• 締切済み

東京都品川区~横浜付近の 精神科 

 現在、品川区に住んでいる22歳の社会人二年目の者です。  初めての一人暮らしと会社勤めが2年前に同時に始まり、入社した会社が人間関係と社内環境が酷い上、待遇も悪かったので悩んだあげく 数ヶ月前退社しました。   在籍している時は、仕事中に ・動悸や手に汗が出る 手が震える  ・人の目が気になり仕事が注意散漫になり ミスをする。  ・他人からどう思われてるか気になる。  ・ストレスを感じた時に 自傷行為を一時していました。  ・寝つきが悪い 寝れない などのことがあり、同僚を信用しようとしなかったあげく人間関係にも苦しみました。今は 退社してほっとしたせいか、・身体症状 と 自傷行為はなくなりました。 ただその他(メンタル面)はまだ社会生活に影響しています。   新しい職場は 人数が少ないので皆さん和気あいあいとやっているので、私も周りに迷惑をかけないよう 上手くやっていきたいと思っております。 なので、一度精神科で診療してもらい病気だったら治したいと思ってます。 それにあたって いい病院の情報や病院選びのコツや個人的にアドバイスを頂けたらと思ってます。 長文になってしまってすみません。宜しくお願いいたします。  

みんなの回答

  • sinnerNo1
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.1

こんにちは。欝病歴10年の者です。 下記サイトから病院検索ができます。 尚「いい病院」を探してらっしゃる様ですが、自分の経験から言うと、精神科の場合、「いい医者との出会い」の方が重要と思います。 尚、「いい病院・医者」でも、いくつか種類と、手段がありますので、下記に示します。 (1)治療目的の場合  これは文句無く「腕の良い医者」です。 (2)自立支援制度(医療費自己負担1割の制度)ゲットの場合  利益目的の悪い病院(行政から金がもらえるから)の「腕の良い医者」 (3)障害者年金受給のための診断書ゲットの場合  「こちらの言う通りの診断書を書いてくれる医者」です。腕の良い医者であっても、プライドが高かったりすると、年金受給にマッチする診断書を書いてくれるとは限らないため。 3割負担でも「腕の良い医者」が良いならば(1)を、経済的な援助も必要な場合は(2)と(3)の併用(但し、(3)の医師の処方の薬は飲まない)が良いかと思います。 以上、悪知恵も併せて情報提供致します。

参考URL:
http://www.utu-net.com/

関連するQ&A

  • 私は精神病か何かでしょうか?

    21歳女です。 仕事中にとてもテンションが上がりとても楽しく仕事を終えるのですが、テンションが普通に戻ると高かった時の自分を思い出して嫌悪してしまいます。 その他にも、陰口を言われてもいないのに言われてるように聞こえる。悪口を言われてるかもしれないという妄想。 仕事で失敗しようものなら、家に帰って自己嫌悪と悪口を言われてるかもしれないという妄想で号泣と自傷行為。身体中引っ掻く、髪の毛をむしりとる。 転職したばかりなので、慣れなくて疲れてるだけと言われるのですが、このようなことになるのは社会に出たあとだけではなくて、学生時代から頻発しています。上機嫌だったのに急にむなしくなり自傷行為をしたり、自分何て死んでしまった方が家族は幸せなどと思って、泣きわめいたり、何でもないことでいきなり怒りはじめてまた自傷行為、このまま事故を起こして死んでしまおうか等々。 家族には、精神病なんて気にしすぎと言われてきたのですが、最近さすがに自分でも怖くなり、質問させていただきました。考えがまとまっておらず、支離滅裂な質問内容で申し訳ないです…。 何か当てはまる精神病はありますでしょうか。 アドレスお願いします。

  • 精神科受診について…職場へなんて伝えたらいい?

    こんばんわ。精神科受診について質問させていただきます。 以前から、過食・嘔吐、自傷行為などの症状が続いているのですが、日常生活に支障が出ているわけではなく、気にも止めていませんでした。 しかし最近、上記の症状に加え、注意力・集中力の散漫、記憶が途切れる、イライラしてすぐに無気力になる、不眠(とまではいかないのですが…)など、仕事に少し影響が出てきました…。酷いときは、挙動不審になったり、息苦しくなったりします。 流石にマズイと思って、精神科受診を考えているのですが、仕事は基本的に休みがないため、結局行けず仕舞いです…。 職場の人に病院に行くからと言えば、中抜けさせてもらえるとは思うのですが…正直に精神科に行きますと言った方がいいのでしょうか…? 精神科に行くと言えば、今後仕事がしづらくなるのでは…と不安です。

  • 精神科を受診すべきか悩んでます。

    半年くらい前に習い事で、精神的に追い詰められてしまいました。足をカッターで切ってしまい、自殺まで考えてしまいました。これではいけないと思いその習い事をやめてしまいました。 子供の頃からずっといじめに遭ってきたせいか、精神的に追い詰められるとパニックに陥り、奇声を発したり手首を切ったり、髪を抜いたりと自傷行為があります。 仕事もいつも長続きしないで(人間関係の原因が多い)、半年や一年働いては半年近く休職するというパターンが多いです。 父がアルコール依存症で母はADHDではないかという家庭で育ってます。 今のところ症状は落ち着いてます。そこで質問なのですが今の状態で病院に行ってもいいのかどうか?それとも症状が出てから行った方がいいのか悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 精神科医の役割

    以前から寝つきが悪い、倦怠感、無気力、自傷などに悩まされています。 現在の精神科に通いはじめて1年ほどになりますが、お薬が合っているのか副作用もなく、自分から希望してカウンセリングを受け、体調も随分回復しました。現在は診察とお薬のみです。 しかし、イライラがピークに達すると、自傷してしまうことが、たま~にですがあります。また、肩こりがひどく、時々ですがめまいにも悩まされています。 そういったことを医師に伝えると、「自分を好きになることだね」「ちょっと運動しよう」などと話を一方的に切られてしまいます。それに対して何か言おうとしても、医師のほうが何らかの結論を出して話を終わらせているような、私より医師のほうが言いたいことを言って終わるように感じます。 先日は久しぶりに自傷したことを話したところ、医師は「どうして自傷したのか」と訊ねました。私が「主人が、私が体調が悪くて家事などが充分できないのに、自分は手が空いていても手伝わずに文句を言ってばかりで、手伝ってと言うと機嫌が悪くなるし、遠回しに言うと通じないし、ということが続いてキレてしまった」と答えると、「ひとを自分の思い通りに変えることは出来ないからね」「あなた、頭でっかちなタイプでしょ」と言われ、診察は終了しました。 私としては、もっと話を聞いてもらいたいし、何故自傷してしまうのかとか、もっと聞きたいのですが・・・・・・そういうのは医師ではなく臨床心理士やカウンセラーの仕事なのでしょうか。 それとも、もっと医師が話をじっくり聞いてくれる精神科を探したほうがいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 精神科受診をやめようかと思ってます

    20歳です。 今年四月から精神科クリニックに通院し始め、 セラニンとルボックスを毎日飲んでる生活をしています。 最初に通院した理由は友人に行かされたわけなのですが… 自傷行為や自殺願望があり、情緒不安定だったので受診を薦められました。 しかし通院した本当の理由は対人関係についてです。 それで受診して2ヶ月ほど経つのですが(2週間に1度) 先生はあまり私の話を聞いてくれません。 何かを話しても「あなたは若いからそうなんです。」と言ってきます。 なんだか受診しているうちに、もう行かない方がいいのではないかと思ってしまいました。 ちなみに精神科の先生には、自傷行為や人間関係の不適応のことは伝えてありますが、 実は中学生の頃に知らない男性に強姦されたこと、その後から対人関係の仕方がおかしくなったことは伝えていません。 でももう行く気力がなくなってしまいました。 私はどうしたらいいでしょうか。 私は正常なのでしょうか? 症状は感情の起伏がはげしく、時々誰かが憑依したかのように自傷行為をしたり、 数日前には、物を外で燃やしたりしたりしてしまいました。 (しかしそれも先生は、若いからだと言ってスルーしました。 そしてそれをコントロールするのが今後の課題とも言われました。 そこはその通りだとは思いますが、 コントロールできないから悩んでいるんです…) 私は受診を辞めるべきでしょうか。 皆さんのご意見お聞きしたいです。

  • 精神的におかしいのでしょうか

    私は会社員なのですが、会社でパソコンをうったりしていると、気づけば笑っているときがあります。声をだすのではなく、顔だけニヤリ・・みたいな。ただ会社にいるときはあるんですが、プライベートではまったくないんです。 きっかけは、前の会社になじめず、人間関係で悩んでいるうちにそうなりました。わからないことがあったりした時に、こうきいたらいいか?とかいろいろ考えてるうちにニヤニヤしてしまうようになりました。 これって病気ですか?ストレスからきてるんですか?病院にかよってなおるなら、すぐにでもいきたいです。回答よろしくお願いします!

  • 精神科に行くべきか悩んでいます

    私は現在20歳の女です。夜職をしています。 14歳の頃から、家庭環境のストレスで自傷行為(リストカット、オーバードーズ)を行い、3度の自殺未遂を行いました。(大量服薬2回 首吊り1回) 18歳頃までは、ただ不安定なだけで普通に生活もできていた気がします。18の時に地元から離れ、親戚の家に住みながら接客業で働き始めました。その家では毎日人格否定のような事を言われ続けました。私は住まわせてもらっていた身なので、何も言えず、ただ傷つけることでしか自分を許せなくなりました。 その頃から、自傷行為と希死念慮が強まり、この2年間毎日リストカットとオーバードーズをしています。 現在は地元に戻り夜職につきましたが、自傷行為と希死念慮は変わらず。 それと、 ・急に今が現実か分からなくなり何か自分が隔離されているような気持ちになり、自傷行為をしないと落ち着かない ・心がザワザワした感じがしてなにかしなきゃ行けないという衝動(焦燥感) ・他人が私を嫌っていると信じてしまう(被害妄想) ・アルコールをずっと飲んでいる 身体的症状には ・下痢と便秘を繰り返す ・肩こりがえげつない(腕が肩以上にあがらない) ・不眠(2、3日起きたまま) ・頭痛 など、日常生活に支障が出てきて困っています。 仕事は絶対休みたくないので、本当に本当にベッドから動けない時がたまにあるのでその時以外はほぼ週6で働いています。 たまに心の中で自分と話している(感覚的なものですが、自分を分析するのではない)とき、その私が私を罵倒したり、傷つけたりするので、私は外でも中でも強くいなきゃいけなくて誰にも何も話せません。 常に100%の完璧な状態でなければ価値がないと信じていて、0と99は等しいと考えてます。 急に頭が停止したりもします。 私はただの社会不適合者のゴミですか。 精神科へ行けば上記の常態は治るのでしょうか。 言いたいことがまとまらなくて申し訳ないですが、回答いただけたら嬉しいです。

  • 自傷行為で保険適応されるのは“以前精神科にかかったことのある人”とgo

    自傷行為で保険適応されるのは“以前精神科にかかったことのある人”とgooで拝見したのですが、 私が自傷行為で救急で病院にかかった時に救急だった為『事務員さんがいないので保険適応になるか市役所に問い合わせて下さい』と言われました。 翌日問い合わせたところ『適応外』と言われたので、自費だとどのくらいの治療費になるのか病院に問い合わせると約7万円と聞き驚きました。 その後、姉が精神的に異常があると思いますと市役所に電話をしたら『自傷行為は保険適応できない』と言われ途中で電話を切られてしまいました。 救急で病院にかかる以前から興奮して自分をコントロール出来なくなると自傷行為をするクセがありましたが精神科にかかった事はなく、救急で病院にかかった時が今までで一番の行為だったので、それを境に精神科に通い始めました。 このような場合は、やはり保険は使えないのでしょうか? もし適応になるのなら1年くらい前の話なのですが今からでも対応して頂けるのでしょうか? ずっと気になって仕方ありません、よろしくお願いします。

  • 彼女が時々自傷行為をする

    大学で5ヶ月間ほど付き合っている彼女がいます。彼女は本当に自分が嫌いで、気まぐれで素直になれずに僕の好きと言う言葉も信じないときがあります。 いろいろ話し合った結果、彼女は中学生くらいまでは楽しかったが、高校になってしたいことや努力するものがなくなり、生きている楽しさがよくわからないことがあるそうです。それのせいで努力もあまりできなく、人間関係(僕との関係も入っていると思います)の感情を考えたりするのがめんどくさいらしいです。 そして彼女は感情が高まると破壊衝動にかられ、ものを壊すのは処理が面倒なので自傷行為をするらしく、それほど重度ではないのですが後が残るほど手に傷が残ります。何回も自殺を考えたこともあるそうです 病院もカウンセラーも彼女は偏見があり行く気はないです。 このまま放っておくといつまた自傷行為するかわかりません…彼女の考え方を変えさせてやるにはどういったことをすればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 不快な関係を避けられない意志

    これもひとつの自傷行為だと思うのですが、私の場合、自分を傷つける人間や、苦手な人間関係でも断れないのです。 仕事の関係では、それが避けられないのですが、自由に取捨選択できる関係でもです。 誘いに対して断れる立場でも、なかなかできない。 不快な場面や、平然と人を傷つける人間は避けることができないので、自傷行為だと思ってるわけです。 世間では嫌なものはイヤ、嫌いな人とは口もきかないという強い意思をもって実行している方々がいますが、とてもうらやましいです。 意志がないというのではありません。人間関係においてだけ抑制がきかないので、不思議です。 心理的な原因や対処法を教えてください。