• ベストアンサー

小学生中学生以下のお子さんをお持ちの方お願いします。

こんにちは。 現在、あちこちでインフルエンザの影響で学級・学校閉鎖が起きています。 また、学校行事や部活動の大会、地域の行事も中止になったりしています。(感染防止というより、参加者数の減少での中止もあるようですね。) お子さんに対して、外出はともかく、不特定多数の人が集まる場へ行く事へ 家庭で注意や制限をかけていますか? Q1.インフルエンザの流行で、人ごみへ出向く事に制限していますか? ※ 通学等やむをえない場合は除く。 Q2.例えば、お子さんが高校や大学の文化祭に行きたいと言った時、諦めてくれそうだったら、「行ってはダメ」とダメ出ししますか?

noname#107540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigeayu
回答No.3

インフルエンザへの対応策としてワクチンやお薬の報道が多く取りざたされています。 しかし、最大の予防法であり、そして「感染拡大防止」という観点からも、なるべく人混みにいくのは避けた方が良いというのは基本ではないでしょうか。 いくら手洗いやうがいを徹底しても限界があります。 まずはウィルスと接する機会を減らすことだと思います。 それから、自分がかからないため、という立場からだけでなく、万が一自分がウィルスをもっていて、たまたま潜伏期間中に多くの人が集まる場所へ出かけていった、ということを想定することも大事かと思います。 そんなことを考えつつ、 1,もちろんなるべく人混みを避けています。特に、室内で行われる行事(コンサートや講演会など)は見合わせています。 2.親として、子どもを守るため、プラス、モラルを教えるために、「行かない方がいいのでは」という考えを伝えます。また、なぜそう思うのかも伝えます。 ところで、「ダメ出し」という表現をされていますが、具体的に質問者さんとお子さんとの間でどんなやりとりがあったのでしょうか。このことで、お子さんとけんかになったりしたのでしょうか。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。大丈夫ですよ。^^ 悩み事的な質問内容ではなくても、事情や経緯も質問文中に書くこともあるのですが、 しばしば、あるじゃないですか。 どう読み取ってるのか、非常識質問者と想像して、批判したり、やっつけたり。 質問に至った経緯を書くのも一長一短なんですよね。 誤解されて叱られるの疲れますから。 弁解しても、図星を突かれたとばかりにさらに責められたり。 誤解を招きそうな質問文になりそうだと思い、こんな質問文にしました。 ほんと必要なことだけ訊くようで、申し訳ありません。 インフルエンザに対する親御さんの感覚を量りたかったのです。 ご心配、大変嬉しいです。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

上は高校ですが、下が中学です。 1.特に制限していませんが、人混みに遊びに行くことはほとんど無いので、それほど気にしていません。部活で試合や練習で出掛けることはたまにありますが。休みの日も部活がほとんどですから、部活を人混みと判断しない限り、出掛けること自体がないですから。 2.まあ、行くと言いません。上の子の高校には上の子が出るブラスバンドの演奏を親と一緒に行きましたが、自分からとか友達と一緒に行くことは無いですね。上の子の高校は、文化祭の後学年閉鎖しましたが、上の子も下の子も、まったく掛かりませんでした。特にマスクをしていたわけでもなく、上の子なんてA型に掛かった子と3日間ほとんど一緒にいた(2人ともマスク無し)ようですが元気でした。 参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#111860
noname#111860
回答No.1

小学生の子供が2人います。 Q1.本人が人ごみを避けたり 手洗いやうがいなどが習慣ついているようなので制限していません。 Q2.遅くならないのであれば、ダメだししません。 まだ、高校や大学の文化祭などよりは、友達と遊ぶほうに 興味がある年齢なので、実際言い出しはしないと思います。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。