• 締切済み

猫はボディーガードするの?

nekochaneの回答

• nekochane
回答No.2

私も、yayupuu3さんのいうようにサカリがついて、奪い合いをしているのではないかと思います。ただ、猫が他の猫をかばうことはあきらかにありますよ。(特に人間から)。内には雄雌で二匹の猫がいますが、雌猫が悪いことをしてそれをしかっていると、雄猫が、自分が寝ていても必ずそのしかられている現場に走ってきて、私と雌猫との間にたって私に向かって抗議するように鳴きます。また、雌猫だけをお風呂場でシャンプーしているときに、雌猫が嫌がって、助けを求めて鳴くと、雄猫が風呂場の外で「開けろ」とぎゃんぎゃんわめきます。でも、逆の場合は雌猫はしらんぷりをして、助けに来ません。私の友人の家は、雌猫が二匹だけど、やはり、一方がもう一方をかばったり助けたりするそうです。(その家でも逆の方は助けないようです)やはり、そういう師弟(??)関係があるのでは。

HAL007
質問者

お礼

やっぱりあるんですね!(因みに、サカリが付いたことは重々承知しています) 微笑ましいというか昨夜のケースは暴走族が家の中を走り回っている状態になっていて (酷い時は妹を先頭に4男、2男、長男、親猫が縦になって走り回ってくれてました) 思わず何回か介入しましたが、結局収まらずに雌猫を布団の中に入れて寝ることにしました。 しかし、もう春なんですね! 熱いと言って出て行く→チョッカイw(^_^)ンーナニナニ?出す→2男が襲いか かる。暫くすると布団入る。を何回も繰り返し朝になりました。 シャンプーをする時のお話うちでも同じです。しいて言うなら親猫が一番早く 駆けつけますが、皆そろってドアの内と外でニャーニャーやってます。