• 締切済み

軽井沢 結婚式について

質問させて下さい。 身内のみ(15人程度)の結婚式を行おうと考えています。 1歳の子供がいます。 ネットで検索していると軽井沢での挙式が目にとまりました。 チャペルでの挙式+身内のみの会食で どれくらいの予算がかかるか知りたいです。 オプションをつけていけばどんどん高くなるとは思いますが、 実際に「こんな感じでこれ位の金額だった」という 実体験のアドバイスをいただけたらと思います。 いま流行?の50万円程度のブライダルプランと比較して検討しています。 100万円以内で可能なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代既婚者♂です。 私も先日、長野県の教会で結婚式を挙げてきましたよ。 私の場合、総勢39名 (1)大型バス貸切代(一台) (2)衣装代(私2点、妻2点) (3)挙式代 (4)ホテル宿泊代(全員分) (5)ホテル披露宴代 (6)2日間の昼食代 (7)指輪代(マリッジリング2個) (8)その他細かい経費 以上でご祝儀を差し引くと、100万円以内の持ち出し ですみました。 私のような宿泊観光挙式プランでは、引出物は無しです ので思ったより出費は抑えられます。 ただし、私は全ての予約から手配、段取り、添乗員など 全てを自分でやりましたからいいですけど、この行程を プロに依頼するとお高いと思います。 披露宴の司会も友人に頼みましたし、ブーケもネットで 安く買い、衣装も教会ではなく別で探して安くあげました。 まあ、15名ほどならそんなに大変ではないと思いますから 大丈夫ですよ。 近い親戚や親兄弟なら、10万円ですし、友人は3万円、 その他夫婦なら5万円のご祝儀相場ですから、計算できます。 みんなで旅行気分で最高に思い出深くなりますよ。 大変でしょうけどがんばってください。 披露宴のホテルもそんなに大きなホテルではなく、料理が 評判の小さな宿でもいいのです。 お幸せにね(^.^)

回答No.2

3月に軽井沢のホテル音羽の森で家族のみ(10名)での挙式+会食をしました。 ほぼ100万以内で収まりましたよ。(指輪の代金などは入れずに) 私は3月でウィンタープランの適用になったので(雪が残り空気はきりっとしていて春の始まりの柔らかな光で、厳かで温かないい式でした)、 ホテルに支払った代金は70万以内だったと思います。 (最終見積書が見当たらずだいたいの記憶ですみません) 装花は思っていた以上にかけてしまいましたが・・・。(ブーケ代なども3万まではプランに含まれていますが、打ち合わせの段階でこういうお花がいいとか希望をかなえようとすると、結局いくらか付け足さないといけない感じ高くなってしまいました。) 私たちのときも、1歳8カ月の子供がいましたが、お子様用メニューもありましたし、アットホームなクラシカルなホテルで、式・会食・滞在ともに、家族も喜んでくれて(旅行気分も味わえて)よかったです。 私はドレスは提携ショップで購入してしまいましたが、ウィンタープランだと、ここのホテルとの提携先でのレンタルが50%オフになる特典もあったので、お金を極力かけないようにすることも十分にできると思います。 URLつけておいたので見てみてくださいね。 お食事もとても美味しかったしスタッフの方々も素晴らしかったです。

参考URL:
http://www.hotel-otowanomori.co.jp/wedding/otowa_style/wedding_plan.html
noname#166310
noname#166310
回答No.1

軽井沢じゃなくても同様の計算ですが。 挙式10~20万。 衣装(タキシードドレス)30万 ヘアメイク10万 ブーケ 3万 挙式のみなら50~60万 食事がコース+飲み物+引き出物で3万としたら45万。 装花、花束贈呈など含めて100万ちょっとでしょうかね。 写真などつければもちろん高くなりますが。 大きくお金がかかるのは衣装なので、衣装をオークションなど安く用意すればそこは数万くらいになりますよ。 最初に100万以内ときめたらおのずとどこを削れるかっていう計算になってきますから(一番削りやすいのは衣装。)

関連するQ&A

  • プチ結婚式についての相談です。

    親族のみ(15人程度)でプチ結婚式を挙げたいと考えております。 その後レストランにて会食し、解散する感じの予定で考えています。 ちなみに、愛知県豊橋市在住なのですが、東三河・浜松あたりで挙げたいと思います。調査したところ、大手結婚式場では費用も高く、希望しているようなカジュアルさは受け付けてくれないようです。 一件、ホワイトベル(ウェディング写真館)でかわいい結婚式プラン(15万円程度で店内チャペルでの挙式、衣装、前撮り)がありました。まさしく希望するものにぴったりなのですが、このお店以外にも探したいと思っています。しかし、情報誌等を調べてもプチ結婚式の詳細は載っておらず、どう調べていいかわかりません。 レストランウェディングでもかまわないので、以下の条件に合うようなところはありますでしょうか。 ・参列者15人程度 ・チャペルか人前式 ・衣装あり ・ブライダルフォト ・レストランは一人5000円以内程度 ・上記すべて費用は35万円以内(それぞれが別々の場所でも可) 質問の仕方がこれでよいのか解りませんが相談にのってください。 よろしくお願い致します。

  • 軽井沢のペンション

    8月17日から軽井沢のペンションに泊まろうかと思っています。 自分でも色々調べてみたのですが、皆様のおすすめを教えていただけないでしょうか? 人数は2人で予算は1人10000円くらい(最高でも15000円以内)です。この予算だと微妙もしれませんが、料理のおいしい所を教えていただけるとありがたいです! あと、温泉にも行けたら良いなあ、と思っているのですが軽井沢におすすめの温泉はありますか?

  • 軽井沢高原教会での挙式について質問です。

    軽井沢高原教会での挙式について質問です。 4月頃軽井沢で挙式をしようと考えています。4月はまだ寒いかなと思うのですが、4月の気候はどのような感じでしょうか?(土日は混む事が予想されるので、平日の挙式にしようかと思っています。) 軽井沢高原教会を運営しているブレストンコートの方に尋ねてみたところ 「軽井沢は雪があまり降らない地域なので大丈夫」とおしゃっていましたが。 軽井沢高原教会は人気の教会のようですが、実際に挙式をされた方がおられましたら、 現地のスタッフの対応や、実際あげてみた感想などを教えてください。 家族だけの式にしようと思っているのですが、その後の食事会でお勧めの場所があれば教えてください。 ブレストンコートの食事プランは一人4万~5万円くらいと高額なので、 身内だけなので、もっと他に良いレストランがあれば、そちらでもいいかなと思っています。 また宿泊について、高原教会からアクセスが良く、家族みんながそれなりに「優雅に」過ごせるところがあれば教えてください。星のやがいいかなぁと思っているのですが、軽井沢はたくさん素敵なホテルが点在しているので迷ってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 軽井沢の観光スポットを教えてください。

    軽井沢の観光スポットを教えてください。 今月末に軽井沢に行きます。(カップルです) 新幹線で行き、滞在は5~6時間でそのうち半分はすでに予定が入っています。 そのため3時間程度で何か見れるところを探しています。 ショッピングモールも考えたのですがサイクリングコースで よいルートがあり、2~3時間で回れるものがあれば知りたいです。 また昼食もお勧めがあれば教えてください。(予算2000円以内を希望します) 軽井沢に到着が昼前後で夕方17~18時には軽井沢を出ようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の予算と人数で迷ってます。

    結婚式の予算と人数で迷ってます。 こんにちは。 つい最近、結婚することが決まった30代女性です。 結婚式場を探し始めたばかりなのですが、いろいろと情報を見ているうちに どういう形にしたらベストなのか迷ってしまい、アドバイスいただけたらと思います。 まず私たちの状況について説明させて頂きます。 ・結婚の時期は来年の春ごろを予定。 ・彼(同じく30代)は派遣から正社員になったばかりで貯金ゼロ。 ・彼は現在お父様と同居しており、家賃がかかりません。 ・私は実家暮らしで多少貯金があります。 ・彼は結婚式に呼ぶ家族は3名、友人を合わせても10人ギリギリ。 ・私は招待客を絞りに絞って15人程度です。 ・神社での神前式希望。 結婚式の予算は50万円ぐらいかな、という話になり、最初は両家の家族だけで お式+会食と考えておりました。 しかし、以前から親友数人に「結婚式には絶対に呼んで!」と言われており、 私自身もせっかくなので友人にも結婚式に参加してほしいと思うようになりました。 ただ、予算のことを考えると迷ってしまうのです。 一つ見つけたのは、平日で30人までなら神社挙式+会食込みで50万円以下のプランです。 平日なので会社の人はご招待できませんが、友人は主婦が多く融通がきくそうです。 ただ、私は今まで同僚の女性何人かの結婚式にご招待して頂いてるので、 本来なら私の結婚式にもお呼びしたいのが本音です…。 また、披露宴といえないほどの人数なので、ご祝儀はいただかず、純粋にお食事代(1万円)を そのまま頂く会費制にしようと思ってます。(+お菓子などのプチギフトを考えてます) ここまで考えて気付いたのですが、それなら50人程度の披露宴(130万円ぐらい)で ご祝儀を頂く形でも、収支は同じようなものでしょうか? もしそうでしたら、今までお世話になった方々をもっとご招待したいです。 (その場合、彼の招待客との人数のバランスが取れなくなってしまう可能性がありますが) 彼も私もあまり人前に出るのが得意ではないので、派手な結婚式がしたい!というわけでは ありませんが、神社での挙式にこだわってます(^^;) ちなみに、両家とも経済状況から援助は期待できません。 来年まで結婚を待つのも、彼の貯金がある程度たまったら結婚式&引っ越しと考えているからです。 まとめますと、以下のプランで迷ってます。(いずれも東郷神社です) ・平日の挙式+会食(30人/50万円以下) http://www.togo.co.jp/plan_gift.html ・土日の夕方挙式+小さな披露宴(20人/90万円以下) http://www.togo.co.jp/plan_ken.html ・仏滅挙式+披露宴(50人/120万円ぐらい) http://www.togo.co.jp/plan.html 今月中にブライダルフェアに行こうと思っているのですが、プランナーさんに相談する際に 結婚式のプランや人数についていろいろ聞かれると思うのですが、予算+人数で迷っていて なかなか決められません。 ご自身だったら、どうされますか? また、他に良い案がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 アドバイスお願い致します。

  • 軽井沢で少人数のウェディング

     11月に届書のみを出して、その後(時期は未定なのですが)ごく近い親族だけを呼んで挙式と簡単な会食をしようと考えています。ただ、私(女)が再婚になるため教会式での挙式はちょっと・・(教会にもチャペルとチャーチの違いなどいろいろあるようですね。再婚で教会であげた方いらっしゃるのかなあ)出来れば人前式での挙式を希望しています。  本当は結婚式は挙げる必要はないと二人で考えていましたが、彼の両親がどうしても、とのことなので話し合い、式場を多少遠めにしてあまり身近ではない親族を呼ばないで済むようにということで落ち着きました。  私も最初は「もうドレスはいいや・・」と思ってましたが今では少し乗り気になっています・・。障害を乗り越えてやっと結婚できるので、やはり思い出に残る挙式がしたくなってきました。今資料集めをしているのですが、軽井沢で(高原のリゾートというイメージが気に入ったのと電車の面等から便利だということでここにしました)印象深い場所をご存知の方、よろしくお願いいたします。(とか言いつつ私はゴスペルなぞやっている者ですが・・)

  • 軽井沢のペンション

    9月末に軽井沢に20代の女4人で行こうと思っています。 料理がおいしくて、おしゃれな感じのペンションを探しています。 アウトレットに行くのに便利で、予算は9000円前後くらい。 静かで雰囲気のいいとこ、どなたかご存知ないですか? 実際に宿泊された方の体験談があればお聞かせ下さい。

  • シェラトン札幌の結婚式

    挙式会場を探しています。 教会併設のパーティースペース、レストランetc出来るだけホテル以外で挙げたいと思っていましたが、何度か足を運んでいるうち、総合的にみたらやっぱりホテルの方がいいのかも…と思い始めました。 どうしても、挙式会場と披露宴会場を別にしたくない(移動の手間を省きたい)という思いがあり、チャペルがちゃんとしているところでと思っています。 シェラトンは立地も良く(職場の近く)チャペルも写真で見る限り独立型教会にも見劣りしないので、気になっています。 ブライダルフェアにも参加しようかと思っていますが、その前にシェラトンで挙式されたかた、または挙式に出席された方のお話を伺えたらと思っています。 特に聞きたいのは ○料理の味 ○スタッフの対応 です。 予算は100~120が限界です。招待客は50名ほどです。 よろしくお願い致します。

  • 絨毯がひいてある天井の高い教会・チャペル

    赤か青の絨毯がひいてある天井の高い教会やチャペルで 式をあげるのが憧れなのですが、 少人数(8名)+低予算(会食入れて30万くらい希望)のため 色々調べたのですがそのような場所だと到底手が届きそうにありません。。 挙式のみでもいいので(挙式のみ10万等) どこか予算に近い場所を ご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 軽井沢で子どももOKなレストラン

    友人の結婚式に出席する為、軽井沢に行くことになりました。 前泊するので、夜ご飯を食べるところを探しています。 お店はたくさんあると思うのですが、 8ヶ月くらいの子どもが一人居ます。(大人は4人) やっとベビーカーに乗るようになった位だと思います。 軽井沢は子どもお断りの店が多いと書いてあるのを見たので(特に夜は)、 お店はたくさんあってもかなり選択肢が狭くなるのかな・・・ と思って質問しました。 行くのは土曜日で18時前後だと思います。 軽井沢・中軽井沢周辺が希望ですが、移動は車です。 予算は一人3000~5000円以内。 美味しいお店がありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう