• ベストアンサー
  • 困ってます

千葉大と横浜国立大

はじめまして、千葉県在住の者です。 横浜国立大学教育人間科学部(教員養成ではない)と千葉大法経学部のどちらを受験しようかと悩んでいます。どちらもいい大学なので本当に迷います。 将来は就職や公務員などを考えていますが、まだ何がしたいとか明確な目標が定まっていないので、とりあえず興味のある分野を学べる学部に行こうと思いました。 ちなみに横国教育は教員養成ではないので就職する人が多いようです。 就職や資格試験の実績など総合的にみて、上記の2校どちらを選ぶべきでしょうか?? 本当は横国の経済経営に行ければ一番いいのですが、数学がそこまで得意ではないので、レベル的に厳しいです・・・。

noname#126054
noname#126054

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

他の方と同じく、千葉在住なら千葉大をオススメします。 就職(民間企業か公務員)を気にしていますが、 その場合、大学名だけでなく学部も関係します。 横国経営≧千葉大法経だとは思いますが、 横国教育≦千葉大法経だと思います。 文系であれば、法学部、経済学部、経営学部(商学部)が 就職には有利だと思います。 特に公務員試験を受けるのであれば、法律と経済の知識が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

参考までに。 http://www.fuhen-chiba-u.jp/pub/fuhen/index.html これに価値があると思えたなら、千葉大をお勧めします。国立大は就職はほとんど面倒を見てくれません。進学の判断をするなら、資格やら就職がどうというよりも、何を教えてくれるかを見た方がイイです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)

こんにちは 千葉在学なら千葉大でいいんじゃないですか? 1人暮らし+横国行くぐらいならコスト考えると (どこに在住かわかりませんが) 千葉の自宅から通える、早稲田、上智、明治とかも 候補に入ってくると思います むしろ 明治商学部に先に受かったとき、それでも千葉大法経を 選ぶのか?という方が悩むかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応自宅から通える範囲です! come2さんは明治のほうがいいと思われますか??千葉大の文系は少し微妙ですよね。

  • 回答No.2
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

資格試験の合格率など、微小な差をクローズアップすることはできると思いますが、合否の確率に逆らうほどではないと思えます。 それよりも、初期教育で大きく方針の違う2校ですから、ご自身が学ぶ内容に好みがあるなら、そっちの方が大きいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。センターの結果次第ですが、自信はあります。

  • 回答No.1
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)

配点が違う大学なので、センター試験後に、合格の可能性が高い方に出願すればよいかと思いますが。 校風の違う2校なので、内容よりも、通学してストレスのかからないと思う方がよいかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。この2校で大差はないということでよろしいでしょうか?