他人の子供の叱り方

このQ&Aのポイント
  • 他人の子供を注意する際の方法とは?
  • 子供が楽しめるスポットでのトラブルを回避するためのアドバイス
  • 子供たちが乱暴な行動をする場合、どう対処すべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の子供の叱り方

日曜日にこどもが楽しめるスポットへ行ったときの事。 ボールプール(四方が網で仕切られた空間にカラフルなボールがたくさん敷き詰められて、ボールにもぐったり投げたりして遊ぶ)の中に、小学校2年生くらいの男児が3人、後から入ってきました。彼らは小さな他の子供や赤ちゃんの居るそばで剛速球でボールを投げたり、プロレスの投げ技、ビニールバットでノックのような事をやりだしました。当然彼らの流れ玉に当たった他の子供たちは痛さとビックリしたので泣き出したり、その場から逃げたり・・・。顔面にボールを受けた子供もいました。「いったい彼らの親は何をしているのだろう」と見ると、少し離れた所で(失礼な言い方になりますが)見るからにガラの悪そうな3人のママがタバコを吸っていました。私は、言えなかったけど心では「小さい子供もたくさん居るから危ない遊びはやめてね」と言いたかった。しかし、注意したことにより、3人のママから、変に因縁つけられるのも嫌ですし、なるべく関わりたくなかったのでその場から子供を連れて離れました。係員がいる所は注意してもらいますが、いない場合、皆さんは3人の子供たちに、もしくはガラの悪いママ達に何と言ってやめさせますか?ちなみに、最初ボールプールには一人のお婆ちゃんとお孫さんらしき人も居たのですが、子供たちの一人は「ババァ、出て行け」とも言ってました。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.2

他人の子を叱ってあげることも愛情ですが 因縁つけられたら小さいお子さん連れの場合困りますよね。 小さい子がいたらその子に被害が出たらと思うとなにもせずに逃げたほうがいいでしょう。 係員がいなかったようですがどこかの施設ではあるんですよね? ならちょっと離れたところにいる従業員にでもお願いして 注意してもらってもいいのではと思います。 従業員が自分では無理と判断すれば警備員を呼んでくれるでしょうし。 まわりのほかの大人と相談して複数で注意してもいいかもしれません。 そういった場面に出くわしてお子さんはショックを受けると思います。 ああいうことはしちゃいけないんだよ、 だめだよって言いたいけどママと○○ちゃんが殴られたり 蹴られたりしたら大変だからひとまず逃げようね とかきちんと話してあげるのがいいのではと思います。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#109313
noname#109313
回答No.7

災難でしたね。 でも、何も言わないで逃げてしまって、心の中にわだかまりが残りませんでした? 私だったらむかむかして、一週間くらい残っちゃいます。その子たちとか親に、ではなく、「言えなかった自分」に、です。 ですから、そういう場合は一応言います。 ただし、きつく注意する、とか意見するではなく、何て言えばいいかな、いわゆる「お願い」・・・なんて言うと、きっと「軟弱過ぎる」と思われるかも知れませんが、いいんです。自分の精神衛生上のためなので。 たとえばその子たちに、「あのさ、今小さい子が遊んでるでしょ?そういうことやると危ないんだ。もうちょっと加減できるかな?できるでしょ?もう大きいんだから。頼むね。」という感じでしょうか? たぶん無視されるか、「ふん、何言ってんのくそばばあ」と言われるかも知れません。でもいいんです。「言った」事が重要なのであって、その子たちに言う事を聞いて貰おうとは思ってませんので。 そして、「くそばばあ」と言われたら速やかに退去し、係員さんにつげ口。 ・・・言う事は言ったし、子供は守ったし。万々歳です。 えっ、くそばばあ、と言われたことでよけい悔しくならないかって? いや、普段から子供達に喧嘩のたびに冗談まじりに言われ慣れてるので、オッケー、全然許容範囲内です。!!!

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。あなたは広い心で素晴らしい方ですね!

回答No.6

 小学生なら、言います。  親、関係ありません。  というか、自分が叱られたことを、親にばれたくない年頃でしょうし。  ばれたところで、叱られるのはその子供たちです。  きちんと、叱れば、こそこそ逃げるか、改まります。すぐ忘れますが。  そこしか遊ぶところがないのであれば、こうやって遊んでね。とか、こうすると、小さい子がびっくりするからやめてね。と教えてあげれば、彼らはその通りに動けます。しかし、いつも来ていて、いつもこんなことをしているのであれば、改めるのは難しいです。なんで今日だけ?と思うからです。  この場合は、施設の人なりに、親御さんのほうに注意してもらわなければならないでしょう。  まぁ、まだ、力の加減やコントロール、周りを見る力の弱い年頃ですから、どうしようもないのかな。とは思います。  集団だから、エスカレートしている、ということもあるので。  土日の児童館が、危なくて、小さい子が行けない、小さい子と大きい子の部屋が分離されているのと同じです(^^;  ほぼ8割方の子どもは、どれだけ言われても、小さい子供に注意して遊ぶ、ということはできません。自分のことで夢中だからです。どうしていいか、分からないからでもあります。  今は、他人の子供に注意できない親が増えましたが、このことによって、自分のしていることが迷惑だと気づかない、エスカレートする、簡単に犯罪に結びつく、の悪循環を生み出しています。そして、馴れすぎていて、親もこの状態に気づかないんですよね。他人に注意されないから。  確かに刺されたりするのは怖いですが、次に会うことがあるかどうかも解からない場所では、因縁つけられる前に逃げるのが得策かもしれませんね。  あんまり解決になってない分でスミマセン。  今回は、災難でしたね(TT)

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。十分参考になりましたよ。

  • PRIDE2005
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.5

私だったらそこの職員に言います。 いろんな意味で何かあってからでは遅いからです。 どんな施設にしろ、管理している方はいらっしゃるでしょうから、 相談するのが一番かと思います。 本当に常識のない子供の親って自分の子供の行動を全然見てないですよね!!そのくせモンスターペアレンツだったりして。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに「モンペ」だったりしますね。

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.4

私だったら、自分の子どもを連れて その場から早々に立ち去ります。 危ないな…と思ったら、 相手に注意などせず、さっさと逃げます。 よそ様の子やその親に何か言ったりしませんよ。 関わりたくないし、関係ないから。 だから、社会のルールを知らない子が増えるのかもしれませんが、 今の時代、その場でたまたま出会ったよそ様の子を 叱って正すような正義感はありません。 うちの近くのショッピングセンターにも 同じようなボールプールがありますが、 私は、大きな子がいるときや 激しい遊び方をしている子がいるときは近寄らないし、 遊んでいる途中で大きな子がきたら たとえ、危険な遊び方はしなくても 小さい子を一緒のスペースで遊ばせるのは 危ないと判断するので 子どもを連れて去りますよ。 自分の子を遊ばせても危なくないときにだけ 側について遊ばせます。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もあなたと同じ考えです。でも色々な意見がここでは聞けて参考になりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

有料施設の利用年齢は何歳まででしょうね? >「小さい子供もたくさん居るから危ない遊びはやめてね」 注意してもいいと思いますよ。 その子供さんたちにも遊ぶ権利はあるし、 そのくらいの年齢になれば、親がみていないことも 別におかしいことではありません。 ただ、周囲に気をつけることは、 大人が教えてあげなければいけません。 >子供たちの一人は「ババァ、出て行け」とも言ってました。 こういうことを言う子は、係員に通告して即退場です。 二度やったら二度とこの施設は使わせないくらいのことを 言わせます。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

はっきり叱りますよ。 その子たちの「親」らしき「ガラの悪そうな」女性が親だとは限らないし、揉めるなら公然とはっきりさせた方が、その子たちのためです。 管理員はいなくとも、遊具のルールが書いてあったりするし、書いてなくてもボールプールは幼児の遊具です。「社会」の一員として対処するべきです。 「知人」だったら、そうこうできない場合もありますが。。。

qiqiqi0123
質問者

お礼

ありがとうございました。私は小心者ですからハッキリ言えない・・・。でも参考になりました。

関連するQ&A

  • 唸る、モノを投げてくる。なんという障害?

    このあいだ、子供とボールプールのある遊び場へでかけました。 ボールプールが好きな子供はすぐそこへ向かいましたが、 そこには1人障害があると思われる子がいました。 差別はしたくないのですが、 正直にいうと怖いと思ってしまいました。 ボールプールの周りはネットで囲まれているのですが、 うちの子(ちなみに2歳)がネットのところから ボールプールの中を覗いていると 見た目はダウン症ぽいかんじの子(小学校中~高学年くらい?)が うちの子を見て「ウウーーー」と唸ってきました。 そして、ボールをうちの子めがけて投げてきたんです、何度も。 ネットがあるのでボールは当たりませんが、 こっちに来て危害を加えられたら怖いと思い、 子供を連れてその場から離れました。 その障害のある子は、一緒に来ていたおばあさんのところへ度々いってましたが おばあさんが話しかけても 唸るだけで、言葉を話さないし、表情もなく。。 見た目は完全にダウン症だったのですが わたしの知る限り、ダウン症の子って いつもニコニコしてて友好的で優しい子しかいなかったので びっくりしてしまいました。 ダウン症でも重度だとそんなかんじなのですか? それともほかの障害ですか? ふと思い出して気になったので質問させていただきました。

  • 他人の子供に「ばばぁ」と言われたら?

    こんにちは。 よく公園など遊び場に 幼稚園の年長か小学校1年くらいの男の子がいます。 活発なのか?暴れん坊なのか? 暴言やいたずらが耐えません。  (前触れもなく挨拶として) ・「うるせーばばぁ」「おぃ、ばばぁ」  (シフォンの服を着ている人に) ・「ねぇ、なんでヨレヨレの服着ているの?」 ・「ねぇ、(○○で(身体的特徴))なの?変なのぉ!」 ・小さな子供に対して、  砂を蹴って足で掛ける仕草をする または 掛ける。 ・人に物を投げる・・・ その子の親は「こら~」位しか言わず、 何が「こら」なんだか・・・暴れん坊は相変わらずです。 そこで質問なのですが、 上記の様なことを言われた時、どう答えますか? 基本的に、 相手が子供でもわかりやすく本当の事を言いますが、 「おい、ばばぁ」とか「デブ!ブス」とか言われると そんなにばばぁじゃないし若くもないし、 そんなにデブじゃないけどやせてもいないし・・・ 肯定しても否定しても楽しみそうだし・・・ 注意すると暴れますが、 公園で大人が小さな子に羽交い絞めにされたところで 誰も助けてくれないし・・・ 会話を楽しみたいようには思えなくて、 ただの悪態の様で・・・ 無視すると大人にも襲いかかるし (羽交い絞めにされたママがいました)・・・ 一瞬なんて答えれば良いかわからなくなるのです。

  • 他人の子供を叱る人ってどう思いますか?

    他人の子供を叱る人ってどう思いますか? 娘と公園に行った時の話です。 私が目を放したスキに、娘が立ち入り禁止の花壇に入ってしまったらしく、それを見た60代前後の老婆が、「おじょうちゃん!そこに入ったらダメでしょ。ママは?」と叱りました。 私はそれが聞こえる範囲内にいたので、すぐに娘のところに飛んでいき、「ごめんねーママが目を放したのが悪かったねぇー」となだめ、老婆を睨みつけた後、その場を立ち去りました。 それにしても、この老婆は何様のつもりなのでしょうか?子供に「立入禁止」の漢字が読めるはずも無い&意味も分かるはずが無いのに、怒るのは勝手だなぁと思いました。 子供を叱るったり注意するのは親の役目です。第三者から怒られる筋合いはありませんし、知らない人から怒られるのは人見知りの原因やトラウマにもなります。 ストレスが溜まっているのか、正義の味方気取りなのかは分かりませんが、子育てに悪影響なので、本当にやめて欲しいです。 最近、こういう八つ当たりする人が増えてきて、子供が育てられない社会になっている気がしてなりません。 皆さんは、勝手に他人の子供を注意する人ってどう思いますか?

  • 他人の子供のことです

    私が住んでいる集合住宅に問題児がいます。中学生なのですが自分が認めた(勝てないと思った人)以外にすぐ喧嘩を売るのです。中学生にもなれば格好つけたりするのでしょうけど…駐車禁止エリア近くに荷物を下ろす為に停車した車に向かって「ここはダメなんだけど」と言い、運転手が部屋に向かい誰もいなくなったのをいいことに弟に指示をして車に物をぶつけて傷をつけました。また最近では入り口の壁を使い1人でキャッチボールをしているときに他の住民から騒音を注意されると「うぜー」と反抗し、それからというものその注意してきた住民を標的にし弟にわざとボールを当てさせ「どこ投げてんの」「もうちょっとで当たったのに惜しいな」などと笑っています。1人の時にその住民とすれ違うと通り過ぎるまでじーっと睨み付けています。今では弟達も指示されなくても自分からその住民に唾をかけにいったり罵声を浴びせたりしています。その住民というのが若い女性なのでこれからのことを考えるとどうにしかしてあげたいと思うのですが、今どきの子はなにをするのか分からないという考えから私が口を出したところで私の家族まで標的になるかもしれないと尻込みしてしまいます。他の住民のおば様方も迷惑しており、その方々が言うには両親に言っても無駄だということです。生まれたばかりの子供を兄弟に任せ1日家を空けているそうです。父親は仕事ですが母親は専業主婦です。友達や自分の兄弟と遊びに行っているようです。帰ってきては大声で怒鳴っています。前に子供達を施設に入れていたと聞きました。その母親が教育していないために子供達が問題を起こすのだと感じました。長々と綴りましたが女性を助けるいい方法はないでしょうか?

  • 子供の友達について

    うちの娘4歳が仲良くしているお友達について悩んでいます。 相手の母子とは子供2人の年齢も性別も一緒でお母さんも感じがいい方で仲良くさせていただいているのですが、上の4歳のお姉ちゃんが、お母さんがみてない時に限っていつもうちの4歳の娘に嫌なことを言います。 この間、水遊びができる公園に行った時の事、相手のお母さんがビーチボールを膨らませ、下の子をトイレに連れてったら案の定、うちの娘が一緒にビーチッボールで遊びたがったら、「○○ちゃん(うちの子の名前)とは遊ばない、このボールでママと遊ぶの」と言ってボールを触らせてくれませんでした。 うちの子供はむくれてしまい、一人別のところに悲しそうに行ってしまいました。その後その子のママが来て、多少ボール遊びすると、ママの手前かうちのチビ相手にボールを投げてよこしたのですが、うちのチビはすねてボールを触ろうとせず、楽しみにしていた水遊びをそうそうに切り上げて滑り台に行きたいと言い出し、私も自分の子供が不憫に感じ水遊びを終了させました。 なんだかいつもこんな感じなのでその時は相手のママにことの成り行きを話したのですが、なんだか相手のママに反感を買った気がします。 うちの娘も悪いところがたくさんあるし、相手ばかり攻められたものではないのですが、相手の子はママがいない時に限っていつもうちの娘に嫌がることを言うので(おもちゃやお菓子を自慢したり、友達を自慢したりします)正直、どうしたものか困ってしまいます。 相手の子もまだ4歳。軽く流したほうがいいのか、よその子でも遠慮せず注意したほうがいいのか・・・。

  • 近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?

     私が住んでいるアパートは1階部分が駐車場になっています。この駐車場が近所の子供たちの遊び場と化しています。たむろし、ボール遊び(バスケ、バレー、サッカー等)をし、アパートの廊下で鬼ごっこなどをしています。 騒音もさることながら、車にボールをぶつけらているのではないかと思い、家の中に居ても気が気でなりません。(実際、車にボールの跡がありました) 以前この件で、子供たちに直接注意したところ、逆恨みされ、嫌がらせを受けました。そこで、警察・学校に相談し、現場を確認して注意してもらい、「騒いだり、ボール遊びをしない」ということを子供たちと約束しました。 その際、学校で親を交えた話し合いが行われたらしく、その子供の父親から謝罪の電話がありました。 それにもかかわらず最近また、たむろし、ボール遊びを始めました。 早速、子供の母親に苦情の電話を入れましたが、謝罪の言葉も無ければ、悪びれた様子もありませんでした。大家や不動産会社は注意書きの張り紙一枚で済ませ、適切な対応をしてくれません。 後日、子供の両親と話し合いの場を持つ予定ですが、父親と母親の認識が噛み合っておらず、まともに話ができるか不安です。 近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?許される事なんでしょうか? 何か良いアドバイスや解決方法があれば教えてください。

  • 義母に子供をよくみてもらっている(いた)方

    もうすぐ1歳の息子が居ます。 主人の実家は車で5分位のところにあり もっと小さい頃から多いときでは一日おき位に子供と一緒に 遊びに行ったりしています。 私の実家も遠くはないのですがごたごたしており帰っても ゆっくりは居られない状態です。 義両親には たまに子供だけ預けて 一人の時間や主人と二人の時間をもらったりしています。 主人の実家へ入ると息子は 一目散にばぁばのところへ はいはいで向かっていきます。 そして抱っこをしてもらい満足そうな顔をして私を見ます(^^;) そしてばぁばが側を離れようとすると 泣き出したりします・・・・ 自宅では私の後を追いますが 主人の実家では私の後はあまり追わずばぁばの後を追っています。 そしてそんな息子がばぁばはかわいくて仕方がない様子です。 ばぁばは一緒にいると ママはあまり必要じゃないみたいなんですが・・・ 義母のことはこれからも頼りにしていきたいですし 待望の初孫ですので出来るだけふれあいさせたいとは思っていますが 子供にとってそれはいい状態なのかな(ママがいつも側にいたほうがいいのか・・・) なんてここ最近思い始めてしまっています。 義母に対してちょっと嫉妬の気持ちもあるかもしれません(^^;) 同じような方いらっしゃいますか?

  • 子供が泣かされて

    うちの娘は活発で、誰とでも仲良くできる方ですが (過信してるか親ばかかもしれませんが お許しを・・・) 児童館で、いつも同じお子さんに泣かされてしまいます。 玩具で叩かれたり、プールで水をかけられたりして。 子供にも相性というものがあるだろうし、お互い1歳ですので 社会性など身に付くはずないでしょうが、やっぱり親としては、 カッチーンときてしまいます。 謝られると「○くんは、元気だね」と笑って許していますが きっと苦笑いになっていると思います。 最近では、児童館や公園で○くんと遭遇すると げげっ!と思ってしまうし、 入り口で 来ているのが見えると、引き帰したくなることも (実際にやってしまうこともあります)いけない事とはわかってます。 ○くんのママも、優しく注意する程度なので、 やられた側としては、しっくりこなかったり・・・。 ご近所だけに 避けてばかりもいられないのですが。 どうしたら良いのでしょうか?私も教職経験があり 子供同士のけんかに 親が感情的になるには おかしいと いう考え方でしたが、我が子となると どうも。 しかも、今まで、お友達と楽しく遊んでいたのに  ○くんが来ると やられっぱなしで泣かされるとね・・・。 ママ同士でも仲良くしたい方でしたが あまり穏やかに注意(!?)してると 本当に悪いと思ってるのか!? ってなってしまいます。 外出する時間帯を変えるか、公園や児童館を 変えるのが良いのでしょうか? それとも私自身に問題があるとしたら 是非教えていただきたいです。 お願いします。

  • 他人のお子さんを預かるということ

    こんにちは。 うちには2歳の子供が一人います。 同じマンションに同じ2歳の子を持つママ友達がいます。 普段からママ同伴で家を行き来し、仲良くしています。 そのママ友達が用事で外出するので、半日ほど、子供を預かって欲しいと言ってきています。 私としては、子供を預かるのは正直お断りしたいと思っています。 理由は、 ・お子さんに何かあった時に困るし責任が持てない。 ・車で10分の所に、一時的な託児所がある。 ・私ならどんな時でも連れて行くか、託児所を利用する。 ・我が子を公園に連れ出したり、我が子とスーパーへ買い物に行ったりする、毎日のスケジュールが崩れる。 ・その子は結構、オヤツやジュースをせがむ子。 ・預かるのを一度OKすると、性格的に何度もお願いされる可能性大。 などです。 私は心が狭いのは分かっていますが、でも私なら1時間でも預けたりはしないつもりです。 皆さんならどうしますか? 預かりますか? 断りますか? 今後、預かる場合、何才以上なら預かりますか? 幼稚園に入園すれば、子供が一人で他人の家に遊びに来るのですよね? 幼稚園以降は仕方ないとしても、就園前は避けたいと思ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 見知らぬ子供とのつきあい方

    先日、2歳の息子と近所の公園でボールで遊んでいたところ、 見知らぬ子供3人組(小1か小2くらい)がやってきて、うちのボールを勝手に持っていって遊び始めました。遠くまで行ってしまいそうだったので、 「そのボールはおじさんの子供のモノだから返して」と言ったところ、一応無言で返してくれました。 その時、私はビニール製バットを持っていたのですが、3人組の一人が野球をしたいと言い出して、 成り行きで私はその子達とボール遊びをすることになりました。 しかし、2回ほど投げて空振りした子が猛烈に怒り出し(キレる状態)私に食ってかかってきましたので、 「君が打てないのは、おじさんのせいじゃないだろう」と言いました。 すると、あろうことかその子は私に「じじぃ」と言い放ちました。 私は、もう腹が立ってボールとバットを取り返し、 息子を連れてその場から立ち去りました。 このような場合、どのように対処したら良いのでしょう。 お説教でもしたら良かったのでしょうか?それとも私は心が狭いのでしょうか? 立ち去ることしかできなかった自分がなんとなく情けないような気もして鬱々としてしまいます。 みなさんならどうしますか。教えて下さい。