• ベストアンサー

車で追突されました。

takanacha-hanの回答

回答No.2

某企業の交通事故処理担当者より一言。 病院に行ったほうが良いでしょう。 鞭打ち症は事故発生から時間が経つにつれて症状が出てきます。 事故の相手または相手の保険会社へ連絡をして、警察の現場検証の際の事故の扱いが物損だった場合は人身に変更する必要も出て来ます。 相手とあなたが事故の現場検証を依頼した警察へ出向く必要がありますが、 後々保険を使って治療費等を処理する場合は必要な手続きとなります。 その際、診断書(領収証はもちろん)は必要になりますので入手しておくと後から発行してもらう手間が省けます。くわしくはあなたの加入している保険会社に問い合わせると確実です。事故が起きた時の対応をするのが保険会社ですから、遠慮せず何でも訊いてみることです。お大事にして下さい。

関連するQ&A

  • 追突事故にあいました。

    今日、車で運転していて信号待ち中に普通車に追突されました。まだ保険会社から連絡がないのですが多分100対0だと思われます。怪我はムチウチぐらいです。面倒ですが一応心配なので病院には通おうと思いますが治療費や慰謝料は1回行くとどのくらいもらえるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 追突されて通院中にまた追突されました

    年末に追突され、ムチ打ちで病院に通っていたところまたまた 運悪く信号待ちで追突されてしまいました。 症状も治りきっていなかったので、痛みについても一度目と二度目の区別はつきません。 乗っていた車も違いますし、相手も、相手の加入している保険会社も違います。 その場合、病院に通った治療費はどのように請求すればよいのでしょうか? 一度前の事故については終わりにした方がよいのでしょうか?

  • 車で追突されました。搭乗者保険について

    去年の10月に、車を運転中、事故にあいました。 停止中に追突されたので、10・0です。 ムチウチで現在も痛みはあり、病院に通院中です。 そこで質問です。 自分の車の保険で搭乗者保険という保険に入っており、ムチウチで5万頂きました。 部分でお金が出るのと、期間でお金が出るのとあるらしいのですが、 もう10月から半年くらい通院してるので、もっと貰える方法はあったのでしょうか。 もし、今からでも自分の保険から多く貰える方法があれば教えていただきたいです。 ご回答、お待ちしております。

  • 追突されました

    ついさっき、追突されました。 警察には来てもらいました。 相手の連絡先を聞いて帰ってきました。 ・車の修理って、勝手に出していいのですか? ・「大丈夫ですか」と聞かれ、その場で「大丈夫です」と答えてしまいました。今、頭が痛いです。これってむち打ちの可能性ってありますか?病院に行った方がいいですか? 初めての事故で何も分かりません。どうかご教授下さい。

  • 追突されムチウチにて

    追突されてムチウチなり、一年半ほど通院治療をしています。 症状はあまりよくなく、すぐ肩がこったり、天気の悪い日などの頭痛、 突然の首に筋肉のツリ等があり、できれば通院を続けたいのですが、 保険からは、症状固定としてこれ以上は保険では治療の保障できないと言われました。 病院の先生は、本人に治療の意思があれば症状固定にはしないし、 治療を続ければ治るということでしたので、 単に保険会社のほうで打ち切りたいように思えます。 まだ保険での治療はできるのでしょうか? 教えてください。

  • 追突事故の休業補償について

    今月8日に車の運転中に追突事故に遭いました。そのため鞭打ち症になってめまい頭痛が発生しましたので仕事を1週間お休みしました。仕事が風俗店勤務の為収入証明がありません たとえば 給料明細などです  相手の保険会社に休業補償を請求したいと思いますが どうしたらいいですか?

  • 信号待ちで追突されました。

    信号待ちで追突されました。2月の出来事です。約40キロで追突されバックドア、リアバンパー交換しました。むち打ちも良くならず現在も通院中です。 質問なのですが、リアバンパーの色がボディと若干違うのですが、パッと見、分かりません。まじまじと見ると確かに違います。購入して2年経ちますが、ボディの色あせって可能性もあるのでしょうか?色はパールホワイトです。バックドアは色違いなさそうです。3日前くらいに会社の上司に指摘されて気が付きました。相手の保険会社や修理工場に話すだけ話してみても良いのでしょうか?車はホンダのエヌワゴンで新車で購入し、まだ車検も受けておらず、事故車扱い、若干の色違いで気持ち的に悶々としております。

  • 追突されムチウチにて保険

    追突されてムチウチなり、一年半ほど通院治療をしています。 症状はあまりよくなく、すぐ肩がこったり、天気の悪い日などの頭痛、 突然の首に筋肉のツリ等があり、できれば通院を続けたいのですが、 保険からは、症状固定としてこれ以上は保険では治療の保障できないと言われました。 病院の先生は、本人に治療の意思があれば症状固定にはしないし、 治療を続ければ治るということでしたので、 単に保険会社のほうで打ち切りたいように思えます。 まだ保険での治療はできるのでしょうか? 教えてください。

  • 信号待ちの車に追突してしまいました

    今日、前の車が信号でとまり、続けてとまろうとしたところ、 ブレーキの踏みが甘く追突してしまいました。 すぐに警察を呼び、現場検証を行いましたが、その時点で怪我人はおらず、 物損事故扱いとなりました。 また、連絡先と住所を交換し、保険会社に連絡しました。 先ほど、お詫びの品を持っていったところです。 相手の方は、 少し時間がたってから首に違和感があるので病院に行きます、 また同乗していた子供は何もないけど一応病院につれていきます、 修理の見積もりを出しました、 と連絡を下さりました。 保険会社に全て報告し、病院と修理工場については伝えてあり、保険会社が対応してくれるようです。 車については相手の車は傷がついた程度、私の車はナンバープレートが軽く曲がっているように感じます。 ただ、何故ぼーっとしていたかはわからないのですが、ぼやってしてしまっており、 私自身は何もないのですが、追突してハッとしたぐらいなので、 追突の衝撃は大きかったように思います。 相手の方は、確かに衝撃は大きかったように思いますが、車が前にでるようなことはありませんでしたとおっしゃっていました。 相手の方は、丁寧な対応をありがとうございます、ここまでしてもらって申し訳ないです、とおっしゃって下さっていますが、 私は、衝撃が大きかったように感じたので、相手の方が今後困るような怪我がでないかが心配です。 鞭打ちなどの症状は、事故の大きさでは判断できないんでしょうか? 相手の方も良い方で、保険会社の方もしっかり対応してくださっているのですが、 心配で何も手につかない状態です。 違反もなければ事故をしたこともなかったため、人に怪我をさせるようなことを自分がしたかと思うと非常にショックで、 その後運転もできず、しばらくその場から動くことができませんでした。 もしさらに何かできることなどがありましたら、教えて下さい。

  • 社員同士の追突事故

    先日、同僚とお客様のお宅に向かっている途中に事故に会いました。 私の車が信号待ちをしていた時に後ろを走っていた同僚がよそ見をしたため私の車に追突したものです。ほぼノーブレーキで50KMほど出ていたそうです。 腕と首の辺りに痛みを感じたので病院に行きました。頚椎捻挫と診断されました。 事故をしてから4日が経ち腕の痛みは和らぎましたが肩の痛みが出てきて寝返りをすると起きてしまうほど痛みを感じます。 私の車は個人所有で同僚の車はサービスカーで会社の車です。 車の修理はサービスカーの任意保険で行い怪我の治療は労災で行うと会社から連絡がありました。 病院に2回通院し治療費が5万円ほど掛かっています。 労災で治療すると病院に伝えましたが5号用紙を持ってこないと毎回治療費は払わないといけないと言われました。 5号用紙は会社で用意していただくものなのでしょうか? また、労災では慰謝料が出ないとのことですが相手の自賠責保険に請求することはできるのでしょうか? よろしくおねがいします。