• ベストアンサー

友人の結婚式の服装について

12月に、友人の結婚式に出席します。 色々探していて、試着もしてみたのですが、なかなかしっくりくるものが見つかりません。 下記のURLのような服装は、どうでしょうか。 明るい色が似合わないことと、黒は避けたいと思って、ブルー系のものを探しています。 http://www.onepi-mart.com/SHOP/2_3091.html 購入前に、皆様のご意見が伺えればと思います。 靴は、黒のパンプス、小物は服に合わせて用意したいと思っています。 私の年齢は27歳です。 ご意見、よろしくお願い致します。、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.1

お洋服はかわいいと思いますよ。ただ、12月と季節柄、ホテルでの挙式・披露宴ならいいと思いますが、万が一レストランや外を通るような場所だと寒いかもしれませんね。 私も黒ばかりの結婚式に何度か出席しているので、私は必ず黒以外の色にしています。 それからパンプスは黒でもいいですが、このお洋服だとバックストラップタイプのヒールなどのほうがかわいいかな、と思います。ストッキングはラメ入りがいいかも。 楽しい結婚式になりますように。

haruta00
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 色々見過ぎて何が良いのか分からなくなってきていて不安だったので、安心しました。とりあえず、ワンピースはこれに決めたいと思います。 場所は、ガーデンプレイスなのですが、少しは外に出そうな感じもしますね。羽織ものをきちんと検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。画像拝見しました。とても可愛いワンピだと思います(^o^)。ブルー系も良い感じです。黒はどうしても無難になりますので、皆が着てきたら真っ黒という自体にもなりますよね(^_^;)。黒駄目という訳ではありませんが、このブルーは素敵だと思います。  ただしこれだけお召しになるのはマナー違反ですので、ボレロかショールを合わせる事をお勧めします。ボレロはファー素材がよく売られていますが、ファーは防寒着ですのでフォーマルには向きません。季節感を出したいならベロア、オールマイティなものが良かったらシルクやポリなどの素材のものです。この色ならゴールドでも良いですし、レース素材の黒ボレロなどいかがでしょうか? http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/shawl-index/a-fcst6600200 http://shop.dressmode.co.jp/fs/dress/shawl-index/c-fcjk4601300  ご参考までにm(__)m。

haruta00
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 賛成して頂けたので、ワンピースはこれに決めたいと思います。 肩が完全に出てしまうので、羽織るものを探していました。 参考にさせて頂きます。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

私は、黒でも構わないと思います。 結婚式で何より目立たなくてはいけないのは「花嫁」です。 まぁ花嫁より派手になるほどドレスアップする人はいませんが、来賓の中で凄いドレスアップしている人を見ると、変に目立ちます。 よって黒であっても色があっても目立ちすぎないものであればいいのかと思います。 お選びのドレスは問題ないと思います。 ただ、次回も着られるものを選ぶとして、羽織るものや小物で季節感を出すものいいのかと思います。

haruta00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行ってみたら浮いてしまったという結婚式の失敗も良く聞きますね。 黒は正装で相応しいと思うのですが、黒で華やかにするのもなかなか難しいですね。 アドバイス頂いた通り、羽織るものと小物を検討してみます。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装

    近々友人の結婚式があり、披露宴・二次会に出席しますが、服装(というか小物?)で悩んでいます。 黒のワンピースに白いレースのショールを羽織り、黒かクリーム色のパンプスをはく予定ですが、この場合バッグはどんな色がいいでしょうか。また靴は黒とクリーム色どちらがいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式に夫婦で出席するときの服装について

    4月に友人の結婚式に夫婦で出席するのですが、服装で迷っています。 旦那(28歳)は夫婦で出席するので礼服のつもりでしたが、 一緒に出席する友人に確認したところ普通のスーツで出席するとのことでした。一般的に夫婦で出席する友人の結婚式の服装はどうなのでしょうか? 私(27歳)は黒のプリーツのワンピースにシルバー系のボレロを着ていくつもりなのですが、黒のワンピースには光沢やラメが入っていません。これはあまり良くないのでしょうか? 小物や靴はシルバーで暗くはないのですが・・・。

  • 結婚式服装について

    今月末、友人の結婚披露宴が東京の明治記念館であります。 結婚式は何度か出席してきましたが、今回は職場上司、親族が大半で友人は数人との事。 今は地方にいるので交通費や宿泊費などもあり出来たら出費を押さえたい所ですが、年齢(30後半)的にも式場的にも今までの服装(黒で胸元切り替えで大きなゴールドリボン付きのキャミ型)ではいけないと思い、紺色の落ち着いた感じのパーティードレスを購入しました。ボレロ小物はあるものを使用しようと思っていて、ボレロはラメ入り黒、バックはゴールド、パールのネックレス・ピアスと考えています。 靴はストラップ付きのサンダル?しかないのでパンプスを購入しようと考えています。 紺に黒ボレロって…どう思いますか? 靴は何色を合わせたらよいでしょうか? 分かりづらい説明ですいません。 アドレス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • いとこの結婚式に着ていく服装

    28歳、既婚です。 結婚式に着ていく服装でアドバイスをお願いします。 いとこの結婚式が今週末にあります。(ホテル内チャペルでの挙式&披露宴) 結婚式には私の両親が出席する予定でしたが、どうしても外せない用事が出来てしまい、代理として私たち夫婦が出席することになりました。 今のところ、考えている服装は・・・ (1)ブルーグレー(薄いブルーなんですが、やや灰色がかってます。テカテカってほどではありませんが少し光沢があります)のスーツ。  膝丈のタイトスカート&ジャケット、共布で細身のベルト(金色のバックルがついてます) (2)コサージュかスカーフを巻く (3)靴は黒のサンダル。(ストラップが付いていてで踵がパカパカしないもの) こんな感じです。 この服装でおかしくないか、また、靴や小物のアドバイスなどがありましたらお願いいたします。 あと、できれば洋装でのアドバイスをお願いいたします。 恥ずかしながら結婚式に着ていけるような着物を持っておらず、今からレンタルするのも難しいものですから。(昨日、突然お願いされたもので(^^ゞ)

  • 友人の結婚式での服装

    こんにちわ。27歳の女性です。4月中旬と5月下旬に友人の結婚式があるのですが、服装について迷っています。黒はつまらないかなと思って春らしい色のドレスを買いたいと思っています。ピンク系もけっこうみんなよく着ているので、薄いグリーンのドレスにしようかと思っているのですが、小物の色で悩んでいます。 持っている靴がピンク(かわいらしいピンク)とゴールド(けっこう濃い色。)、バッグもゴールドを思っています。小物を全部ピンクにするとちょっとかわいすぎになってしまうかなと思っています。小物をゴールドにすると、ゴールドが濃い色なので、合わないかも・・・と迷ってしまっています。それとも定番のシルバー系でまとめた方がいいのかな・・・。 もし私なら、こうするっていう意見があったら教えてください。長々とすみませんでした。  

  • 友人の結婚式に出席する際の服装、アドバイスお願いします。

    友人の結婚式に出席する際の服装、アドバイスお願いします。 7月に友人の結婚式に出席しますが、インターネットでマナーについての意見を読んでいるうちに、心配になってきました。 私が考えているのは、 ・少し光沢のあるくすんだピンク色の膝丈ワンピース ・シフォン素材で全体がフリルになったベビーピンクのボレロ(ほぼ透けない) ・黒エナメルのパンプス ・黒エナメルの小振りなハンドバッグ 服はいずれも無地です。 ストッキングは、肌色でもラインストーンをポイント使いしたデザインのものを考えています。 また、ボレロには黒っぽいグレーパープルのコサージュをつけようかと思います。 ヘアスタイルは巻いてアップ、髪飾りは今のところ付けない方向です。 というコーディネートです。 一応、黒のケープも持っています。ボレロと靴とバッグが黒だとしまって見えるかも?ただモール素材なので7月にはちょっと…と思っています。ファーの縁取りもついていますし…。 色々なご意見きかせてくださると参考になります。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の服装

    初めて友達の結婚式に出席します。私はすでに結婚しているので、「結婚までしてるのにあの服装?」という恥になる服装は避けたいです。 結婚式:2月で友達中心のお式。2次会では幹事をします。 服:レンタルで、ラベンダーのアメリカンスリーブワンピース。膝丈。 羽織もの:白と黒の千鳥格子柄のノーカラージャケット。 靴:ベージュのパンプス。 バッグ:ベージュのパーティーバッグ。 コート:ダークグリーンのウールのコート。 ・・・これで大丈夫でしょうか。 

  • 初めて友人の結婚式に出席します。この服装は大丈夫ですか?

    初めて友人の結婚式に出席します。 服装のことで悩んでいます。 ひと通りのマナーは確認しましたが、やはり服装は難しく、まだ着ていく服を決めていません。 例えば、こんな服装は大丈夫でしょうか? http://www.peachjohn.co.jp/shop/desc.php?ITM=515535&s_contain=1&a_code=e613098bee56cc82b5ff074655b770d0&PHPSESSID=730bc5d4db10b25e62c557077190f7a1 これの黒にストールかボレロ…と考えています。 どうかご意見ください。

  • 結婚式二次会の服装

    結婚式の二次会に出席することになったのですが、服装に合わせる小物に悩んでいます。 服装は黒のワンピースにラメの入ったピンクのストールを羽織ろうと思ってるのですが、この場合足元はどんなものを履けばいいでしょうか? 黒のパンプスorミュールを考えていたのですが、お店の人にはワンピースが黒いのに足元も黒かったら地味になる、と言われてしまい。。。 また、ミュールの場合、ストッキングは着用したほうがいいのでしょうか?素足でもいいものなんでしょうか? あと、合わせるバックはどのようなものを選べばよいでしょうか? 因みに会場はホテルです。 アドバイスお願いします。

  • 結婚式、披露宴に招かれたときの服装

    今月、昼からの結婚式、披露宴に出席することになりました。 デパートでこの服を買ったのですが、大丈夫でしょうか? 40歳既婚で丈は膝ギリギリ、膝半分見えるかちょい上ぐらいです。 店員さんは大丈夫と言っていましたが、ネットで見ると店員さんの意見はあんまりみたいなので、ちょっと不安で。 靴は黒のパンプスで、カバンも黒にしようと思ってます。 あとネックレスは本真珠の1連にしようと思ってますが、派手になりますでしょうか?

専門家に質問してみよう