• ベストアンサー

簿記-当座預金・小切手

簿記3級の勉強中です。 知識不足で恥ずかしいのですが、教えてください。 当座預金関連の問題です。 例)当社がA社から売上代金として受け取った300円の小切手は、以前当社が買掛金の支払としてB社に振出した小切手であった。 上記のような例題で、B社に振り出した小切手を、巡ってA社から受け取った、という小切手の流れがいまいち理解できません。 私自身小切手というものを理解しきれてないと思うのですが、 小切手は相手に渡して、相手がそれを換金したら取引が終わるものではないんでしょうか? とんでもなく基本的なことを聞いているかもしれませんが、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お疲れ様です。 相手が換金せずに、そのまま別の人に渡す場合もあるでしょう。 (裏書するのが一般的ですが。)

yanagi1974
質問者

お礼

なるほど!そんなこともできるんですね! 勉強になりました。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

小切手についてはこちらが詳しいです。 http://www.iwajimu.jp/category/1175553.html

yanagi1974
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>B社に振り出した小切手を、巡ってA社から受け取った、という小切手の流れがいまいち理解できません。 小切手はそれ自体がお札のような存在ですから、 自分の発行したお札が、巡り巡って自分の手元に 帰ってきたと考えるといいです。 >相手がそれを換金したら取引が終わるものではないんでしょうか? 換金すれば終わりですが、それが次の取引先にわたり、 巡り巡るということは、ない話ではありません。

yanagi1974
質問者

お礼

問題に振り回されていた感じですね。 確かにお札と考えるとわかりやすいです! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 小切手は、すぐには当座預金に入金されないのですか?

    小切手は換金決済がすぐにできるものと思っていたのですが、先日、人から小切手を銀行に持っていっても、自分の当座預金に振り込まれるのは2,3日後と聞きました。本当なのでしょうか? すぐに換金決済してもらえるのは、現金に換金する場合だけなのでしょうか?

  • 簿記3級勉強中につき

     こんにちは、簿記3級検定にチャレンジ勉強中です。まだ三日目で正直、挫折しそう(><)  <質問1> 勘定科目   例題(1) 商品50万円を売上げ、送金小切手で受取った。                                   (借方) 現金 50万  (貸方) 売上 50万   例題(2) C商店から、売掛金の回収として40万円の郵便為替証書と同店   振出しの小切手10万円を受取った。  (借方) 現金 50万  (貸方) 買掛金 50万 例題(3) A商店の買掛金20万円を小切手を振出して支払った。  (借方) 買掛金 20万 (貸方) 当座預金 20万    2種類のテキストから拾い出した例題と解答ですが、小切手の勘定科目が現金と当座預金とがあります。送金小切手--振出した小切手--受け取った。様々な表現がありますが、これはどう解釈すればよいですか?    <質問2> 為替手形  ※A商会に商品¥5000売渡し、代金は自己受為替手形を振出し、  A商会の引受を得た。  正解は(借方)受取手形 5000 (貸方)売上 5000  とありますが、    自社        A社        自社    振出人       引受人       受取人  と言う事になるのかな?なんだか不思議・・・文章が(引受けた)で終わったので、仕訳は発生しないと思いましたが、正解を見たら仕訳されてました。まだまだ先は長そうです、とりあえず現時点の質問です。      

  • 簿記の問題で(小切手)

    問)仕入先山形商店に対する掛代金\400,000を得意先新潟商店振出の小切手で支払った。 解答)買掛金400,000/現金400,000 仕訳は、買掛金 / 当座預金 じゃないのですか? 小切手で支払った、と小切手を振り出したの違いでしょうか? 初歩的なことですみません。説明お願いします。。

  • 3級)当座預金出納帳について

    今度の簿記3級を受験しようと思っています。 現在、当座預金出納帳について勉強していますが、そこの借方貸方の記入について分からなくなりました。 というのも、自分の買ったテキストの問題では「仕入」に小切手を使うときは、仕分けでは当座預金は貸方で出納帳でも(貸)になっていますが、「買掛金」の支払いや「備品」購入に小切手を使うときは、仕分けでは貸方になっていますが、出納帳では(借)になっている、ということです。 なぜ仕入は、仕分け通りでよく、買掛金や備品購入では(借)にしなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 当座預金について

    当座預金について教えてください。 会社は当座預金と普通預金をどのように使い分けるのでしょうか? 具体的な使用例を教えていただけると助かります。 また、本には「当座預金は払い戻しに小切手や手形を利用する」と書いてあるのですが、たとえば、仕入れや売上の際に、毎回、小切手の振出をする必要があるのでしょうか?当座預金は頻繁な出し入れをすることを考えると銀行がその業務を代行してくれないのでしょうか?

  • 商業簿記3級の当座借越

    今私は商業簿記3級の勉強をしています。 今は、当座借越のところを勉強しています。 「買掛金3000円を支払うため、小切手を振り出した。当座預金の残高は1200円。銀行とは限度額2000円の当座借越契約を結んでいる。」 という場合の処理は、(一勘定製の場合)   (借)買掛金3000 (貸)当座3000 でよいのでしょうか? 確かに、3000円当座預金から払ったのだから、(貸)の方に当座3000がくるのはわかります。 だけど、買掛金は、そもそも商品を買って後で返さなくては負債の部類に入ります。だから負債なので、買掛金は(貸)の方に入るのではないのでしょうか? でもそれだと、借方と貸方の合計があわなくなりますよね? だから多分買掛金は(借)の方に入ると思うのですが、 どうも納得いきません。 だれかわかる人がいらっしゃったら 教えて下さい。 簿記初心者なので、具体的に丁寧に教えてくださると嬉しいです☆ よろしくお願いします。

  • 簿記の当座預金について

     振り出し人の当座預金口座に100万円しか入ってないのに、300万円で相手に小切手を切った場合・・・次の1~3のうち、どうなりますか?  1.相手は1円ももらえない。  2.相手は100万円もらえる。  3.相手はとりあえず、小切手に書いてある金額(300万円)もらえる。  だれか回答ねがいます。

  • 日商2級*未渡し小切手について

    未渡し小切手についてなんですが、仕訳の処理の仕方の区別がよくわかりません。 ・当座預金 ×××/未払金 ××× ・当座預金 ×××/買掛金 ××× この2通りをよく見ますが、どう区別していいのかがわかりません。 例題 買掛金支払いのために振り出した小切手\60,000が仕入先に未渡しになっていた。 だと、下の解答になっています。 広告費支払の為に振り出していた10万円の小切手が、本日未渡しとなったため、当座預金の減少を取り消す仕訳を行った。 だと上の解答になっています。 説明よろしくお願いします。

  • 日商簿記2級の未渡し小切手についてわからないところがあるので教えてくだ

    日商簿記2級の未渡し小切手についてわからないところがあるので教えてください。 1.2.3.4のうち理由がわかるのは2だけです。2の理由は費用はすでに発生しているので費用を取り消さず未払金を使います(これだけはテキストに理由が書いてあるのでわかります)。 質問ですが未渡し小切手の問題において4の商品の仕入れの際に小切手が未渡しだった場合はどのように仕訳けするのでしょうか?また1,3においてもテキストに答えは書いてあるのですが明確な理由がわからないため、ただ暗記しているだけになっていますので理由もおしえていただけると助かります。 1、 借方 買掛金500  貸方 当座預金500 答え:借方 当座預金500 貸方 買掛金500 2、 借方 広告宣伝費  貸方 当座預金500 答え:借方 当座預金500 貸方 未払金500 3、 借方 備品500  貸方 当座預金500 答え:借方 当座預金500 貸方 未払金500 4、 借方 仕入500  貸方 当座預金500 答え:借方 当座預金500 貸方 ?????500 すみませんがわかるかた教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 小切手

    下記の仕訳を教えてください。 A商店の買掛金8,600円を支払うため、かつて受け取っていたB商店振り出しの小切手を渡した。 回答は、 (買掛金)8,600 (現金)8,600 ですが、B商店の小切手を受け取った時点では、借方・現金ですが、当店が小切手を支払うわけですから、貸方・当座預金ではないでしょうか?