• ベストアンサー

hotdog の語源は?

Wendyの回答

  • Wendy
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.5

ごめんなさい、回答じゃなくてまったく蛇足なんですが、英語で"hot dog"というと、ソーセージのことです。日本語のホットドッグのことも"hot dog"なんですが、前後の文脈がなくて単に"hot dog"というとソーセージを思い浮かべる人が多いようです。ホットドッグのことは"hot dog on a bun"なんていうこともあります。

関連するQ&A

  • hotdog の語源は??

    あのパンにソーセージはさむヤツです。 ホットドッグの「dog」は犬ですか?? なになに?いったいどうゆーいきさつなのですか。 詳しい方、お願いします。

  • 「ホットドッグ」の言葉の由来は?

    「ホットドッグ」の言葉の由来は、DOG(犬)と関係あるのですか?

  • コンビニでホットドッグ

    こんにちは。 アメリカのコンビニ店内で ホットドッグを買うことができると思います。 パンにソーセージを自分ではさんで作る感じだと思います。 具体的に手順を教えてください。 注意事項などがあれば合わせてお願いします。

  • ホットドッグ用粗挽きソーセージの入手方法

    お世話になります。 埼玉に住んでいます。 ホットドッグマニアです。 原宿のホットドッグスタンドのような 太い粗挽きソーセージの入手方法を探しています。 具体的にいうと、ジョンソンビルぐらいの太さの粗挽きソーセージです。 ミートガイ、肉のハナマサには有りませんでした。 都内か、ネット、通販であればアクセスできます。 太い粗挽きソーセージをご存知の方、 ぜひ情報をお願いします!

  • アメリカンドッグにソース???

    昭和40年代の昔のお話です。 私は山口県の下関というところで生まれ育ったのですが、 下関駅前の大丸デパートの最上階にゲームコーナーとファーストフード コーナーがありました。 そこでは、「ホットドッグ」といって、今で言うアメリカンドッグを 売っていました。どうも昔はアメリカンドッグとホットドッグを混同 していたようです。 (もっとも当時はホットドッグやハンバーガーを食べさせてくれる ファーストフード店など市内にはほとんど存在せず、『ハンバーガーと 言えばポパイに出てくるウインピーの大好物で、どんなものだか 食べてみたいねェ』というような世界でした) 現在のものと違うのは、子供だった私のおぼろげな記憶ですが、どうも そのアメリカンドッグにはソースが塗ってあったようなのです。 まず、揚がったドッグにソースをハケで薄く塗り、その上から ケチャップと、希望があればマスタードを塗ってくれたような 記憶があります。 私はそのアメリカンドッグが大好きで、(値段はたしか当時で 50円だったと思います)デパートにいくとなると、大食堂の お子様ランチよりもアメリカンドッグを楽しみにしていました。 あれからアメリカンドッグは夜店の定番メニューとなり、今では コンビニでもどこでも手軽に買えるようになりました。 しかし、いまのアメリカンドッグはソースを塗りません。 ソーセージの塩味とケチャップだけで味を決めているため、 私にはどうにも物足りないのです。 「どうして、何か一味たりないんだろう……?」とずっと考えている うちに、ソースのことを思い出したというわけです。 そこでお尋ねしたいのは、「少なくとも昔は、アメリカンドッグに ソースを塗るということは割と普通にされていたのか?」 「そもそも、ソースを塗るというのが私の記憶間違いで、最初から そんなことはなかったのか?」 「もしもソースが塗られていたとしたら、それはウスターソースのような さらさらのものだったのか、たこ焼きやお好み焼きのようなドロッと したソースだったのか?」といったことです。 そしてさらに、 もしも、下関ご出身の方がおられて大丸最上階の「ホットドッグ」の ことを覚えていらっしゃったら、「あれはこういうものだったよ」 といったことを教えていただけるとさらに嬉しいです。 「アメリカンドッグなんて決まったレシピはないのだから、ソース ぐらい塗りたきゃ塗れば?」といわれればそれまでの話ですが、 子供の頃の食べ物の記憶というのはまた一種独特のものです。 笑ってご協力いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホットドッグ用ソーセージについて

    今度の週末にホットドッグを1人で作って食べようと思っています。そこで質問なのですが 皆さんのホットドッグにおすすめのソーセージを教えて下さい。できれば理由も。 よろしくお願いします。

  • ホットドッグ用ソーセージ

    学園祭でホットドッグを販売予定です。 ホットドッグ用ソーセージを購入したいのですが(予定800本)1本30~40円では無理でしょうか?

  • 文化祭で喫茶店を出すことになったのですが・・・

    文化祭でクラスで喫茶店をやることになりました。(室内なので、火の使用はできません。)そこで、バーガーサンドをだすことになり『辛口の何か』ということに決まりました。ホットドッグのようにパンの中に挟むか、サンドイッチのようにパンの間に挟むか未定です。 予算は二万なのだそうです。 (1)辛口のもの、といってもどんな具を入れればいいのか困っています。  個人的にはソースを辛くして適当に安い野菜と肉(ソーセージなど)を 入れればいいと思っています。 (2)具材が決まってもそれをいかに安く仕入れるかがわかりません。   おねがいします。

  • 学際で出す食材の個数と調達について

    今回、ホットドッグ用パンに肉類をいれたものを学際の模擬店で出すのですが、どのくらいのホットドッグ用パンを買うのか、そして大量に安く買う方法が分かりません。ホットドッグ用のパンもどこで買えばよいのか、さらにパンを提供する際に包む紙の袋もどこで買えばよいのか分かりません。肉類もです。どなたか、学際経験者、若しくはアドバイスできる方、教えてください!

  • 体がだるい

    現在、一人暮らしをしている大学生(2年目突入)です。 僕は、朝ごはんは食べるとしたら大体パンです。 メロンパンとかソーセージドッグ?とかばっかです。 というか、朝にパン以外食べた記憶があまりありません。 ちなみに今日はブランチでソーセージドッグとカレーパンとアンパンでした。 お昼は、マックとか牛丼屋とかコンビニの弁当(パスタ含む)かもしくはパン です。 夜は、ラーメン、揚げ物系(カツとか天丼)、カレー、ほっともっとの弁当が多いです。 サプリメントとしてDear-Naturaのアミノ マルチビタミン&ミネラルを飲んでいます。 本当は、自炊をしたいのですが勉強が忙しくて作る暇が まったくありません。 で、何が聞きたいのかと言いますと 朝にパンを食べるとなぜか体がダルイのです。 いや、パンに起因しているわけではないのでしょうけれど 何故体がダルイのか分かりません(おそらく栄養面)。 僕に栄養面のアドバイス(忙しい一人暮らしの人間に出来る範囲で)と体のダルさの原因を教えてください。 お願いします。