• ベストアンサー

天文学会って。

stomachmanの回答

• stomachman
回答No.2

天文学会に出たことのないstomachmanです。  stomachmanの場合、発表者として行くときは、学会への敬意を表するためにかならずスーツ。特に大きい大会のパネリストで行くときは、青・赤のシマシマネクタイまで着用致します。X会場(休憩所)でエライ先生と会えるかも知れないし...  でも学生さんだったら、そこまでしなくても良いかも知れませんね。奇抜でなければ問題ないとは思います。  ところで、どうしてラフな格好がしたいんでしょ?

hiropiro
質問者

お礼

会場が遠方のためにスーツを持っていくと荷物になるし、最初から着ていくと疲れるのでラフな格好で行きたいなと。物理学会ではTシャツ1枚でもOKです。逆に学生の場合スーツは不自然(と言うのも変ですが)みたいであまりいないようです。そこで天文学会の習慣としてはどうなのかなと思ったんですが。でも敬意を表する為にはやはりスーツのほうがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。