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ヒューズの必要性

ttp://minkara.carview.co.jp/userid/261108/car/209285/720309/note.aspx 現在、ヴォクシーに乗っていて上記のDIYをしたいのですが、このDIYをされてる方はみんなヒューズを入れていません。 使用しるテープLEDの電流は64mAなのですが、この程度ならヒューズは入れなくてもいいのでしょうか?

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  • 回答No.9

車両電圧はご存じの通り12Vですよね。此処ではまぁ、電流は100A流せるバッテリーだとします。 ご使用になるLEDは消費電流が64mAですね。つまり100Aの流れを0.064Aまで絞って使う訳です。 絞るには、抵抗やレギュレーターIC等を使ったりしますね。つまり、その素子迄は100A流れると云う事が問題なのです。 素子より上流でショートした場合、ほとんど一瞬で配線が焼けます・・つまり、車両炎上。 以上の理由から、分岐元にフューズがあるからとは云え、分岐先部分にも適切なフューズを入れるのが「ほとんど常識」になっています。  分岐元のフューズは「最終安全装置」だと理解して下さい。分岐元が15Aのフューズだった場合、計算上は180Wの電力を消費出来ます・・細い配線だったら、赤熱しますよ。 バッテリー→元フューズ→配線*→分岐→フューズ→LED  *この部分は出来るだけ短くし、コルゲートチューブ等で保護すること

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  • 回答No.8

「使用しるテープLEDの電流は64mA」でも途中の配線がショートすれば相当の電流が流れます。他の機器の停止を考えれば1A以下のヒューズを付けた方が良いと思います。

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  • 回答No.7

URLが見えないのではっきり解りませんが私は過去に個人経営のカー用品店で3連メーターを取り付けて貰いその後メーターのトラブルから危うく車両火災になりかけたことがあります。 それを経験してからは後付けの用品でヒューズの付属していない物でも容量に見合うヒューズを取り付けるようにしています、車のヒューズだとアクセサリー等は10A位の物がついていますが容量の小さい物には1A等も探せばあるので・・・(車用では無いです) もちろんこうしておけば取り付けた回路が駄目になればそのヒューズが飛ぶために他の装置が同時にダウンすることも無いし、トラブルの元は少しでも減ると考えているからです。

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  • 回答No.6

No.2の方と同意見です。 容量も小さいですし・・・。 しかし、写真の配線のように エレクトロタップで電源を取るは、後々トラブルが出そうなので ちょっと考え物ではないかと・・・。

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  • 回答No.5

車の事ですから プロならば 間違ってもヒューズボックスからは電源は取りませんし 理屈抜きで 適切なヒューズを入れる癖が付いています。 要は プロかアマチュアかと言う違いだけと思います。

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  • 回答No.4

毎日LEDを加工している物です。 64mA程度の電流では入れることは必要が無いと思います。 私はコンデンサを使ってブルーを4個使用していますが、流石に、これはショートの危険があるのでヒューズを10A使っていますがトラブル無く使っています。要するに配線の接続をしっかりさせ安定した所からスイッチ経由で電流を流せば安全です。

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  • 回答No.3

リンクのDIYだとヒューズを入れてもしそれが切れたら車体側のヒューズを交換するよりも手間がかかりそうです ヒューズは極力回路のどこかに入れるべきですが、切れた際の交換の手間も考えて車体側のヒューズに任せるか更に別途設けるかを考えればいいと思います

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  • 回答No.2

電源をバッテリーから直取りしていないのであれば、ヒューズ ボックスを経由している電源から取っていることになりますので、 結果的にヒューズは入っていることになります。 おそらくシガープラグから電源をとる場合には、差込み側に ヒューズが内蔵されていることと比較しての話だと思いますが、 あのヒューズの必要性は、何かトラブルがあった場合でも、 本体のヒューズが飛ばないようにとの配慮だと思いますが、 今回の場合では、トラブルの発生しそうな場所がほとんど ないのでその必要性が低いと判断したのだと思います。

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  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

振動で配線が剥けてショートし、車両が炎上しても文句を言わないのであればよろしいかと。

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