• ベストアンサー

耳式体温計は必要?

新生児の体温を計るのに耳式体温計が楽でいいと聞きますが、あるとかなり便利なものでしょうか? 脇で測る電子体温計でも、早く計れるものもあるようですし、脇で計るものでも事足りますか? 実際使ってみた方の実感を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.5

うちは耳式と脇に挟むタイプの二種類があります。 耳式は便利だと思ったので、少し高いけど購入したのですが やはり脇式のタイプより少し誤差が出ました。 赤ちゃんの頃の誤差って、例え0.3でも大きいような気がしましたので 結局は脇式の体温計を使っています。 誤差が出る理由はきちんと耳の奥まで入り切れていないからなのかもしれませんが その感覚がどうしても私には分かりにくかったのです。 ちなみに脇式のはオムロンの体温計↓です。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/imanando/mc-302.html これは検温部がバネみたいに曲がる(普通はまっすぐですよね?)ので 赤ちゃんが動いても体温計も根っこが曲がるのでずれることはなかったです。 これはお勧めです^^ ちなみに

kentlark
質問者

お礼

2つ使い比べられたようで、回答ありがとうございます。 参考になります。 オムロンの曲がる体温計は目から鱗です。 そういうのもあるんですね。検討させてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ahah14
回答No.6

かなり便利です。 普段は脇で普通のでも測らしてくれるけど、 熱が出た時は嫌がって嫌がって、熱を測るのに大変でとても便利でした。

kentlark
質問者

お礼

普段は大丈夫でも、いざというとき嫌がると困っちゃいますもんね。 いざというときに特に使わないといけないのに。 貴重な意見ありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.4

耳式って、体温が高めに出るので、家で体調管理で使う分には、サッと計れて便利だと思いますが、いざ病気をした時は、病院によっては病院内で計測しなければならなかったりして、特に病院のやつは5分が多いですし、脇で計り慣れてない子と思しき子が、大暴れで抵抗しているのを目にする事があります。 脇で計る物も最近は1分半ぐらいで計れるので、苦痛に感じた事は無いです。 小さい時から使っていれば、ある日突然に嫌がる事も少ないと思います。 どちらにしても好みですが、私は脇で十分だと思います。

kentlark
質問者

お礼

いざ病院で慣れてないために暴れちゃうのも大変ですね。 脇でも短い時間のものもありますもんね。 貴重な意見ありがとうございました。

• sebasucha
回答No.3

私の場合は、 買いましたが、 どうしても普通の1分~3分の体温計より体温が高く表示されるため、 結局使わなくなりました。 正確に計るためには、耳に正確に当てないといけないようで、 子供は動くのでなかなか私はうまく行かず。。。 耳式は、私が行った産院でも使わないし、今の保育園でも使いません。 いつも行く小児科でも使っていません。 なので、使い方で誤差が大きいのではないかと思います。

kentlark
質問者

お礼

なるほど。誤差が大きいのはきになりますね。 使わない派の意見ありがとうございます。参考になりました。

• sippochan
回答No.2

赤ちゃんも幼児も「挟んでじっとしててねー」が通用しないのでとっても便利です。上から腕を押さえておくのも一苦労ですし。 子供が4歳になりますが、園に行く前にピッ!と出来ます。ずっと使えますよ。もちろん大人も使ってます。

kentlark
質問者

お礼

4歳になってもじっとしてないですかー。 そう考えると長く使えるから、多少高くても買おうかと気になりますね。 ありがとうございます。

• 0913
回答No.1

便利です。 特にじっとしていない赤ちゃん、脇に挟んで待っている事ができないので、計測時間も早い「耳式」は正に「天からの贈り物」の様でした。

kentlark
質問者

お礼

やはり便利なんですね。 天からの贈り物と言う言葉が、すごく実感として伝わってきました。 ありがとうございます。