• ベストアンサー

CD-RじゃなくてCD-RWでは?

CDイメージファイルでネット配布されているソフトがありますが、そういうソフトはCD-Rでなければダメなのでしょうか? CD-RWではいかがでしょう? また、起動CDにするには、CD-RWではまずいでしょうか? 手元にRWしかありません。

noname#234314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.5

まあ整理すると・・。 ネット配布されているイメージファイルをディスクに焼く場合はCD-RかRWかということのようですが。 どちらでもかまいません、パソコンにCD-R/RWドライブが付いていれば。 もう一つ、質問者さんが戸惑うといけないので蛇足ですが。 パケットライトソフトで焼く形式をCD-RW形式とは言いません、RでもRWでもパケットライトソフトは使えます。 それとイメージファイルはパケットライトソフトでは焼けません、イメージファイルは単なるデータ焼きでは開くことが出来ないので。

質問者

お礼

ディスク・アット・ワンスで焼けば大丈夫ということですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kakuritsu
回答No.6

問題ないと思います。 >意味がわからないのですが、 >ソフトが入っているCDはCD-Rに焼いてCD-ROM(読み取り専用のCD)と呼ぶ このひと、いつもCD-Rに書き込みするとCD-ROMになると誤った情報書いてますが、CD-RとCD-ROMは製造方法から違うので、書き込んでもCD-ROMになったりしません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• draft4
回答No.4

CD-RWディスクをCD-Rディスクとして使うのであれば別に問題はありません。 難点はディスクの値段が高いからもったいないだけ(^_^; CD-Rならコンビニでも10枚500円と安く売ってますから CD-RWディスクを使ってCD-RWドライブを使ってCD-RW形式(パケットライト形式)で保存すると、起動ディスクとして認識されませんから、起動ディスクとして使う事ができません パソコンが起動した後で良ければ中のデータは読めますけどね、パケットライトソフトが入っているならば、です。

質問者

お礼

CD-RWでも、CD起動するように設定して、ディスク・アット・ワンスで焼けば、大丈夫ですね。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.3

>CDイメージファイルでネット配布されているソフト >ソフトはCD-Rでなければダメなのでしょうか?CD-RWではいかがでしょう >起動CDにするには、CD-RWではまずいでしょうか 意味がわからないのですが、 ソフトが入っているCDはCD-Rに焼いてCD-ROM(読み取り専用のCD)と呼ぶ  今からソフトを書き込むメディアはCD-R,CD-RWと称する CD-RWには対応しないドライブがある(スーパードライブなら対応している) あなたのドライブで今からCD-RやCD-RWに書き込むのか、配布されているCD-ROMなのか CD-RWの方が再度書き込みできるため高価なので一回限りで使ってしまうには安いCD-Rを買うべき(30円程度) CD-RWは何度でも書き込むためにある

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手元に余ったCD-RWがあるので、それを使おうと思うのですが… 当然、私のドライブでです。 >配布されているCD-ROMなのか ダウンロードしたCDイメージを自分で焼くのですが…

• netring
回答No.2

フォーマットするとCD-Rと違う書き込みになってしまいます。 フォーマットせずに、使用済みのRWの場合は「消去」してから CD-Rと同じように書き込みできます。

質問者

お礼

つまり、ライティングソフトで、ディスク・アット・ワンス(でしたっけ?)で焼けばいいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

別に問題ないです。

質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。