メールの引っ越し方法 | 初心者のための簡単ガイド

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方でも簡単にメールの引っ越しをする方法をご紹介します。富士通のデスクトップから東芝のノートに買い替えた場合、引っ越しナビというソフトが役立ちます。
  • 受信メールの過去の履歴を新しいパソコンに引っ越す方法を知りたい方へ。富士通のメールソフトで受信したメールは、引っ越しソフトを使用してWindowsメールやOutlook Expressに移行することが可能です。
  • メールの引っ越しに外付けのハードディスクを使用する方法もあります。パソコン同士をつなぐケーブルがなくても、ハードディスクを介してデータを引っ越すことができます。詳しい方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの引っ越しの方法をおしえてください。

初心者です。 質問にとんちんかんな部分があるかもしれませんが、助けていただけるとたいへんありがたいです。 富士通のデスクトップ(XP)から、東芝のノート(Vista)に買い換えました。 引っ越しナビ、というソフトがノートに入っていたので、基本的な引っ越しはできました。 メールも、送受信自体はできるようになったのですが、過去の受信メールを見返したいことが度々あり、もとのパソコンに入っている受信箱の中身(1件や2件ではなく丸ごと)を引っ越す方法をおしえていただきたく、質問しました。 もとのメールソフトが、おそらく富士通固有の、@メール、というソフトです。 新しい方は、引っ越しソフトによってウィンドウズメールに引っ越しされましたが、、不慣れで使いづらいので、outlook expressに変えています。 引っ越しソフトの説明には、windowsメールとoutlook expressの引っ越しができる、とあるので、@メールがいけないのかも知れません。または、たとえ同じメールソフト同士だったとしても、過去の受信箱まで移らない仕組みなのかもしれませんが、そのへんがよくわかりませんでした。 我が家には外付けのハードディスクがあります。パソコン同士をつなぐケーブルはありません。 御詳しい方、引っ越しする方法をご教授ください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

同じメールソフトであれば、直接、簡単にデータ移行できます しかし、質問の場合は変換が必要です まず、これは間違っています Outlook 2003 や 2007 ではないでしょうか? >不慣れで使いづらいので、outlook expressに変えています。 ウィンドウズメールは使いづらいとのことですので Windows Live メールを使いましょう http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html インストールが終わったらこちらを読んで @メールをウィンドウズメールへ 更にWindows Live メールへとデータ移行しましょう https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=560&PID=6208-2637#atmail ちょっと調べると方法は見つかります パソコン歴が短くても検索する術を覚えてください 苦労することは少なくなります

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>たとえ同じメールソフト同士だったとしても、過去の受信箱まで移らない仕組みなのかもしれませんが それは誤解です。 同じソフト同士なら移行方法は必ずありますよ。パソコン歴20年の経験です。