• ベストアンサー

頬の皮膚がガサガサしてるのですが…

頬の皮膚と言うか、肌がガサガサしてて、コンプレックスです。 皮膚科で相談してみたのですが、薬が肌に合いませんでした。 昔から、皮膚が弱い方で、普通の石鹸・洗剤で指先が荒れる程です。 洗顔は、Curelという肌に刺激がないものを使ってるのですが、それでも毎日皮膚がボロボロ取れてしまいます。 毛穴が完全に開いてしまい、小さなクレーターが蜂の巣みたいに沢山できてしまい、日中なんかは、毛穴の汚れもさらに出てきて汚い顔になってしまいます。 元通りになりますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

皮膚科へ「薬が肌に合わない」と言いましたか? 小さな病院へ行ったのなら、大きな病院へ行った方がいいと思います。 薬品荒れは薬品を使うのを止めれば治りますよ。 しばらくは洗顔料を使わず、水や湯荒いで様子を見てはどうでしょう? 私も化粧品が合わず、顔中が腫れたことがありますが使うのをやめたら1週間ほどで治りました。 ガサガサしているのは乾燥しているんだと思いますが…。 私は資生堂のDプロを使っていますが、石鹸で荒れるほど弱くはないのでダメかもしれませんね。

justice4
質問者

お礼

御礼が大分遅れてしまいましたが、回答ありがとうございます。 皮膚科へは、それ以降行ってないのですが、試してみるなら薬あるよ?と言われたので、肌に合うかはわからないけど、使うか使わないかは本人次第のような意味合いでした。 医師の方にも肌が弱い事は伝えたのですが、その上で処方された薬でしたので、他に薬がないようにも思え、半ば現状では諦め気味なのですが、同じ様な経験された事がある方がいれば何かわかるかなと思い質問しました。 資生堂のDプロというの調べてみて自分に合いそうなら使ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皮膚炎でも使えるやさしい洗顔剤

    50代女性です。皮膚炎を患っております。 普通の洗顔剤や、石鹸、馬油石鹸などを使って洗顔していますが、肌のことを考えて選んだ訳ではないので、肌にやさしい低刺激の洗顔剤を探しております。 何かおススメの洗顔剤がありましたら、是非教えてください。出来ましたら、洗顔後の保湿液なども合わせて教えて頂けると、なお助かります。 よろしくお願いします。

  • 頬と小鼻の毛穴の汚れについてなんですが。

    頬と小鼻の毛穴の汚れについてなんですが。 色々と調べて汚れの原因とか洗顔の仕方はわかったのですが、どんな洗顔料・化粧水・乳液などを使えばいいのでしょうか? 私の肌は弱いせいか連続で2回洗顔するとヒリヒリします。 あと、脂っぽくて、毛穴が完全に開ききっています。 25歳の男ですが、なにかオススメの洗顔・化粧水等はありますか? また、スキンケアで必要もしくは使うべき物があればアドバイスください。

  • にきびによる毛穴?

    こんにちは。 長い事にきびとにきび跡に悩まされてきましたが、今は頬と鼻の毛穴が深刻です。 右頬が特に酷くクレーター状態です。 隠そうとファンデを使用しましたが、やはり毛穴は隠れず肌がでこぼこ…。(;;) 皮膚科に言って相談した所、「乳液やクリームはつけない方がいい、化粧水と固体石鹸だけで十分」だと言われました。しかし、美容系のサイトには乳液をつけるべきと書かれてありました。また、水洗顔が良いと言われたり、ぬるま湯が言いと言われたり…。 毛穴の汚れを取るため、暖めたタオルを顔に当てる事も、ますます毛穴を広げてしまうんじゃないかと心配です。 正しい対処法を教えてください。 ちなみに今使用しているのは、茶のしずくという石鹸、プロアクティブの化粧水&クリーム&皮膚科で処方してもらった薬(ローション?)です。バラバラ・・・ よろしくお願いします。

  • ほほの毛穴のひらきとお鼻の黒ずみを早急になんとかしたい

    ほおの毛穴がひらいてます。たるみかと思い、アテニアのリフトリンクルセラムを使いエイジングケアをして、皮脂のつまりかもしれないとクレイパックもしています。角質ケアもしています。なのに、毛穴がいっこうに小さくなりません。どうしたら毛穴のめだたない肌になりますか。 また鼻の黒ずみもなかなかとれません。蒸しタオルのあとに洗顔しているのですが。クレイパックや角質ケアで汚れもおちているはずなのですが。 すごくすごくコンプレックスです。アテニアが悪いのでしょうか。何かいい方法やいい化粧品があれば教えてください!!!

  • ニキビ跡を消したい!

    16歳男性です。 12歳の頃からニキビが激しくでき始め、今では落ち着いてきたのですが 黒く陥没しクレーターのようになったニキビ跡が頬に少し残り、 また毛穴が黒ずんで汚れがたくさん溜まり、ミカンのようにブツブツしています。 私、幼少時代からアトピー性皮膚炎を患っておりまして、 最近良くはなってきたのですが、市販のピーリング剤や刺激の強い薬、洗顔料を使うとすぐに痒くなり、かぶれてしまいます。 ニキビ跡を治す方法、それから刺激の弱い薬や洗顔料がありましたら教えていただけませんでしょうか? ちなみにステロイド剤は2年間使用し、半年前に脱し、今はリバウンドもないです。 よろしくお願いします。

  • 皮膚が薄くなり赤みが目立つ肌のフェイスケア

    小鼻周りとと頬の高いところがすぐ赤くなり、毛穴も目立っています。 以前エステでフェイシャルをしてもらった時に、皮膚が削れていて薄くなっていて、少しの刺激でも赤くなってしまう状態だから気をつけてと言われました。 泡立ててなるべく刺激を与えないように洗顔していますが、(当たり前ですが)中々削れた皮膚は戻ってくれません…。 まずはクレンジングと洗顔の見直しを…と思っています。 クレンジングでも洗顔でも、その後のケアでもいいので、おすすめがありましたら教えていただけませんでしょうか。 やや敏感で乾燥肌。 ベースメイクはオルビスの日焼け止め入り下地、資生堂のウォータープルーフのリキッドファンデ、お粉。 クレンジングはオルビスのウォータークレンジングを水で流して、固形せっけん(洗顔用)、オルビスのアクアフォースの化粧水と保湿ジェルという流れです。 オルビスにこだわってるわけではないのですが、お値段がお財布に優しいのと他に肌荒れはしなかったので惰性で…^^; 最終的には自分の肌で試さないと分からないことは承知していますが、無数のコスメの中からまず試してみるものを選ぶのも大変で…。おすすめを参考にしたいと思っています。@コスメは時々見ています^^ 宜しくお願いします。

  • 頬の毛穴が目立つのですが…

    見苦しい画像で申し訳ありませんが、宜しければアドバイスお願いします…。 肌が基本的に綺麗じゃなく、くすみシミそばかす赤みニキビ跡など悩みは尽きない私の肌なのですが、 頬の鼻に近いほう?にぽつぽつと開いている毛穴が特に気になっています。 どういった原因でこのように開いてしまうのでしょうか…。 また、改善できるでしょうか…。 肌質は乾燥肌で、普段は化粧水、美容液、乳液とつけていて、ビタミンC誘導体とセラミドが含まれるものを選んで使っています。 全て手で軽く押さえるようにつけています。 洗顔は固形石鹸で、週2回ほどピーリング石鹸で洗っています。 エステなどは今は通っていません。 毎日、日焼け止めかBBクリームを塗っています。 休日はパウダーファンデーションで化粧をしています。 エステなどで相談したことはありましたが、化粧品を売られるばかりであまり改善につながりませんでした。 皮膚科などは大袈裟かな…?と思って行ったことはありません。 いつからかわかりませんが結構長いことこのぽつぽつ毛穴は気になっています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 頬が赤くなった・・・。

    今日洗顔後急に頬全体が赤くなっていて、今だ赤みが引きません。 原因として考えられるのは。。。 (1)2日前に洗顔を変えた⇒(dプログラムの石鹸:しかし昨日までは何も症状は現れてない) (2)昨夜、お風呂上りに毛穴が気になる頬全体に氷を滑らした。 以上なんですが、症状としてはヒリヒリ感はなく 少し痒みがあり、火照ってる感じです。 氷をそのまま頬に滑らしたのがいけなかったんでしょうか?(涙)

  • 頬と鼻の毛穴の黒ずみ

    頬と鼻の毛穴がまるで黒ごまを散らしたように黒ずんでいます・・・。洗顔が一番大切と母に教えられ、朝はぬるま湯のみ、夜は黒ずみを落とすためにメイク落とし・お茶石けんでしっかり洗っています。また洗顔後は、朝晩ともに化粧水と乳液(乳液先行型)をつけて、さらにクリームをつけています(朝は日焼け止めもつけています)。 ですが効果は無く、むしろますますひどくなり、頬は黒ずみがあるところに細かいシワができ、たるんでいるようになってしまい、鼻はピカピカにテカるようになってしまいました・・。私は二十歳なのですが、そうとは思えないくらいの状態の肌です。 ここまできてしまえば、もう綺麗な肌に戻るのは難しいでしょうか・・? 黒ごま級の毛穴の黒ずみとシワを解消する方法があれば教えて頂きたいです。どうか、宜しくお願いします。

  • 肌が汚くて悩んでます

    17歳、女です。 最近、肌の調子がどんどん悪くなっているようで悩んでます。 主に悩んでいることは、 ・毛穴につまった汚れが取れていない。 ・大人ニキビみたいなものがよくできる。 ・鼻がイチゴ鼻で角栓ができている、皮脂が出ている。 ・3mmぐらいの丸いクレーターが5個ぐらいある。 洗顔は1日1回、石鹸を泡だてて洗うのみです。 食生活は油物が多めだと思います。 化粧はしたことがありません。 ↑であげた悩みを改善するには洗顔・食生活は、どうすれば良いでしょうか? また、クレーターは洗顔、化粧でどうにかなるのでしょうか? 洗顔の予算は2,3000円ぐらいです。 回答、よろしくお願いします。