• ベストアンサー

簿記-当座預金・小切手

簿記3級の勉強中です。 知識不足で恥ずかしいのですが、教えてください。 当座預金関連の問題です。 例)当社がA社から売上代金として受け取った300円の小切手は、以前当社が買掛金の支払としてB社に振出した小切手であった。 上記のような例題で、B社に振り出した小切手を、巡ってA社から受け取った、という小切手の流れがいまいち理解できません。 私自身小切手というものを理解しきれてないと思うのですが、 小切手は相手に渡して、相手がそれを換金したら取引が終わるものではないんでしょうか? とんでもなく基本的なことを聞いているかもしれませんが、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お疲れ様です。 相手が換金せずに、そのまま別の人に渡す場合もあるでしょう。 (裏書するのが一般的ですが。)

yanagi1974
質問者

お礼

なるほど!そんなこともできるんですね! 勉強になりました。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#155097
回答No.3

小切手についてはこちらが詳しいです。 http://www.iwajimu.jp/category/1175553.html

yanagi1974
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

回答No.2

>B社に振り出した小切手を、巡ってA社から受け取った、という小切手の流れがいまいち理解できません。 小切手はそれ自体がお札のような存在ですから、 自分の発行したお札が、巡り巡って自分の手元に 帰ってきたと考えるといいです。 >相手がそれを換金したら取引が終わるものではないんでしょうか? 換金すれば終わりですが、それが次の取引先にわたり、 巡り巡るということは、ない話ではありません。

yanagi1974
質問者

お礼

問題に振り回されていた感じですね。 確かにお札と考えるとわかりやすいです! 回答ありがとうございます!