• 締切済み

軽井沢 結婚式について

質問させて下さい。 身内のみ(15人程度)の結婚式を行おうと考えています。 1歳の子供がいます。 ネットで検索していると軽井沢での挙式が目にとまりました。 チャペルでの挙式+身内のみの会食で どれくらいの予算がかかるか知りたいです。 オプションをつけていけばどんどん高くなるとは思いますが、 実際に「こんな感じでこれ位の金額だった」という 実体験のアドバイスをいただけたらと思います。 いま流行?の50万円程度のブライダルプランと比較して検討しています。 100万円以内で可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• forever116
回答No.3

30代既婚者♂です。 私も先日、長野県の教会で結婚式を挙げてきましたよ。 私の場合、総勢39名 (1)大型バス貸切代(一台) (2)衣装代(私2点、妻2点) (3)挙式代 (4)ホテル宿泊代(全員分) (5)ホテル披露宴代 (6)2日間の昼食代 (7)指輪代(マリッジリング2個) (8)その他細かい経費 以上でご祝儀を差し引くと、100万円以内の持ち出し ですみました。 私のような宿泊観光挙式プランでは、引出物は無しです ので思ったより出費は抑えられます。 ただし、私は全ての予約から手配、段取り、添乗員など 全てを自分でやりましたからいいですけど、この行程を プロに依頼するとお高いと思います。 披露宴の司会も友人に頼みましたし、ブーケもネットで 安く買い、衣装も教会ではなく別で探して安くあげました。 まあ、15名ほどならそんなに大変ではないと思いますから 大丈夫ですよ。 近い親戚や親兄弟なら、10万円ですし、友人は3万円、 その他夫婦なら5万円のご祝儀相場ですから、計算できます。 みんなで旅行気分で最高に思い出深くなりますよ。 大変でしょうけどがんばってください。 披露宴のホテルもそんなに大きなホテルではなく、料理が 評判の小さな宿でもいいのです。 お幸せにね(^.^)

回答No.2

3月に軽井沢のホテル音羽の森で家族のみ(10名)での挙式+会食をしました。 ほぼ100万以内で収まりましたよ。(指輪の代金などは入れずに) 私は3月でウィンタープランの適用になったので(雪が残り空気はきりっとしていて春の始まりの柔らかな光で、厳かで温かないい式でした)、 ホテルに支払った代金は70万以内だったと思います。 (最終見積書が見当たらずだいたいの記憶ですみません) 装花は思っていた以上にかけてしまいましたが・・・。(ブーケ代なども3万まではプランに含まれていますが、打ち合わせの段階でこういうお花がいいとか希望をかなえようとすると、結局いくらか付け足さないといけない感じ高くなってしまいました。) 私たちのときも、1歳8カ月の子供がいましたが、お子様用メニューもありましたし、アットホームなクラシカルなホテルで、式・会食・滞在ともに、家族も喜んでくれて(旅行気分も味わえて)よかったです。 私はドレスは提携ショップで購入してしまいましたが、ウィンタープランだと、ここのホテルとの提携先でのレンタルが50%オフになる特典もあったので、お金を極力かけないようにすることも十分にできると思います。 URLつけておいたので見てみてくださいね。 お食事もとても美味しかったしスタッフの方々も素晴らしかったです。

参考URL:
http://www.hotel-otowanomori.co.jp/wedding/otowa_style/wedding_plan.html
noname#166310
noname#166310
回答No.1

軽井沢じゃなくても同様の計算ですが。 挙式10~20万。 衣装(タキシードドレス)30万 ヘアメイク10万 ブーケ 3万 挙式のみなら50~60万 食事がコース+飲み物+引き出物で3万としたら45万。 装花、花束贈呈など含めて100万ちょっとでしょうかね。 写真などつければもちろん高くなりますが。 大きくお金がかかるのは衣装なので、衣装をオークションなど安く用意すればそこは数万くらいになりますよ。 最初に100万以内ときめたらおのずとどこを削れるかっていう計算になってきますから(一番削りやすいのは衣装。)