• 締切済み

スレッドを立ち上げる際の注意点

あるタレントさんの応援スレッドを立ち上げようと思っています。何かと注意しなければならないことがあると思うのですが、初めてのことなので分かりません。例えば、本人の承諾なしに勝手にスレッドを立ち上げても良いものなのか、掲載する画像の著作権や肖像権の問題など、後々法的な違法性を指摘されて困ることになったり、スレッドを立ち上げる上での実害などどのようなことが考えられますでしょうか?お詳しい方教えてください。 ちなみに2ちゃんねるではなく、無料のレンタルスレッドのサイトなどを利用して立ち上げようと思っています。 ※いろいろなスレッドを閲覧していますが、雑誌の切り抜きなどを画像として掲載しているものなどは著作権が発生していると思うのです。そのような場合に通報され、法的な措置を取られやしないかといつも考えるのですが・・・。

• vigil
  • お礼率93% (30/32)

みんなの回答

noname#132800
noname#132800
回答No.2

いかなる理由があっても、(この場合タレントの所属事務所の)許可のない掲載は法令違反です。けじめが大切ですよ。

vigil
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。そうですね。 けじめが大切だと思います。

• nicoco120
回答No.1

基本的には掲示板のルールさえ守れば大丈夫です。 あとは、頻繁にあげすぎないことかな。うざがられます。 著作権云々などは問題があったとしても応援スレということで本人にとってメリットになるでしょうから大丈夫でしょう。

vigil
質問者

お礼

ありがとうございました。

vigil
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 お手数ですがその「掲示板のルール」というのをお聞かせ願いたいのですが・・・。 頻繁にあげすぎないという意味は、ちょくちょく書き込まないということでよろしいのでしょうか?