでしょうか?    それとも書き込みソフトについている再生ソフトで見るのでしょうか?    (neroメディアプレイヤーというのが付いてます)    (2) 焼き終わったCDなどを再生する時CD-RWだけが   ライティングソフトなどが要るという事でしょうか?   ということは仮にCD-RWを焼いて他の人に渡しても   その人が使用しているのと同じソフトが無いと   CD-RWを開けないということでしょうか?    (3) CD-Rの場合なんですが   仮に空のCD-RにHDD内に有る音楽(MP3)を焼いたとします。   出来上がったCD-Rをいったん取り出してもう一度入れたとき   マイコンピューターで(D)をダブルクリックしたら   ウィンドウズメディアプレイヤーが出てきてそのまま再生   できるんでしょうか?   それともCD-Rで音楽を聴くのでもライティングソフトなど   別のソフトがいるんでしょうか?  いろいろ質問して申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。m(__)m    

  • CD-R/RW?

    データをCDに保存するには、何が必要なのでしょうか?CD-R/RWドライブが必要らしいと分かったのですが、これはCD-Rドライブか、又はCD-RWドライブが必要ということでしょうか?PCの説明書にはCD-ROMドライブ搭載とあるのですが、これではダメなのでしょうか?windowsXPです。

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • CD-R/RWについて

    GATEWAYのPerfomance600(P(3)-600EMHz)を使用しています。DVD-ROM(日立GD-5000)とCD-R/RW(IDE-CD R/RW4x4x24)を搭載してます。OSをアップグレードしたので新しいライティングソフトをインストールしたら、CD-R/RWがサポートドライブに入っておらず、使えませんでした。 IDE-CD R/RWはPhilips社の物だと思い、ホームページから、フェアウエアのアップデートをダウンロードしましたが難しい説明ではっきりわからず、そのままにしています。 今のソフト(B'sRecorder GOLDはほぼ使用可能、B'sCLipは不可)を使用するには、CD-RWをかえなければいけないのでしょうか? なんとか対応する方法があれば教えてほしいです。 お願いします。

  • CD-RやCD-RWの容量について

    初めて質問します。 サイズが725,876,736バイト(708,864KB)のファイルを、 容量が700MBのCD-RWに書き込んだところ、 問題なく書き込みは完了し、内容にも問題がありませんでした。 書き込み後のCD-RWではそのファイルのサイズは697MBと表示されています。 同じファイルを、今度は容量が700MBのCD-Rに書き込もうとしたところ、 どうしても失敗してしまいます。 エラーメッセージの内容はうかつにも控えておりませんが、 (これが肝心なのに・・・スミマセン) 単に「書き込みに失敗しました」などで、 たとえば容量オーバーだとかファイルが壊れているとかの詳細なメッセージは出ませんでした。 結局650MBに収まるように分割しなおして700MBのCD-Rに書き込みました。 お伺いしたいのは(前置きが長くてスミマセン)、 ある700MBのメディアに697MBでおさまるファイルが ほかの700MBのメディアにはおさまらない、ということはあるのでしょうか? 既出の質問から、700MBを730MBと表示してあるメディアがあるとか、 メディアやCD-R/RWドライブやライティングソフトなどとの 相性がある、ということは拝見しましたが、 それぞれのメディアの表記に問題はなく、 この前後に同じメディアを使っていて何も問題はありませんでしたし、 ソフトはCD-R/RWドライブの付属です。 お暇なときにでも回答くださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう