• ベストアンサー

ドラマJIN-仁- 胎児型腫瘍とは 

現在日曜ドラマで放送されているJIN-仁-に出てきた腫瘍についてです。 胎児型の腫瘍が患者の脳からでてきました。 ドラマ中では「珍しい」との表現はありましたが、「ありえない」との表現はありませんでした。 実際にこのようなことが起こりえるのでしょうか。 また、取り除いた腫瘍を医師が本人や家族に相談なしでホルマリン漬けにして保管してよいのでしょうか。とりあえず保管して後日報告なら分かるのですが。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

Wikipediaの脳腫瘍の項の分類にも胎児型の神経外胚葉性腫瘍が記載されています 手術で摘出された組織や細胞を患者本人の医療目的の検査のために保存することは合目的で、それをしない方が不自然です 医療の目的が終了した段階では希望があれば返還されることもあるでしょうが、実際にはその後の処理に困るため引き取る方はほとんどいらっしゃらないと思います 医療機関では一定期間の後、保存の必要がなくなった場合は火葬されます また、それを匿名化した状態で基礎医学などの研究に供することはごく一般に行われてきており、これらについては、公序良俗に沿った取り扱いとして社会一般に容認されてきた歴史があります

参考URL:
http://www.yamagiku.co.jp/byori/6-second-opinion.html
chikoko-
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に例があったんですね。とても興味関心を持って読ませていただきました。

関連するQ&A

  • ドラマ「仁」の赤ちゃんは?

    ドラマ「仁」に出てくる患者の頭から摘出された胎児は結局何だったのでしょうか? また、あの頭の手術を受けたのは竜馬だったのでしょうか?

  • 仁~タイムスリップの謎~

    この間終了した「JIN~仁~」の結末が物足りないと質問をUPさせて貰ったものです。 自分なりに結末を考えてみましたので賛否をお願いしたいと思い投稿させていただきます。 誤解の無いように申し上げておきますが、私の中でドラマにケチをつけるつもりはまったくありません。あのドラマはあれで良いと、前回質問させていただき、そのように思っています。 でもSF的にはちょっとなぁ…という所を考えてみました。ご興味のない方はスルーしてくださいね。 前提条件として、「パラレルワールド」であること、「胎児性腫瘍」は残す。ということで考えています。 時空A現代から時空B江戸期にタイムスリップだが、もともと時空Bは存在しない。タイムスリップがおきたことで時空Aから時空Bが分岐することになる。 で、時空B江戸期から時空B現代へタイムスリップが発生するのだが、最初のタイムスリップより6~7年江戸期で過ごしていたため、現代に戻るエネルギーが消費され完全に現代に戻りきれず、本人が2人いる状態が発生した。また本人が2人いることでタイムスリップが誘発されたとも考えられ、片方が江戸期へタイムスリップすることになる。時空B現代の「仁」は時空B江戸期へ飛ばされ、時空Cへと分岐を始める。 つまり時空A江戸期から、どんどん別な時空が生産されることになります。ループしているのは現代と江戸期の間だけということになります。 胎児性腫瘍はもともと「仁」の兄弟(ツイン)だとします。双子の片方が片方に吸収されるのは、ままあるようです。坂本竜馬は仁とは、いわるゆる「アストロツイン」だったとします。仁の体内にはツインがいてアストロツインの竜馬がいるため、時空全体がエントロピーの調整を行うため仁が竜馬のいる江戸期にタイムスリップを起こしてしまった。起点は不明だが「仁」が2人いることも発生のきっかけになったと考えられる。竜馬の死後になると竜馬の声が聞こえるのはアストロツイン片割れの「胎児性腫瘍」を通じて聞こえる、と考えると納得できる。(本当に?) 竜馬が亡くなった事でエントロピー的にアストロツインの仁の存在が邪魔になり現代に戻ることになる。 というループなんですが、いかがでしょ?まだまだ甘いかなぁとも思っておりますが、タイムスリップの説明はこんなもんでいかかがでしょう? 賛否両論お待ちしております。またもっと良い知恵がある。とかこうした方が良いと思われる方はご意見よろしくお願いします。

  • 患者役を演じているのは誰?

    TBSドラマ「JIN-仁-」の一話目で、 「戻るぜよ、あん世界へ」と言っていた患者役を 演じているのは誰なのでしょうか?

  • TBSドラマ 「仁」 幕末時代に注射針の製造は可能か?

    TBSドラマ 日曜劇場「仁」が放送中です。 現代の医師がタイムスリップしてしまい、幕末時代に行ってしまう話しです。 先週の内容ではコレラ患者に生理食塩水を点滴するために、 江戸時代の人間に点滴用の注射針の製造を依頼し、作ってもらうシーンがありました。(簡単な医療用具は現代から一緒にもってきたらしい) ドラマ中の幕末の蘭医学者は 「腕のよいかんざし職人に作らせましょう」 といって作らせていましたが。 SFチックな時代劇であることは承知していますが、実際に幕末にそのような製造技術はあったでしょうか?

  • 視聴率調査!日9ドラマ、仁orマルモ

    今春の日曜9時はTBSが、JIN-仁-でフジテレビがマルモのおきてです。 大沢たかおさん主演の「仁」は、先週最終回をむかえ、その回は21.6%を記録しました。一方、阿部サダヲさんと芦田愛菜ちゃん主演の「マルモ」は、じわりじわりと人気をあげ、先週は、仁の最終回の影響か、視聴率が下がりましたが、2週間前は、17.2%を記録しました。また、EDのマル・マル・モリ・モリ!と言う曲が大人気で、EDに視聴率が上がっているなんて事もあるようです。    あなたは、仁とマルモのどっち派でしたか    仁は、終わりましたが、明日は、マルモのおきての最終回見ますか? ※番宣・・・明日、3日(日)最終回直前の19:00 - 20:54に「愛菜ちゃん福ちゃん総合司会!泣いて笑って2時間マルマル!元気モリモリSP」が放送されます。主にドラマの名シーンや出演者のNGシーン、舞台裏を紹介するそうです。

  • 腫瘍の写真って撮りますか?

    先日、小さな腫瘍の摘出手術を受けました。 局所麻酔だったのですが、縫い終わったところで、執刀医(女性)の 「写真撮ってくれる? 診察券と一緒に、デジカメで良いからさ。」 と言う声が聞こえてきました。 アシスタント役(?)の男性医師はなかなか写真を撮ろうとしないらしく、 二回言われたところで、「デジカメで良いんですね」と言う声が聞こえました。 シャッター音は聞こえませんでした。 これって、腫瘍の写真を撮ったのでしょうか、それとも患部の写真を撮ったのでしょうか。 何に使うのでしょう? 診察券には私の名前や生年月日が入っているし、 患部はあまり人に見せたくないところなので、患部だったら心配です。 もしカルテに載せるだけだとしても、 その病院はカルテが全て電子化されているので、他の科の多数の医師も見られると思います。 勝手に、患部の写真撮る事ってあると思いますか? 腫瘍は後日良性である事が分かったので、研究には使わないと思いますが、 研究発表などで、患者の許可無く、患部の画像を使用することありますか? そのときに、患者の氏名は伏せますか?

  • JIN-胎児性腫瘍って何?

    こんにちは。私はこないだまでJINの再放送を4話目くらいから録画して見てたのですが、最初から見てなかったのでちょっと知りたいことがあります。 みなかた先生の頭の中に出来た胎児性腫瘍ってものが不思議でなりません。 ネットで調べても、胚がガンになったもの。とか、胎児の形をしている腫瘍。だの書いてありましたが どうゆうことですか? 胚細胞って受精卵ってことですよね?? え?あかちゃんが頭の中にいるの???どうゆうこと??? まったく意味が分かりません。 本当にモヤモヤしてます!誰か教えてください!!!

  • 脳腫瘍の治療??

    NHKのER7(ドラマ)の中の事ですが、 脳腫瘍の手術を受けるにあたり入院するシーンで、 患者の前頭部に6~7個ほど、ピップエレキバンの様なシールはが貼ってありました。 (ピップエレキバンよりかは厚みがある。5mmくらいかな~? 直径は2センチくらい?だったような。) あれは一体何なのですか? 治療の一環なのか(どのような効果があるのか)、 手術のための前処置なのか(なぜ?なんの為)…? 何故かそのことに執着し、HPもいくつか回ってみましたが、わかりませんでした。 単なる興味ですが、気になって、気になって・・・。 なるべく詳しく知りたいのです、教えてください。

  • 脳梗塞の慢性期か脳腫瘍と言われました

    1月の後半のある土曜の夜後頭部から前に向かって頭痛があり月曜日に起床したら左の目に違和感と歩くと左に寄ってしまう。と言う感じで水曜日に眼科を受診したら「「なんでもっと早く来ないの」といわれ「脳神経外科にいきなさい」と言われびびりながら脳神経外科に行きました。 そのごCTを撮って診察室にいくとやはり脳の左側に陰が写っていました そのときの医師は「脳梗塞か脳腫瘍の可能性がある」といわれ後日MRIを撮りさらに詳しい結果をききましたそのときの医師は前回の医師は研修医でこのときの医師は年配の医師でした。 「脳梗塞の慢性期か脳腫瘍」大きさは1センチ×5ミリだそうです。 このときのMRIでは造影剤注射したのですがそれでも「脳梗塞か脳腫瘍かはっきりしない、はっきりさせるには手術で組織を撮って検査するしかないのだけど陰のある場所が視床下部で下手にさわると後遺症がでるかもしれないので、このまま様子をみて2か月後にまたMRIでみましょう」って診断でした。私は「なんで解らないの??}って疑問が起きましたが言葉には出しませんでしたがこのまま放置でいいのか不安です薬はビタミン12がでてるだけです 他の病院に行った方がいいのでしょうか? こういう診断がよくあることなのかアドバイス頂けるとうれしいです。 現在は目の方も通常の時と変わらずになってますし、 歩くのも問題なくて症状は何もありません

  • 実はウィルスで、患者の病がうつるんですか?

    以前、脳腫瘍と戦う元脳外科医師のフィクション番組を見た事があるんですが・・・ 白い影の直江医師にしても、直勤で担当した患者と同じ脊髄のガンになってしまいました。 患者さんに対して、体がある意味同化して、発病しちゃうんでしょうか? それとも患者さんの意識が先生を呼んでしまうんですか?