• 締切済み

テレビ局での仕事

来年就職活動をします。今、漠然とですがテレビ局に興味を持っています。 職場としてのテレビ局はどんなところなのでしょうか? テレビ局にはどんな職務があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#1273
noname#1273
回答No.4

先日の日経エンタティメントの件ですが、バックナンバーがわかりました。 参考URLから左側のエンタメールのバックナンバー→vol.11 の上の『新着情報 Vol.1』をクリック→真中より少し上の 『◆「エンタ業界就職&転職バイブル」』にテレビ業界はあります。 『詳しくはこちら』も参考になると思います。

参考URL:
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

テレビ局は総合職(一般)・技術に分かれています。 総合職はアナウンサ-・ディレクタ-・記者・人事などで、 技術は照明・カメラマン・音響などがあります。 試験は筆記試験・面接・アナウンサ-はカメラテストなどが中心です。 試験科目は総合試験と専門試験に分かれており、一般常識(英語・時事問題含)、 作文などであり、テレビ局の中でもNHKなどは4万人近くが受験しており、採用が230人ぐらいと超難関です。 アナウンサ-は時間が不規則な時もあり、ファッションにも気を配らなくてはいけませんので非常にストレスが大きい仕事です。 毎日が真剣勝負なので、慣れるまでのプレッシャ-は計り知れません。 花形職種でもその裏では厳しい世界です。 テレビ局は就職活動が他の職種と違ってかなり早い時期からありますので 注意が必要です。基本的にテレビ局は大卒以上しか入れません。 日本テレビやテレビ朝日、TBSなどは大学2年の11月頃から願書受け付けが始まります。最も遅いNHKでさえ2月からエントリ-シ-トの送付が始まり、4月下旬には終わります。 他の職種を中心に考えていて、テレビ局も受けてみようかとホ-ムペ-ジを開いたらとっくの昔に就職活動が終わっていたという話もありますから。 アナウンサ-に限らず、テレビ局志望なら毎日のニュ-スや新聞に目を通す事が 肝要です。そしてアナウンスセミナ-などに積極的に参加しましょう。 テレビ局は時間が不規則で、速報などの対処もしますから非常に厳しい世界です。 就職活動がものすごく早いですから頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1273
noname#1273
回答No.2

従兄弟がテレビ局に勤めてました。 普通の会社よりは派手です。 社員もいいところのお坊ちゃんやお嬢様が多いとか。 職務についてはテレビ局のサイトを見て下さい。 詳しく書いてますよ。 マスコミへの就職については、日経エンタティメントによく載ってます。 図書館でバックナンバーを調べてみては。

noname#4097
質問者

お礼

ありがとうございました!! さっそくテレビ局のサイトを見てみます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harutaro
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

ちょうど最近就職関係のことでテレビ局の方のお話を伺う機会があったので。ただし東京のキー局の話です。 職種としては大きく分けると技術・アナウンサー・一般職(総合職)の3つに分かれ、就職の際もこの分類で募集するところが多いようです。 アンウンサーはわかりますよね。技術はカメラ、照明、音響、中継スタッフなどで、やはり専門の勉強や技術が必要な場合が多いようです。一般職には制作、編成(広報がここに含まれる場合も)など番組制作やタイムテーブル作りに携わる部署と、一般の企業と同じように営業、経理、人事、総務などの部署があって、応募する時点ではどの部署に配属されるかわからない場合が多いようですね。もし番組制作の仕事に興味があるなら、今はかなりの割合で制作会社のスタッフが入っているので、局より労働条件は悪いけど、制作会社のほうが門戸が開かれているし、やりたい仕事に即つける可能性が高いということでした。 他にもテレビ局で開催するイベントの運営をする事業部とか、あと番組関連のショップなどに正社員が入ることもあるようです。 職場としてのテレビ局はどんなところか・・・。う~ん、何と言ったらいいのか。何年か前に仕事で1年間ほどテレビ局に通っていたこともありますが、業界特有の派手さはありますよね。芸能人とかいっぱい出入りしてるわけだし。ただ部署にもよると思いますが、仕事はかなりハードだと思います。物理的にも精神的にも。マスコミ全般に言えることだと思いますが、本当に好きでないとできない仕事という印象を受けました。人間関係云々というのは、多分一般の企業と同じじゃないでしょうか。あるいは一般企業よりかえって大変な部分があるかも、と感じました。

noname#4097
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 けっこう大変そうですねえ。 どの職場でも大変とは思いますが、やっぱりテレビ局となると一段と違いそうですね。 自分でも調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビ局就職において。

    私は美術系の大学で建築を主に学んでいます。 しかし前々からテレビ局への就職に興味があります。 でも、今学んでいることはテレビ局で必要とされる内容ではない(職種が違いすぎる)のではないかと思っています。 建築系からテレビ局に就職される方はいるのでしょうか。 また、どのような職につかれたのでしょうか。 おしえてください。

  • テレビ局就職において。

    私は美術系の大学で建築を主に学んでいます。 しかし前々からテレビ局への就職に興味があります。 でも、今学んでいることはテレビ局で必要とされる内容ではない(職種が違いすぎる)のではないかと思います。 建築系からテレビ局に就職される方はいるのでしょうか。 また、どのような職につかれたのでしょうか。 おしえてください。

  • テレビ局の仕事について

    こんにちは。 高2のflankです。 この間、初めて本格的な進路指導があり、 将来の就職についていろいろと考えてみました。 そうすると、まだ漠然となんですが、テレビ局なんかいいかなぁと 思っています。 このページの過去の質問も色々と読ませてもらい、 テレビ局の仕事が大変なこともわかりました。 そこでなんですが、 具体的にテレビ局ではどんな仕事をするのでしょうか?? テレビ局のなかでもいろんな種類の仕事があると思うのですが・・・。 また、早稲田大学あたりが、テレビ局就職には強いと 聞いたことがあります。 実はこのまま行けば早稲田、慶應あたりの推薦が もらえそうなのですが、どの学部がいいとかあるのでしょうか。 それとも、推薦はもらわないほうがいいとかもあるのでしょうか。 まだうちの学校がどこの学部に何枠あるかとかはわかっていませんが、 評定が4,5くらいあります。 返信よろしくお願いします。

  • テレビ局落ちた↓テレビ局に就職したくない理由教えてください。

    あなたはテレビ局に就職したいですか?? 自分は凄くしたかったです! でもテレビ局の就職活動すべて落ちちゃいました↓ 残念です。 もうきっぱり諦めるためにも、テレビ局の嫌なところ教えてください! 自分は良いところしか見えてない気がします! <良いところ> 世の中の人に何かきっかけを持ってもらえるチャンスがある。 感動させられるチャンスがある(ドラマ、映画、ドキュメンタリーなどで) <悪いところ> 制作だと1ヶ月家に帰れない。 イス2つ並べて寝るのも普通。 離婚率高い。 などです。悪いところはあるけど、それでも自分はやっぱりテレビで働きたいと思っていました! でももっと嫌なところ教えてください!それを聞いても、自分が本当にテレビでやりたいのか、確認したいです(><) ここで質問することでないかもしれませんが、、、でも是非就職したくない理由を教えてください。よろしくお願い致します。

  • テレビをあまり見ないのにテレビ局に就職志望?

    こんにちは。就職活動中の学生です。 現在、テレビ局の選考を受けようか迷っています。番組の制作志望ではなく、イベントの運営や企画をする部署で働きたいと考えています。美術展や舞台の運営に携わる部署です。 しかし肝心のテレビ番組はというと、正直たまに見るくらいで全然詳しくありません。テレビ局がどのような番組を放送しているかは知っているものの、「どの局がどのタイトルの番組を制作しているか」などと聞かれても、日テレなのかフジなのか・・?という感じです。 加えて募集要項に「テレビが大好きな人募集!」とよく書いてありますが、大好きかというと好きでも嫌いでもない、というのが正直なところです。テレビの代わりに動画サイトを見たり・・といった時間の方が多いかもしれません。 しかし番組を制作したり、といった自らの手で作り出したものを放送するというところには興味があります。 そこで質問なのですが、私のようなテレビに詳しくない人が、テレビ局を就職先の一つとして希望することはありでしょうか。テレビ局はやはり番組の制作がメインの事業であると思うので、テレビに詳しい「テレビ好き」の人ではないとやっていくのは厳しいですか。 そもそも倍率が高いからこれでは受からないといった意見もあると思いますが、適性という面でご意見を伺えたらと思います。回答よろしくお願いいたします。

  • テレビ局

    私は中学の頃から、テレビ局で働くことに憧れていました。 でも表に立つ仕事ではなく、裏方としてです。 一番よく聞くのがADさんですが、どうすればなれるのでしょうか。 採用率や収入、詳しい仕事内容など教えて下さい。 それとHP等で調べてみると、4大を出てないと採用されないようですが、短大生の採用はないのでしょうか。 もうすぐ就職活動が始まるので不安です。 誰か教えて下さい。お願いします。

  • テレビ局にどうしても入りたい

    私は中小企業のSEとしてつとめる会社員です 私は幼い頃からずっと映画やテレビなどの映像を作りたいという夢を持っていました 大学時代、その思いから幅広いジャンルを問わない番組や映画、イベントなどあらゆるコンテンツを発信できるということに魅力を感じてテレビ局で働きたいと考えるようになりました そして某テレビ局のインターンシップに参加したり、OB訪問などを通じて様々な事を知り、なんとしてもテレビ局に、はいりたいという思いが芽生えました しかし私は、地方の普通の公立大学という弱点があったため自ら綿密に対策を行い 就職活動では、某テレビ局で最終面接まで行きました しかし極度の緊張がもとでまともに面接できず最後の最後で不合格になりました これがトラウマになって今でもなんであの時と思い悩んだり、 夢に出てきたりと 後悔が募り気づけば3年が経ちました。。。 このままでは一生後悔しそうで正直つらいです もう一度挑戦したいと中途採用を調べているのですがそのような求人はほとんどありません あっても実務経験という大きな壁にぶち当たります 圧倒的に不利なのは分かっています しかし絶対に諦めきれません なんとしてもテレビ局で働きたい!! どんなことをしてでも どなたか未経験でもなんとかテレビ局に入る秘策があれば教えていただけないでしょうか? どうかお願いします

  • テレビ局ディレクターになりたいです。

    テレビ局ディレクターになりたいです。 高校1年生(女子)です。将来テレビ局のディレクターになりたいと思っています。 文系か理系か、どのような学部・学科に進めば良いのでしょうか? 上智大学のオープンキャンパスで、文学部新聞学科で「番組作り」の体験授業をされており、とても興味を抱きましたが、実際には局への就職は意外と少ないと聞きました。 また、大学だけでなく、今からどのような勉強に励めばいいか?どのような人間が相応しいか?関連することは些細なことでも結構なので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビ用のテロップを打つ仕事がしたい

    私は、情報系短大の1年でちょうど就職活動中です。 どんなことがしたいのかと悩んでいた時、前にテレビ用のテロップを打つ仕事を特集した番組を見て、やりたかったなぁと思い出し、調べてみたのですが、バイト募集がほとんどのようで、就職というのはわかりませんでした。 それにテレビ局に入社するとなると、テレビ局の仕事に憧れてる人ばかりがいるような気がして、ちょっと引け目を感じます。 テロップを打つだけというのはないのでしょうか? できれば詳しいことを教えてください。お願い致します。

  • テレビ局への中途採用

    わたしは、ある中小企業の金融SEをしている会社員です わたしは、小学生の頃からテレビ局に入りたいという夢を持ち 大学等の進路を決めテレビ局を目指して勉強してきました しかし就職活動の結果キー局4社のうち3社で最終落ちという結果に終わり あまりのショックにうつを煩い、就職活動が困難になり 卒業間近の3月に運よく全く行きたくない中小企業に内定、就職しました しかしテレビ局への思いを断ち切れずなんとしても中途採用で入りたいと努力しています 仕事では、トップの成績をあげ コンピュータ系や金融系の資格を2年で10個近くとり 休日はCGの夜間、芸大の通信教育、脚本の勉強会と休みはほぼなく多忙な日々を過ごしています 少しでもテレビ局に近づきたいと・・・・ 少しでもテレビ局の戦力として見てもらえるよう今できるだけのことをしています しかし現実を考えると業務経験のない業界に就職しようとしている 所詮どんなに努力しても素人、プロから見れば遊び。。 さらに大手でもない誰も知らない中小SE企業に居る自分が本当にテレビ局という日本を代表する企業に入れるのかという不安が何度もあります なんとか脚本に関しては、著名なコンクールで最終選考に残るまでの成果は上がっていますがそれもまだまだです さらにテレビ局の求人はほとんど皆無。。 ちらほら中途採用で入社した社員の情報をききますが 求人自体はほとんど見たことがありません 制作会社に関してはわたしがやりたいこととは全く異なるためテレビ局しか考えていません わたしがしていることってテレビ局に近づいているのか分かりません チャンスが本当にあるのかも分かりません だから教えてください 僕がやっていることはテレビ局に行きたい人間にとってふさわしいことですか?? また中途採用は本当にあるのでしょうか? 根本的なことですが教えてください お願いします

Lineをブロックする理由
このQ&Aのポイント
  • なぜ人はLineをブロックするのか
  • 人間関係のトラブルでLineをブロックする理由
  • 新たな人間関係を築くことの難しさ
回答を見る

専門家に質問してみよう