• 締切済み

高校の履修年限について

大学は8年しかいられない。ということは聞いたことがあるのですが、高校はどうなのでしょうか。特に全日制の高校の場合は、何か決まりが有るのでしょうか。また、その出典なり根拠を教えていただけたらと思います。 同じ学年は3回はダメというのは聞いたことがある気がするのですが、これって本当なのですか?

• erim
  • お礼率10% (2/19)

みんなの回答

• syuuyu
回答No.3

3回がだめという高校が多いのは事実でしょう。でも、法律で決まっているわけではないので、日本中探せば、特殊な制度の高校が見つかるか{まあ、そこまでするほどのなもんうの問題ではありませんが}次に同じ学年は3回以上だめということの根拠ですが、高校で3回も進級をのがすような人に、はっきりとした目標があるとは到底思えません。そんな人は、高校に通うことで無駄にモラトリアムを伸ばしています。だから、高校を辞めて、別の進路を探したほうがいいと思います。そのための制限規定でしょう。

回答No.2

高校は一応、普通にやっていれば進級に影響はない筈です。 2、3回で一応退学になる可能性はありますが、それまでにたいてい学校が 進級させてくれますので心配する事ないでしょう。 退学にさせられる可能性が高いのは成績よりも高校生として 相応しくない行為や格好で再三の注意にも応じない問題生徒や複数回停学になってもその行動に進歩が見られない場合です。 一応、教育委員会などが基準を定めていますが、はっきり言ってそれを 忠実に実践している高校は今はないと思います。

• uoriki
回答No.1

私の通った高校は3学年の内、2回までの重学?が許されました。 私立だったので、正当な理由がなければ自主退学をすすめ られることになっていたようです。 実際、私のクラスメイトで、1ダブの人と、2ダブの人が いて、2ダブの人は「もう後がない」とか言ってがんばってました。 もちろん、その方は卒業出来ました。 (ちなみに1ダブの人は年下に囲まれるプレッシャーなのか、 詳しい事は謎のままなのですが、卒業ぎりぎりのところでいきなり 辞めてしまわれました。残念です。) 履修年限の根拠とかは知りませんが、どうやら「二十歳」という歳に 秘密があるように思えます。