• ベストアンサー

渋柿の食べ方

渋柿の実をおいしく食べる方法?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.2

こんにちは。 渋抜き方法 ↓ http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/230.html ウチは、焼酎で渋抜きしますが、アルコール度数が高い方が渋が抜けやすく、美味しく仕上がります。最低でも35度以上が目安ですが、35度以下の焼酎だと抜けないと言うことではありません。仕上がりに差が出るだけです。 渋が抜けたら、冷蔵庫で保管します。へたの部分に濡らしたティッシュやガーゼ等を詰めて、2個の柿のへたを合わせて保存すると、水分が保たれて長持ちします。

その他の回答 (1)

回答No.1

皮をむいてへたに紐をくくりつけて、軒下に1週間以上待つとおいしい干し柿になります。 それ程の量ではないのでしたら下記のURLを参照して下さい。 http://6410.teacup.com/jyoufukuji/bbs/460