• ベストアンサー

マイナスとハイフンとダッシュに関して(横棒の長さ)

trytobeの回答

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

実用面では読むほうも理解できる(状況からどれだか判断できる)ので、普段の生活では問題はありません。 公の文書でも、印刷したものであれば、長さが違っても意味はわかりますから問題になりません。(そもそも、これらを書き込まなくて済むはずで、マイナスも間違えにくいように△をつかったり negative と明示するため) ただ、それぞれの意味は理解しておいたほうがいいでしょう。 ハイフン: 単語の中の文字の区切りを示す。区切りの記号なのですごく短い。 マイナス: 0より小さい(負である)ことや、引き算を示す文字。 ダッシュ: 長さでいくつか意味が使い分けられる。長い線で間隔をあけたりする。箇条書きや引用した文章の頭につけたりする。短めのものは○~○という期間・間隔をあらわす。 パソコンのようなすべて指定しておかないと実現できないものでは細かい区別をするのでしょうが、最終的に見るのが人間なら、違いは感覚でわかる、というわけです。(下手に表示の区別ができないパソコンにメールされても、表示できなくて訳がわからなくなるだけ)

関連するQ&A

  • ワード文書の「ダッシュとハイフン」をメールで送る。

    Microsoftのワードで英文の文書を作った後、一部をペーストし、Windows Liveメールの本文として送ります。ハイフンを含んだ文章はうまく送信できますが、ダッシュを含んだ文章は文字化けするようです。 英文をタイプしているとき、「ハイフン」を入力しても、スペースバーを使うと、自動的に「ダッシュ」に変わってしまいます。 1.「ダッシュ」でもメールで文字化けしない方法 または、 2.文書を入力中、ハイフンからダッシュに変わらない方法 があれば教えてくださいませんか。 今のところ、一つの文をタイプし終わった後、←のバーで戻り、ダッシュをハイフンに変換しています。

  • ファイル名ソートにハイフン

    エクスプローラーのファイル名順ソートについてなのですが、 ファイル名にハイフンが含まれていると、意図したようにソートされません。 たとえば、以下のファイルがあるとします。 a-1.txt a-2.txt a1.txt a2.txt ハイフンで区切って、大分類-小分類のような意味を持たせているので上記のように並んで欲しいのですが、以下のように並んでしまいます。 a1.txt a-1.txt a2.txt a-2.txt これがどういう並びなのか…、単にハイフンを無視でもなさそうだし、マイナスと認識と言うわけでもなさそうだし、ハイフンを無視して並べておいてから、ハイフンありを後に、という感じでしょうか…。 いずれにしても、ハイフンでグループ分けしたい場合にこれでは困ります。 (具体的にはCPANファイルのソート) 「数値として認識させる/文字列として認識させる」の設定方法NoStrCmpLogicalについては情報が多く見つかりましたが、上記のような問題の解決方法はないでしょうか。

  • 【DTP】ダッシュ/ダーシの文字コードについて

    【DTP】ダッシュ/ダーシの文字コードについて  ダッシュやハイフン等、横棒の使い分けについて疑問を覚えています。  一つに「用法」としての使い分け、次に「記号」としての使い分けです。  知りたかったのは、時間や範囲など、数字を繋ぐ場合の用法です。 (例:1982-1995年 H3-11-4 10-15頁 など)  調べてみて、  日本語組版では全角ダーシ、2分ダーシ(文字揃えは仮想ボディ中央)  欧文ではEMダッシュ、ENダッシュ(位置が中央より少し下?)  といった種類があり、上記の用法には「2分ダーシ」の指定が  相応しいのかな、という結論に至りましたが、 1)その結論はあっているか。(或いは一般的か)  厳密に「正しい」と言うものはないのかな、とは思いますが、  通例や慣習などを知りたく思っています。 2)実際の印刷物は何を使っているのか。  自分でinDesignも少し使いますが、基本印刷屋さんに頼みます。  単に「2分ダーシ」と指定をすると、  見た目上、収まりよく自然な形で上がってくるのでしょうか。   3)文字コードはどう指定するのか。  ダーシの文字コードにはマッピング問題というのがあるようですが、  ユニコードに「和文用ダーシ」はないと考えていいのでしょうか。  EMダッシュやホリゾンタルバーなどを使うのが通例なのでしょうか?  他のコードで指定できるのでしょうか。  また2分ダーシも同様に、ユニコードはあるのでしょうか。  全角ダーシの「等幅半角字形」などを使用するのでしょうか。 4)それらダッシュに類するものの名称は、見た目上で区分されているのでしょうか   (例:左右端のスペースの有無、長さ、上下の位置 など)   或いは用法として区分されているのでしょうか   (例:和文、欧文)     などなど、見た目上同じ様になればいいのかな、と思いつつも、  気になって仕方がなく、素人ながら頭を悩ませております。  整理するため箇条書きにしましたが、項目通りでなくて一向に構いませんので、  その道に明るい方がいらっしゃれば、易しいご回答をよろしくお願いします。

  • Java 波ダッシュ3バイトを2バイト認識したい

    入力文字列のバイト数チェックをするプログラムを修正していて、 以下の処理で波ダッシュが3バイトとして、認識されて困っています。 System.out.println("~".getBytes("MS932").length); >3バイト DBのテーブル格納時には、波ダッシュは2バイト扱いで登録する想定なので、 入力チェックで、3バイトでなく2バイトで波ダッシュのバイト数を認識したい次第です。 他の特殊文字は、きちんと2バイトで認識されています。 以下の正常に2バイトに認識されている文字は、影響をあたえずに、波ダッシュを2バイト と認識させる対応をお手数ですが、ご教授ください。 例.   "ア"   "試"   "ー"(全角ハイフン)   "まるの1" ※掲示板にかけないため、左記の表現(本当は2バイトの1文字)   "ミリ"   ※掲示板にかけないため、左記の表現(本当は2バイトの1文字) ※実行環境  ApacheのStruts環境  UnixとWindowsの両方の環境で実行。  デバックはWindows、テスト実施、本番稼働はUnix お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します

  • 英語のハイフンは、日本語OSファイル名禁止文字?

    質問カテゴリーを、コンピュータにするべきか悩みましたが、 英語特有の問題と考える方がふさわしいかな?と思い、こちらに質問投稿してみました。 (事実、コンピュータカテゴリーでは日本で市販されている標準的な和英キーボードで 打てる文字に関する禁止文字の回答例しか存在していませんでした) 素人の日本人がパソコンを使う時、ハイフンは半角なら「数字のマイナス記号」、全角なら 「横棒」で打ち込んでしまうことが多いと思います。 (そんなおバカなことをするのは私しかいないようでしたら、どうか許して下さい) 先日、英語サイトの有益な記述があったので、ブラウザからPDF保存をしました。 しかし、 「上記のファイル名は無効です」 と警告が出て保存できませんでした。 おっかしいなあ?と思い、いろいろ点検していくと、マイナス記号に見えているハイフン を除去することで保存が出来ました。 Q1:純粋の英語環境パソコンでは、ハイフンとマイナス記号は厳密に区別されていますか? Q2:マイナス記号ではない本物の英語のハイフン記号は、OSのファイル名禁止文字でしょうか? Q3:それとも、ハイフンでもマイナス記号でもない、ファイル名で禁止されている 第三の「ハイフン・マイナスもどき記号」が英語キーボードには存在しているでしょうか? 一般常識として、PC関係でも語学関係でも、いまさら聞けない低レベルな愚問だと思うのですが なぜか過去問題にも、これに該当しそうなQ&Aがなかなか簡単にはみつからないのです。 どうか迷えるおバカちゃんを助けて下さい。

  • ダッシュとハイフン

    え~・・・。毎度毎度程度の低い質問で申し訳ありませんが・・・。 ハッキリさせないと性分としてヤなのでご協力下さい。 「-」の記号なんですけど、私は見た目は同じでも、 1.単語の切れ目に使うもの com- puter をハイフン、 それ以外に 2.単語や数字を羅列する時の区切りに使うもの 012-345-678 をダッシュと呼び、用途によって呼び名が違う、別物だと思ってたんですが・・・。 全く同じもので二通りの呼び名があるだけだったのでしょうか? もしそうなら三十年間になんなんとする無知、かなり恥ずかしいです。教えて下さい。

  • 論文での書式について

    論文で、例えば、1ページから2ページを「p. 1-2」と表記しますが、その「-」は、ワードでいう、「全角ダッシュ」、「半角ダッシュ」、「改行をしないハイフン」のどれなのか教えてください。また、例えば、「山田(1990)は」のように()の後に、日本語をすぐ書く場合、()の後に半角スペースを一字とったほうがいいのでしょうか。教えてください。

  • PC98専用キーボードのマイナスキーが効かない

    視聴覚障害のある方がPC98シリーズのデスクトップをテンキーのみで計算のために使っています。テンキーはProgramable Ten Key Unit GINGA-RXです。 テンキーが故障したため、PC98専用フルキーボードを接続して計算を試したところ、マイナスキーを押してもハイフンとしてしか認識されません。(押したキーボードを読み上げるソフトがハイフンと言う音を出します。)実際にマイナスのつもりで計算しようとしてもやはり、マイナスの機能を果たしません。 テンキーのときはマイナスキーを押すと音声ソフトがマイナスと言ってくれ、マイナスの計算ができました。ハイフンとマイナスを切り替えるキーなどはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウハンドル値の範囲。0~Longの最大値?

    よろしくお願いします。 ウィンドウハンドルは、0~Longの最大値という認識で間違いないでしょうか? マイナス値はないと思っております。 また、ルートのウィンドウハンドルは、0ではなくGetDesktopWindow()で得られた値で間違いないでしょうか?

  • ハイフンとマイナス

    初歩的質問ですみませんが、メールアドレスなどで使われている「-」ですが、マイナスが正しいのでしょうか、ハイフンがただしいのでしょうか。それとも同じでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac