• 締切済み

交通事故、当て逃げ、身元調査

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 相手が判明した場合には、友人と二人で行きましょう。とっさのことで、あなたの顔を見たときから、普通の顔つきで相手は知らぬ、存ぜぬはできません。多分、電話の控えがなくなったなどとうそを言うはずです。知らぬ存ぜぬが出きるのは、相手が、このまま否認しても、証拠もないしと考えたときです。二人で行けば、その場のやり取りが互いに証拠となり、相手が少しでも事故を認めれば、友人という第三者の証言が有力な証拠となります。

chen
質問者

お礼

ありがとうございました。 法律事務所で有罪に持ち込めるかを確認して電話番号から住所を割り出していこうと思います。 あきらめかけてたけど、もう少しがんばってみようと思います。

関連するQ&A

  • あて逃げについて教えてください

    お世話になります。 先日、停車中の自分の車に追突されてしまいまいた。 相手の方も自分が悪い事をその場で認めて、住所、氏名、電話番号と一応、念書のようなもので止まっている私の車に追突しました。すべて弁償します。と書いていただきました。警察の方には、その時は、相手の方も高齢の方で、連絡しなかったのですが その後、連絡をいただけないので、警察に届けましたが、警察の方では、相手方に、電話は無く、その住所には、住んでいるという事なのです。 また、警察の方が、早急にこちらに連絡するようにと相手につげても連絡してきません。 相手の住まいとは、隣の県になりますし、こちらから 出向くのもおかしいと思い 警察の方に相談したのですが お金の方は、いいので 当て逃げとして処分を頼んだのですが 相手の方が、こちらに教えた住所には、住んでいるので逃げているとは、いえないというのですが 警察の方が、最初に電話をこちらにして話をするようにと告げているのにかかわらずかけてこないし、このような場合 どうなるのでしょうか? 相手になんらかの処分を与えていただけないのでしょうか?

  • 嘘の当て逃げ

    先日、とある店でトラブルになり相手方と口論になりました。 そのトラブルが話し合いで解決しないまま帰宅しました。 その時相手に車の車種や色ナンバープレートを覚えられました。 その後ネットで検索するとナンバープレートの数字が全てわかればそこから住所が割り出せる可能性があると出てきました。 その方法が警察に当て逃げされたと嘘を言って加害者(この場合は私です)のナンバープレートを言えば警察が住所を教えてくれるというものです。 この方法は現実的にできるのでしょうか? 自分の車には少し傷があり、相手方がわざと自分自身の車を少し傷つけ当て逃げされたと言えば警察も嘘とわからないような気がします。 このため嘘の当て逃げの慰謝料を要求したり、住所を知って嫌がらせをしてくるかもしれないと思うと不安で仕方ありません

  • 交通事故(飲酒・当て逃げ)慰謝料、迷惑料請求について教えてください。

    2007年5月5日午後9時頃車で信号待ちで停車していたところに反対車線から走ってきたシルバーのヴィッツにドアミラーとフロントドアに傷を付けられそのまま走り去られました。 しかし、助手席に乗っていた17歳の息子(茶髪168cm)がすぐに降り猛スピードで追いかけました。 しかしヴィッツはそのまま逃げました。しかし後続の白のエルグランドが追いかけてくれまして捕まえてくれました。警察にすぐに連絡をいれました。 中から出てきたのは20半ばの金髪男(163cm)と女(158cm)。 どちらも酒酔いでした。 当てておいてきずかなかったとふざけた弁をしました。 その言い分に私はキレました。ただ手はだしていません。 男が息子に手を出そうとしたので息子もキレ怒鳴りつけて威嚇しました。 相手は警察を待っていられないと訳のわからないことを言い出し、結局逃げました。 しかしナンバー、車種、色がわかっていたので警察が調べました。 これだけ情報があるにも関わらず警察は加害者を今日みつけました。一体どうなっているのでしょう。 警察の怠慢ぶりに怒り浸透し、何回も警察に電話し激怒しました。 警察の対応は悲惨なものでした。 私はこのような当て逃げなどを何回もやられ、今まで40万ほど無駄金をつかいました。今回は本当に許せません!! 迷惑料、慰謝料と車の修理費では大体どれぐらいとれるでしょうか? 訴訟と示談相手に選ばせるのはありですか? 示談書の作り方がわかりません。知ってる方、URLでもいいので教えてはもらえないでしょうか? 相手側との面通しは12日土曜日です。 迷惑をおかけして申し訳ございませんがアドバイスの方お待ちしております。

  • 身元のハッキリしない相手に貸したお金を、取り戻す方法

    19歳になる娘が、身元をハッキリ知らない相手(25歳前後の茶髪男性)に、上手く言いくるめられ、お金を22万円貸してしまいました。自動車教習所で知り合ったとのことですが、相手は免許は持っており、知り合いが教習所に来ているので、ちょこちょこ顔を出していた様ですが、その知り合いが誰なのかも不明です。相手についての情報は携帯電話番号と、車の車種と、プレート番号の数字4桁だけです。お金を貸して以降、2週間ほど経っていますが、何も連絡は無いとのことです。 昨日、初めて娘から内容を聞きました。この先下手に関わって、暴力事件にでも巻き込まれるようなことになるよりは、このまま泣き寝入りして、お金も諦めてしまおうかと思ったり、連絡を取ってみて、逢う約束でも出来れば、こっそり父親に一緒に行ってもらって、相手の身元をハッキリさせて督促するようにした方がいいのかと思ったり、悩んでいます。 警察は民事不介入で、且つ事件にもなっていないことで、何もしてくれないのは分かっています。 相手は娘の身元を教習所で調べることが出来るので(まだ当分通わなければならないし)、娘に危害を加えられないようにするのが一番だと思うのですが。どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 事故 人身事故 示談

    身内が一週間前に人身事故を起こしました。 相手はもともと、障害がある23歳の男の子です、 当たったのは軽くで、その時には相手は すぐに起き上がって、弟にすごい剣幕で文句を言ってきて、 すぐに携帯で車、ナンバープレート、免許書の画像を撮り 弟も住所、氏名をきちんと伝えて、3日前に買った自転車だからと 言われて、23000円ほどを渡した、らしいです。 で、解決したものと思い、立ち去ろうとすると、自転車が壊れてるのが 解り、そこから急に体が痛いと、言い出して、座り込み出したんです。 そこから、保護者に相手が連絡を取ったのですが、携帯の充電が切れたみたいで、話せなくなったので、また連絡があるものと思い、 悪気なく立ち去りました、で、昨日、警察から呼び出しがあり、 ひき逃げに、なっているとの事でした。 警察に言って話をしたのですが、相手は示談を何故か嫌がっている様子で、本人も体が痛いからと出てきません。何かに付けて、「誠意」と、 言います。もちろんあててしまったこちらが、悪いのですが、不信感を持たずには入れない雰囲気です。免許が無くなるのは困るのでこちらとしては示談にしたいのですが、弁護士費用などかなり、お金がかかりますかね・・・。対応とともに教えていただきたいです。

  • 交通事故の当て逃げ

    一週間前、神奈川の大和市内で当て逃げされ、私の車は後輪が壊れ動かなくなり、一緒に乗っていた同僚と私は全治二週間のケガを負い、会社もその間休まざるを得なくなりました。 周りの目撃情報から逃げた車の車種もナンバーもわかったのですがいまだに警察からは何の連絡もありません。 警察からはナンバー等がわかっているにも関わらず、催促の電話をしても詳しいことがわかったら連絡をすると一蹴されるだけです。 治療費と修理代に20万を負担したのは私です。世の中こんなもので、逃げたものが勝ちなのでしょうか?

  • 当て逃げされました

    困ってます。家のすぐ近くの買い物に来て駐車場で当て逃げされました。相手の車の4桁ナンバ-と車種、色だけが手がかりにあります。警察に行き事故証明したのですが、人身はなく物損だけなので相手の特定は多分無理だろうと。陸運局に問い合わせても、4桁のみでは無理といわれました。どうして手がかりがあるのに-と悔しい思いです。ネットで検索すると、ナンバ-で相手の住所・氏名など割り出しますというサイトを見つけました。でも陸運局は300円。これは15000円と表示があります。要は探偵なのでしょうか?良いアドバイスお願いします。

  • 交通事故の当て逃げ?

    当て逃げではないのですが、本人も警察に一緒に行って、人身の事故証明は できています。でも、その後に連絡がつかなくなっています、保険は強制賠償 保険だけです。こちらの保険を使ったりして、何とか解決(?)はしていますが 本人は逃げています、このような場合何か方法はありませんか。引越しもして しまいました。相手は60過ぎの老人です。 こちらの保険会社も、弁護士さんを通じて探してはいるようですが

  • 当て逃げについて

    リサイクルショップで買い物中に当て逃げされました。 店内で買い物中だった為、まったく気が付かなかったのですが。凄い音がした様で清掃中の店員が当て逃げに気が付き、車種(FITかVITZ)、色、4桁のナンバー、運転者の特徴、を控えておいてくれました。 警察にすべての情報を提供しているのですが。この場合、警察はきちんと捜査してくれるのでしょうか?死亡ひき逃げ、傷害事件他と比べると、当て逃げではどうしても対応が甘くなると聞いた事があります。 やはり陸自でナンバーから住所を割り出し、自分で調べるべきなのでしょうか?また、当て逃げはどう言う罪名になるのでしょうか? あまりにも、悔しく腹立たしい思いです。

  • 当て逃げの記憶がない

    今日、車に乗るとき助手席側に20×20くらいの傷とへこみを見つけました。 自分が当て逃げをされたのでは?と最初は考え腹が立っていたのですが、逆に自分が気付かないうちに当て逃げをしてしまった可能性もあると思い怖くなってきました。(音楽を割りと大きい音でかけているので…) 因みに、保険も高くなるのが嫌で実費で修理には出しました。 このような、いつ傷がついたか分からない場合は、後からになってしまったのですが警察に連絡を電話でいれた方がよいのでしょうか? 又、連絡を入れずにもしも私が当て逃げをしていて警察が来た場合どのように対応すればいいですか?(素直に覚えがないことと、本当に自分がやったなら賠償をする旨を伝えれば当て逃げとはならない?) ちなみに、修理は板金屋に3日から1週間程度で終わると言われているため、もし警察が来た場合や届け出るにしても傷は直った状態だと思います。 今回の件もあり音楽の音量は今後下げます… 不安になってきたため、最近寝つくこともできません。どうかよろしくお願いします。