• ベストアンサー

こんな生き方、もう散々です。

私は22歳の学生です。 13歳の頃、寝てる最中にてんかんの発作を起こし、その後精神科に診療にいきました。 初診で即、閉鎖病棟に入院。そして病院を数回転院し、小児専門の精神科の閉鎖病棟に入りました。 てんかん発作の原因で、数種類の精神疾患を負いました。 病室は個室、監視カメラに鉄格子、何も持ち込めず、環境が悪すぎるので親の見舞いも禁止。 筋肉注射もぶすぶす、肩やお尻に。薬も40~50錠。 体調が多少良くなったら、病院から学校に。 そんな生活が辛く、病院から逃亡して一人暮らしをして学校に通いました。16歳の時くらいでした。 逃げたから、薬も飲まない生活をしました。 薬を飲まない生活でしたから、薬による気だるさはなく、自由にできました。 ただ、命にかかわるような、突発的な行動にも出たりしました。 ICUには7回ほど入りました。 それを繰り返し、18に学校入学、休学→19に復学、20に休学→現在復学して、通っています。 病院を逃げだして、治療を負えないままでしたので、問題行動が多かったです。 なので、休学復学を繰り返してる間に、原点に戻るべきかな?や、どうせ社会でこれじゃやっていけないだろう?と感じ、また一度環境が悪い入院生活に入り、投薬も続けました。 そして、今現在、病院に学校帰りに通いながら、薬を飲みつつ生活しています。 簡潔にかきましたが、もの凄く辛い生活を今までしてきました。 死にたいとかはないですが、むしろただ生かされているだけなような気がします。 薬のせいで、学校に通えても、自分で作業をする課題を出したりするのが正直きついです。 なんのために生きてるのか・・・自分の身体は何なのか・・・ もう闘病生活に飽き飽きしてきました。前みたいに、薬を飲まないで思い切って、生活したいと思ってしまいます。 物凄い苦労して生活して、一生懸命努力してきたのに・・・なんで、なんでこういう結果しかでないんだって思います。 課題も思いっきりちゃんと期限に出したい。 こんな生かされてるような体なら、薬を飲まないで覚醒した状態でやりきりたいです。 死にたい願望はないです。ただ、一生懸命やりたいです。 一生懸命やって、それで死んでしまうならいいです。 自分のふがいない心境や、身体的状況がいやでたまらないです。 気持ちがあっても、それを遮られたり、努力が皆無になることも多かったです。 記憶も闘病生活のせいで、入院期間の間は失ってしまいましたし・・・ 学校の在学年数も今年で最後です。 次に、お医者様に診てもらうのは一週間後くらいです。 今現在、もう病気を治そうと思わず、身体ぼろぼろでもやりきりたい思いでいます。 どうしても悔しいからです。 思いっきりやって、我慢せず悔いのない生活をしたいです。 今そう思います。 わかりにくい文章かつ長文であるかもしれませんが、どうかご意見を下さい。 宜しくお願い致します。

noname#97240
noname#97240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.1

精一杯、力の限り生きていらっしゃる…そんな印象を受けます。 強い情熱を持っているのに、体が付いて行かないことに苦しんでいらっしゃる。 てんかんも本当に色々あるのですね。 薬も単剤で症状が抑えられ、少し人より眠気が強いぐらいで、一見すると日常生活に特に支障も制限もなく、健常者と一緒に生活を送る事が出来るケースもあれば、いつ起こるとも分からない発作と後遺症に悩まされる日々を送っていらっしゃる人もいる。 程度が軽くとも、一般の健常者と同じに見えたとしても、やはり、てんかん発作を起こしたことがある人は、人知れず苦しんでいらっしゃるものですよね。 てんかんを患うと、人には上手く説明できないような、様々な後遺症が出ることがありますからね。 脳にトラブルが起きているのだから、体調だけではなく、学習面や対人関係でも影響が出ることがありますからね。 てんかんは、脳の病気だから、外から見ても分からないから、苦しみもその人その人の胸の内にある…。 あからさまに病気には見えないから楽な面もあるけれど、見えないから、身内からでさえ理解が得られずに苦しいこともある。 もう、人に話すのは止めようかと思っていましたが、身内にてんかんの後遺症で苦しんでいる子がいます。 楽天家のように見えるので、苦しんでいるようには見えませんが、本当は傷ついて悩んでいると思います。 病気の後遺症で てんかんになり、現在は脳波も安定して投薬治療を中止してはおりますが、学習面や生活面で障害が残っていると思います。 病気の後遺症で側頭葉に傷が出来、てんかんになってしまったのです。 障害と言い切るのには、医者にも難しい範囲であったと思います。 もっと、重篤な方も中にはいらっしゃるので、本人と家族の努力次第で乗り越えられると思ってくださっていたので、一度は心配ないと仰ってくださったのだと思います。 でも、現実に、教えることの難しさをひしひしと感じることがあります。 特に、読み書きといった言語の分野や、状況判断の能力に問題を感じています。 唯の怠けとは、やはり違うのです。 怠けているから、ものぐさだから、覚えることが出来ないのとはまた違うのです。 得意なことと苦手なことと、あまりにはっきりと開きがあるので、端から見れば怠け者の気まぐれ屋にも見えかねませんし、元々そんなところもあったのかもしれませんが、側に付いてみていると、やはり単に気力が続かないとか、怠け癖では説明が付かないことも多いのです。 病気になった年齢が幼かったので、本当に てんかんの所為なのか、本来の性格や能力故なのか、叱るべきなのか、我慢強く出来るまで気長に粘り続けるべきなのか、本当に悩んだ時期がありました。 私はあまりにも気にしすぎてヒステリックになり、子供を追いつめてしまい、自分自身にも嫌気が差してしまったこともありました。 もともと、あの子が重い病気になって後遺症が残ってしまったのは、自分の不注意の所為なのに。 本気で自分の所為だと思うのなら、もう過去には戻れないから、振り返るよりも日々どうやって過ごしていけば、あの子にとって一番いいのか しっかり考えなくては行けないのに、順当に行けば、私よりもあの子の方が ずっと長く大変な道のりを行かなくてはならないのに、もともと大した人間ではなかったけれど、どうしてこうも逃げ腰でずるい人間になってしまったのだろうと、深く考えることを放棄してしまったのだろうと思い悩むことがあります。 思うだけで行動が伴わないのなら、考えている振りをしているだけで、抜け殻のようです。 私も、貴方になんと声を掛けたらいいのか分からないけれど、たくさん辛い思いをして、多くの時を犠牲にして、頑張って来られたのですね。 こんなに力強い文章をお書きになれるのは、本当に苦労を放棄せずに頑張って来られたからなのですね。 薬に頼らずに生きられるなら、そういう気持ち、分かる気がします。 てんかんの薬を飲んでいると、だるくなりやすく、体が付いていかないので、やる気が削がれてしまうんですよね。 友達付き合いにまで影響が出ることもありますよね。 けれど、薬を切ってしまっては、発作が起こってしまいませんか? てんかんは、発作を繰り返す度に重くなってしまうと、以前、子供の主治医から聞いたことがあります。 症状が重いのなら、尚更、薬を切るのは難しいのではないかと思います。 比較は出来ないのかもしれませんが、うちの子供がまだ小学校の低学年だった頃、同じ学年に先天性のてんかんのお子さんがいらっしゃる方がいて、投薬が効かずに悩んでいらっしゃったのですが、静岡にある大きなてんかんの専門病院に通うようになってから、良い薬が見つかり、お子さんの症状も安定し、そこから交友関係も広がって、心理的に楽になったと仰っていました。 うちの場合は、当時住んでいた県内の県立こども病院で投薬していただいたテグレトールで発作を抑えることが出来たので、そのときは話を深く聞くことはありませんでしたが、今、ふと思い出して検索しましたが、「国立病院機構静岡てんかん・神経医療センター」が日本で一番大きく有名だといくつか記事も載っていたので、そのとき話に出ていたのは、そこに間違いないと思います。 直リンクは避けますが、「国立病院機構静岡てんかん・神経医療センター」で検索してみてください。ホームページが載っています。 既にご存じでしたら無駄な情報ではあるかもしれませんが、もしまだこちらを受診したことがないのでしたら、ご検討なさっては如何でしょうか。 今の主治医にも相談なさってはどうですか? 失礼だなどということはないと思いますよ。自分自身の体と人生なのですから。 実際に静岡まで通うのは無理だとしても、そちらで相談なされば、生活圏内でも通える良い病院を紹介していただけるかもしれませんよ。

その他の回答 (1)

  • haisen
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

現在、うつ病で通院しながら仕事をしております。(もちろん薬を飲んで病気と年単位に渡る闘いをしております) 自分の力で意味のある人生を送りたい、でも幼い頃に襲われた不幸が原因で自分の力を出し切れない悔しさ、本当に今までの闘病生活さぞ辛かったでしょうね。 私は上司のパワハラ(職員の面前で罵倒される、目の前で客相手に「あいつはバカだ」と言われる、意味のない長時間労働)で胃潰瘍とともに発病してしまい、 本当に心をボロボロにされ、ついにはうつ病の最終行動まで起こしてしまいました。(当然入院させられましたし、本格復帰まで1年以上かかりました。 また胃潰瘍も胃炎に変化しましたが未だ完治しておりません。)それとともに、何事もなければ掴めるはずだった、そしてあげられるはずだった幸せ、さらに ともに背負うはずだった苦労やともに得ることができた充実すらも失ってしまった・・・ 今となっては悔しいですがもう取り返すことができません。 でも、あなたには「生きたい」願望がある、私が一時期失っていた宝物があるではないですか。そして、22歳という私がもう得ることのできない大切な宝物が あるではないですか。そして何より、掴めることができる未知の幸せ、喜びがあるではないですか。私はあなたがすごく羨ましいです。 これから社会の荒波にあなたも向かっていくのですから今まで以上の様々な苦悩、挫折などを味わっていくと思います。 でも、あなたには「これから」があります。どうか自分の心に正直に、決して無理をせず、時には休む勇気を持って充実した、そして今までの苦労が報われる将来を 送られることを願ってやみません。

関連するQ&A

  • もうこんなのに、飽き飽きしてきました。

    私は22歳の学生です。 13歳の頃、寝てる最中にてんかんの発作を起こし、その後精神科に診療にいきました。 初診で即、閉鎖病棟に入院。そして病院を数回転院し、小児専門の精神科の閉鎖病棟に入りました。 てんかん発作の原因で、数種類の精神疾患を負いました。 病室は個室、監視カメラに鉄格子、何も持ち込めず、環境が悪すぎるので親の見舞いも禁止。 筋肉注射もぶすぶす、肩やお尻に。薬も40~50錠。 体調が多少良くなったら、病院から学校に。 そんな生活が辛く、病院から逃亡して一人暮らしをして学校に通いました。16歳の時くらいでした。 逃げたから、薬も飲まない生活をしました。 薬を飲まない生活でしたから、薬による気だるさはなく、自由にできました。 ただ、命にかかわるような、突発的な行動にも出たりしました。 ICUには7回ほど入りました。 それを繰り返し、18に学校入学、休学→19に復学、20に休学→現在復学して、通っています。 病院を逃げだして、治療を負えないままでしたので、問題行動が多かったです。 なので、休学復学を繰り返してる間に、原点に戻るべきかな?や、どうせ社会でこれじゃやっていけないだろう?と感じ、また一度環境が悪い入院生活に入り、投薬も続けました。 そして、今現在、病院に学校帰りに通いながら、薬を飲みつつ生活しています。 簡潔にかきましたが、もの凄く辛い生活を今までしてきました。 死にたいとかはないですが、むしろただ生かされているだけなような気がします。 薬のせいで、学校に通えても、自分で作業をする課題を出したりするのが正直きついです。 なんのために生きてるのか・・・自分の身体は何なのか・・・ もう闘病生活に飽き飽きしてきました。前みたいに、薬を飲まないで思い切って、生活したいと思ってしまいます。 物凄い苦労して生活して、一生懸命努力してきたのに・・・なんで、なんでこういう結果しかでないんだって思います。 課題も思いっきりちゃんと期限に出したい。 こんな生かされてるような体なら、薬を飲まないで覚醒した状態でやりきりたいです。 死にたい願望はないです。ただ、一生懸命やりたいです。 一生懸命やって、それで死んでしまうならいいです。 自分のふがいない心境や、身体的状況がいやでたまらないです。 気持ちがあっても、それを遮られたり、努力が皆無になることも多かったです。 記憶も闘病生活のせいで、入院期間の間は失ってしまいましたし・・・ 学校の在学年数も今年で最後です。 次に、お医者様に診てもらうのは一週間後くらいです。 今現在、もう病気を治そうと思わず、身体ぼろぼろでもやりきりたい思いでいます。 どうしても悔しいからです。 思いっきりやって、我慢せず悔いのない生活をしたいです。 今そう思います。 まとまらない文章ですが、ご意見を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 10月から病気になって、不安です

    解離性発作、部分てんかん、摂食障害になっています 毎日過呼吸になったり、倒れたり、酷い時には意識がなくなることもあります 摂食障害は過食嘔吐です 自分の決めたもの以外を食べるのが嫌です これくらい、と思って食べるとそのあとにすごく後悔します 10月の頭に過呼吸になり、救急車で運ばれました そして解離性発作と診断され、薬を飲んでいました しかし先月の中頃に意識が遠のき階段から落ちました その時に部分てんかんと診断され、2週間ほど入院していました でも、その時は家に帰りたくて仕方がなく、無理やり退院させてもらいました 退院して10日ほどは軽い発作が出るものの、体調も精神状態も良かったのですが 最近は発作もひどく、過呼吸になると30分くらい治まりません 過呼吸で死ぬことはない、と分かっていても不安で自分が不甲斐なくて涙が出ます 処方された薬は、毎日きちんと飲んでいるのですが、効いている気がしないのです 病院の先生にはその事も伝えるのですが、あまり親身になってくれなくてお薬の量を増やされるだけです 増やしてもらっても毎日のように発作が出るのですが・・・ さらに、夜になると気分が落ちて、泣いてしまうことが多いです 何に対して泣いてしまうのかはよく分かりませんが、不安と不甲斐なさと自己嫌悪からかな、と自分では思っています 入院中は暇過ぎて早く帰りたかったのですが、こんなに精神的に不安定ではありませんでした。 毎食の食事量を完食することには抵抗がありましたが、嘔吐もせず、摂食障害も良くなっていたと思います むしろ、治ったのではないかと思っていました 病院の脳神外科の先生には、あまり病院に依存しないように。病院が助けれるのは半分、残りの半分は自分でどうにかしなくてはいけない、と言われました たしかにそうだとは思いますが、なんだか突き放されたようで少し悲しかったです 入院中は病棟の先生(内科)がついていてくれたのですが、本当に親身になってくれて、それがまた安心できたのかもしれません 薬も、病棟の先生は副作用が少なくなるよう漢方を中心にだしてくれて、安心できました 学校卒業のため、今月から寮に入っているのですが、発作は治まりません 一度、学校で倒れて救急車で運ばれてしまいました それから、先生や周りの子もすごく気を使ってくれるのですが、それが申し訳なくって心苦しいです 母にもすごく迷惑をかけているし、病院代も馬鹿にならないし、本当に毎日辛いです 入院していたほうがよかったのかな、と考えてしまいます でも、てんかんで入院する事はあまりないそうです 先生にも上記のように言われたので、入院したいとは言えません 私はどうしたいのか、自分でもよく分からないけど、入院中の方が不安感がなく、体の調子が良い日が多かったので、出来ることなら入院したいです でも、もう病院に行きたくないし、学校にもいかず、一人っきりで寮の部屋にいたいとも思ってしまいます 家に居たくないのは、家だと過食してしまうからです 4月には就職先が決まっていますが、このままだと不安で毎日が嫌です リラックスして気楽に考えよう、と言われますがなかなかそうもできません アドバイスなどいただけたら、と思います また、解離性発作、部分てんかん(医師にそう言われていますが、正確な病名は曖昧に濁されています)で再度入院をさせてもらう事は可能なのでしょうか それとも、入院しても意味がないんでしょうか 長文になってしまって、すみません ここまで読んでくださってありがとうございます

  • 精神病を負ってからの自分とその生活について

    私は20歳男性、学生です。 中学1年生頃にてんかん(精神発作)を発症してから様々な精神病を負ってしまい、中学から高校2年くらいまでは病院で過ごしていました。 現在は精神発作は無くなりましたが、まだ複数の精神病を持っているので、通院治療をしている最中です。 今現在、学生ですが、学校は治療の為休学をしています。 18で入学、その年休学、翌年に復学、12月まで登校その後休学、その翌年に大事をとって休学(現在)という状況です。 精神病との付き合いも長いですが、もう成人しておりますし、なんだか周りに頼りがちになってしまう自分にとても情けなく感じてしまいます。 それは病気ですし、しかもだんだんと治ってきているので、それは治るまで仕方の無いことかも知れませんが、自分にあるものに目を向けられず、状況も自分自身も受け入れられなくなってきています。 どうしたら、こういう落ち着かない状況を受け入れる事ができるでしょうか? アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 閉鎖病棟

    私は、国立病院の精神科に通院していましたが、最近、精神科の病棟はすべて閉鎖病棟になってしまいました。開放病棟に任意入院していた人も閉鎖病棟に入ることを余儀なくされてしまいました。その人は最近退院しましたが、精神科の病棟をすべて閉鎖病棟にすることは国の方針なのでしょうか。私も昔、医療保護入院で閉鎖病棟に入院して、開放病棟に移ったことがあります。開放病棟は、看護師が厳しいと言う問題もありますが、閉鎖病棟だと患者に面会することも難しいです。

  • 東京近辺で人工透析(週3回)できて、認知症(介護度4)、65歳の人でも長期的に入れる病院はありますか?

    知っている人で、身寄りのない方です。在宅では厳しくなり、ある病院に治療というより生活するために行くことになりました。ですが、一般病棟が空いてなく、そこは精神病棟もあり、その閉鎖病棟に入れられることになりました。 友達から、その病院の閉鎖病棟について、軽度の鬱の人が入ったら、1週間でチューブ漬けになり、2年弱で亡くなってしまった人がいると聞きました。 私の知っている方も、そうなるとは言いませんが、非常に危惧してます。しばらく様子は見ますが。。 施設では、透析のため負担が大きく、病院では、透析することを除いては治療目的ではなく入院させてもらえず、福祉事務所がなんとか探したのがその病院でした。閉鎖病棟というのは、入院当日になってから決められたことです。 もし、こうした条件でも受け入れてもらえる病院、施設などはありますか?良い知恵をいただけたらと思います。

  • 精神病を負ってからの自分とその生活について

    先日、同じ質問をさせて頂いたのですが、沢山の方々の意見が聞きたいので再度、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 私は20歳男性、学生です。 中学1年生頃にてんかん(精神発作)を発症してから様々な精神病を負ってしまい、中学から高校2年くらいまでは病院で過ごしていました。 現在は精神発作は無くなりましたが、まだ複数の精神病を持っているので、通院治療をしている最中です。 今現在、学生ですが、学校は治療の為休学をしています。 18で入学、その年休学、翌年に復学、12月まで登校その後休学、その翌年に大事をとって休学(現在)という状況です。 精神病との付き合いも長いですが、もう成人しておりますし、なんだか周りに頼りがちになってしまう自分にとても情けなく感じてしまいます。 それは病気ですし、しかもだんだんと治ってきているので、それは治るまで仕方の無いことかも知れませんが、自分にあるものに目を向けられず、状況も自分自身も受け入れられなくなってきています。 どうしたら、こういう落ち着かない状況を受け入れる事ができるでしょうか? アドバイスを下さい。宜しくお願い致します。

  • 開放病棟

    私のかかっている病院には、以前開放病棟2つと閉鎖病棟2つがありましたが、医療観察法のための閉鎖病棟ができたため、一般の精神病棟は閉鎖病棟だけになってしまいました。また医師も不足しています。暴れている人を保護室にいれるぐらいは、分かるのですが、なぜ病棟に鍵をかけるのでしょうか。私は以前うつ病で閉鎖病棟と開放病棟に入院しましたが、開放病棟の看護師は厳しかったです。

  • うちのパグがてんかん発作をおこしました。

    3才になるパグ(雌)が、3日前に癲癇発作をおこしました。 現在、病院に入院して、日常生活ができる程度の薬の量を決めていて、あした退院します。 入院中にも発作を起こしたそうで、見たところ、何かの病気から来た発作ではなさそうとのことですが、後日大学病院での検査をすすめられました。 まったくこの病気についてわからないので、詳しい方がいたら具体的な治療のこと、注意点など、ぜひおしえてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • てんかんの症状/イライラ

    はじめまして。 私は中学3年生の女子です。 私はてんかんの持病があります。 意識があるタイプのてんかんで、発作が起きると手や体が震えるなどの症状が起きます。 ですが最近、言葉に障害が出てきました。 きちんと発音できないなど、今までにない症状が出てきました。 そのことを担当医に話すと、てんかんだけの発作ではないかもしれないと言われ精神病院を紹介されました。 病院へ受診した結果、これがてんかんでこれが精神的なものとは完全に分けられないと言われました。 私はそんな精神的なものではないと思うんですが(思いたくないだけかもしれませんが)、最近とてもイライラするんです。 なんでも投げやりになったりします。 母に一度言ったんですが、”いつも通りだよ”と言われました。 ほかの方の質問を見てみると、いつまでも直らない病気への不安などでそうなっているのでは?と言う回答が見られました。 私も同じくそうなのでしょうか? 「私が考えられることとしては、てんかんと診断され入院していたときが2回ほどあるのですが その前から学校から帰ってきても親が仕事でいなく、晩御飯も私が作り弟、妹の面倒も私が見ていました。 弟はまだ小さく保育園に通ってます。 てんかんでの入院で退院した後も、仕事なのでやむおえず親は夜に家を開けました。 私と兄弟が留守番をしている間も具合が悪くなったことはしばしばありましたが、その時は親はすぐに飛んで帰ってきてくれました。 だけど、私は親に迷惑をかけたくなくてよほどのことではない限り親に電話はしませんでした。 生活を支えるために仕事に行っていき頑張っている親に、 私のためにわざわざ帰ってきてもらうなど最低なことだと思ったからです。 それに、3月下旬に父もバセドウ病と言う病気にかかってしまいました。 私よりも難病な父。 ますます迷惑などかけられないと思いました。 学校にもあまりいけず、なにもできず。 兄弟やものにあたってしまいます・・・。」 長文失礼いたしました。 もう、どうしたらいいのかわかりません、よろしくお願いします。

  • てんかんとくも膜のう胞 (長文)

     私の兄は現在25歳で、てんかんをもっています。  てんかん発作が週に2、3度とひどいために精神科への通院と薬を飲みながらの自宅療養中です。  2年ほど前、仕事中にてんかん発作のような症状が現れたため脳外科へいきました。 そこでは頭に水がたまっている、水を抜く手術をします『くも膜のう胞』という病気ですといわれました。そして手術を2度しました。入院中も発作は度々ありました。  退院後、手術前より発作の頻度も多く発作の症状もひどいときもあったのでほかの病院へいきました。そこでは『てんかん』と診断されました。  手術が原因で脳になんらかの障害がおき、てんかんがひどくなったなどは考えられるのでしょうか?   現在はてんかんのほうだけで通院中です。2年前までは兄は普通に元気に働いていました。てんかん発作は22歳のころからです。  長くなりましたが、どなたかご回答お願いいたします。