• ベストアンサー

薬の食前服用はどれくらい?

sisobeの回答

• sisobe
回答No.2

他の方が書いてるとおり食前30分です。ところで漢方薬はいろんな研究がなされています。たとえば食後と食前の効果の違い、○○湯とか××散、■□丸などの名前がついています。煎じ薬、粉薬、丸薬(錠剤)を意味していますが最近の剤型はこのとおりではありません。湯がつくものはお湯に溶いて飲むほうがいいのか、■□丸といのは散剤で売られているのよりも錠剤のほうがいいのかとか服用のしかたも研究されています。ただ、服用時期については食前でも食後でもあまり効果は違わないようです。また、薬剤の剤型もあまり関係ないようです。但し一部の薬剤ではその呑み方が特殊で、剤型が問題になることもあります。

rally
質問者

お礼

ありがとうございました。