• 締切済み

示現流習えるところ、教えて

fukuyouの回答

  • fukuyou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

明快な回答ではないのですが、ひょっとして茨城であれば可能性があるのではと思います。やはり、示現流自体が薩摩のものですので鹿児島近県にしか無いようです。示現流の系流が各地にあるようですので、ご参考までに・・ 鹿児島の道場に連絡をしてみられてはどうでしょうか? ◎示現流兵法 (団体名)  示現流 門友会 (代表者名) 東郷重徳 (事務局) 鹿児島市東千石町2-4 示現流兵法所・史料館 ?099-222-5430 (稽古場所) 示現流兵法所(同上) (稽古時間) 毎週火・木・土曜日午後6時~8時。 (備 考)     平成9年5月に鹿児島市の中心部(ザビエル公園近く)に 示現流兵法所と史料館が完成、 これまで非公開であった奥義の古文書や歴代当主の刀剣、 稽古に使うユスの木の木刀などが展示されている。  ◎薬丸自顕流(野太刀自顕流) (団体名) 野太刀自顕流研修会 (代表者名) 伊藤政夫 (事務局) 鹿児島市上之園町20-17 共研幼稚園    ?099-229-3198   鹿児島市千年一丁目2-5 伊藤政夫   ?0992-29-3198 (稽古場所・稽古時間)        ○共研幼稚園道場          (鹿児島市上之園町20-17            ?099-229-3198)          毎週土曜日午後4時~6時。  ○鶴尾学舎道場・毎週日曜日午前中。 ○四方学舎道場          (鹿児島市上竜尾町2-1南洲神社内     ?0992-47-6076)     毎週土曜日午後3時~4時。 (支 部) ○淡海稽古場(代表者 井谷利之)        〒520-2153滋賀県大津市一里山1-23-18      ?077-543-6505         稽古場所 名神高速道(瀬田西・瀬田東)                  及びJR瀬田駅近くのグランド          稽古時間 日曜10時から12時 ◎鹿児島県古武道振興会(会長は現職知事) (理事長) 鞍馬楊心流の塩田國貴(鞍馬楊心流宗家) (事務局) 鹿児島市皇徳寺台5丁目1-8-35 塩田哲也        TEL 099ー264-8725

akimono3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 武士の流派

    江戸武士の、剣術の流派は何流が人気だったのでしょうか? 薩摩の示現流とか藩ごとに違ったのでしょうか?

  • 考案してみたいのですが

    禅宗で、曹洞宗では座禅、臨済宗では考案をしますが、この考案を普通の人にもさせてくれる所を東京都またはその近県で探しています。ご存知の方は、是非お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 剣術の各流派の特徴

    剣術にはたくさん流派がありますよね。 それぞれの流派には特徴があると聞いたんですが、 調べてみてもいまいち分かりませんでした。 神伝流は暗殺のための剣だったという特徴があると聞きました。 では、 無双直伝英信流 香取新道流 柳生新陰流 示現流 兵法二天一流 新道無念流 小野派一刀流 北辰一刀流 直心影流 力信流 景山流居合 などは、どんな特徴があったのでしょうか? もしも、知っている方がいましたら、教えてください。 たとえば、「護るための剣術だった」とか 「大勢を相手にする剣術だった」とか、 そんな風に答えてくれると、 分かりやすいです。 よろしくお願いします。

  • 音楽の素晴らしい教会を教えてください

    東京都または近県で音楽の演奏の充実している教会を教えてください。

  • 良いカイロプラクテッィックのお店(治療院)あったら教えて下さい

    背骨のギックリ腰をやってしまったみたいで、背骨がずれてしまいました。 良く治るカイロプラクティックが東京都又は近県にあったら教えて下さい。

  • 都道府県

    鹿児島県のことを鹿児島といい 大阪府のことを大阪といい 東京都のことを東京というのに 北海道のことを北海と言わないのはなぜですか? くだらない質問ですみません

  • 剣術を習いたいのですが・・・

    以前から剣術や居合道に興味があって近い将来、剣術を習いたいと思っているのですが宮城県に剣術の道場はありますか?パソコンなどで探してはみたんですが当てはまる所がなくって…。宜しければ是非教えて下さいm(_ _)m それと、まだ学生なのでバイト代からのお金で月謝などを習おうと思ってるのですが剣術や居合道の道場に通うのには大体どれぐらいのお金が必要でしょうか??お答えお願いいたします。

  • 今度都合で高校が東京の方に転校になるんですが、大田舎者がせっかく東京に

    今度都合で高校が東京の方に転校になるんですが、大田舎者がせっかく東京に行けるのに埼玉あるいは千葉に住居を借りてすむのはもったいないことでしょうか?少しぐらい離れていても町田あたりに住居借りたほうが様になるんですかね?東京都に住むメリット、東京の近県に住むデメリットみたいなものがあったら教えてください。田舎者としては東京都在住というだけで少し憧れるような気がするんですが。それともたとえば、すぐ隣に東京都OO区があるようなところは何県だろうが全然関係なんでしょうか?そこのところのご意見待ってます。

  • 剣術って

    最近剣術に興味もったんですけれど 剣道恐ろしく下手な(昔やってた) 私が剣術できますか?

  • 都道府県の数え方

    都道府県をカウントするときの単位ってあるでしょうか。 たとえば、東京都、神奈川県、京都府、鹿児島県を合わせると 「1都1府2県」ですが、これを「4**」と言おうとするとき **にあたる単位を知りたいのです。ご存知の方お願いします。