• 締切済み

ロック機能を付け加えるには・・

CGIで掲示板を運営しているのですが、2重の書き込み・読み取りを防ぎ、データーが消去されるのを防ぐロック機能というものがあると聞きました。 この機能を追加するにはどのようなプログラミングをすればよいでしょうか? 教えてください!!

みんなの回答

• basil
回答No.4

cockyさん、の書かれている内容でイケると思います。 ちょうどいい情報のサイトがあるんですね。 私にも参考になりました。 #ところで、とほほさんのサイトは現在DNSが機能していないようで、210.147.12.37で行けば見えました。

参考URL:
http://210.147.12.37/twn/wwwperl2.htm#flock
  • cocky
回答No.3

flockはWindows系OSだと使えない上に、Unix系OSでもOSによってはflockのロック機構にバグがあり、flockしてるのにデータが消えてしまう、ということが多々起きますので、ロック機構は二重にしておいた方が無難です。 具体的なロック方法については下記のサイトの解説が詳しいです。 (「とほほのWWW入門」は今サーバ自体にアクセスできない…)

参考URL:
http://www2q.biglobe.ne.jp/~terra/cgi/lockfile.htm
  • basil
回答No.2

CGIで使用している言語はPerlですか? であれば「flock」のことですね。 こう言った場合「とほほ」さんのサイトはたいへん有効です。 下記アドレスを参照してください。

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/wwwperl2.htm#flock
  • ykc
回答No.1

OSはなんですか? WindowsとUnixでは方法が異なります。