• 締切済み

医学部受験生のセンター試験勉強のスタート時期

こんにちは 医学部志望なのですが(1浪)、去年は工学部志望であったので、センターは8割弱しかとれませんでした。かなりセンターに絞って9月ごろから対策していましたが、そのような結果に終わりました。 今年は医学部志望ということで、センターが非常に重要になってきますが、医学部を受験された方はいつごろからセンター対策をはじめましたか?具体的な対策などもおしえていただけるとありがたいです よろしくおねがいします。 回答にならない回答(誹謗中傷)はやめてください。

みんなの回答

• snaporaz
回答No.5

いま(直近の模試の順位などで)本番8割5分以下しかとるめどが立たないなら、 いますぐ始めないとまずいでしょう。いま9割とれているなら、一か月も あれば(つまり12月半ばくらいから)おさらいだけで充分なのでは。 好不調の差は最大プラスマイナス5%だと思いましょう。 つまりいま8割5分なら絶好調で9割にしかならないということです。 不調時は8割に沈む恐れがあります。そんな目算(実力)ではダメです。 私は医学部卒ではないですが(東大理系)、目標(というか目安)は 9割にしていました。現役時浪人時とも対策らしいものを始めたのは 本番ひと月前を切ったころでしょうか。二度ともノルマの9割はとくに 労せず達成しました。9割は「普通にやればとれる」と思っていた記憶があります。 昨年8割弱なら現時点で9割は不安でしょう。すぐに始めてください。 いまやって9割とる「自信」がないようなら、二次対策もセンター後で なんとかなるような、つまり少しは余力を持って合格できそうな地方の (最易レベルの)医学部へ志望変更の必要性があるかもしれません。 センター対策やるなら即効性のある社会科や古文漢文でしょうかね。 理系主要「英数理」合計ですら9割に不安があるようなら医学部は難しいかも。 9割5分は普通でしょう。数学満点、理科9割5分、英語9割で楽に 届くはずですから。このレベルなら特に「時間配分」も不要のはず。 センター対策というと特別に聞こえますが、あとは日頃は手薄な国語と 社会の失点を抑えるだけの「作業」です。センター型の演習を、退屈 ですがひたすら(一問ずつを大切にして)やればなんとかなるものです。 医学部志望だからセンター対策の開始時期が決まるのではなく あなたの現時点での得点力(と志望校との距離)で決まるのです。

• tekcycle
回答No.4

まぁしかし、形式に慣れるのが重要というのは本当にその通りなので、しっかりやった方が良いと思います。 でも、現役と比べれば、浪人生は倍の対策を積んだことになるわけです。 もっと言えば、未習範囲に追われる現役の倍の量できて当然ですので、現役時と合わせれば三倍できているハズでしょう。 だから現役生がどうしましょうかというのは理解できるんですが、浪人生がこの段階でどうのこうのと考えなければならないのか?ということは間違いなくあります。 それを考えなければならない状況なのですか? それは得点状況に依るんで。 例えば現代文が安定して8割取れていますか?とか、 古典は毎週毎週とにかく予習して行ってましたか?とか、 社会は丸暗記に走らず全体像をきちんと掴めていて楽に8割超えてますか?とか、 数学は満点か2ミスで抑えられてますか?とか、 英語と理科はどうなんですか?とか。 できてないなら、現代文と社会には処方箋があります。社会は書きましたけど。 ちなみに私は、センターも二次も、時間配分を気にしたことはありません。大概頭から解いて行ってます。 時計くらいは見ましたし、面倒臭ぇと思えば飛ばすことはありますけど。 だって、時間内に全部終わるし時間が余るに決まってましたから。 センターでトータル8割がどうのこうのというレベルであれば、全部終わりません、時間配分どうしましょ、ということになるかも知れませんけど、9割超狙いでそれは、その時点できついと個人的には思うのです。人に依るでしょうけどね。 それができていないのであれば、疑うべきはまず学力その物でしょう。 勿論センター対策は重要ですし、それで早くなることはあるんですが。 でも、模試を受けてきたでしょうから、それでもう大体「自分の傾向」は掴めてませんかね? 人に依るんですが、今バタバタ慌てなければならない人は、センター全体のことを尋ねるのではなく、各論に入るべきだと思いますけど。 それで補足でもしてあるかと思ったらそうでもないし。杞憂なのかな、と。 正直に言うと、その質問自体、こちらはとっても不安になります。 念には念をという質問であればいいのですが。 3番さんは東大ですから、センターと言えば社会だけで。 仰ることはごもっともで、半分賛成ですがね。 ただ、ほぼセンターのみ、なんて易しい医学部もあるので、実際全てには当てはまらないし、全て東大理工レベル以上というわけではないとは思います。 なお、解っているとは思いますが、センター過去問で傾向を掴む、といった場合、センター模試の過去問はそれに入りませんから。 感触が若干違いますんで。 センター模試対策をすると、特に社会なんて丸暗記に走りたくなるかも知れませんが、その辺り、おそらくセンターと模試は感触が違うでしょう。 現役時にセンター過去問をもうやり込んであるのですから、解っているとは思いますが、念のため。 幸いなことに、国語も社会も出題範囲がどうのこうのということはあまりない教科でしょうから、教材はいくらでもあるのかも知れません。

noname#160321
noname#160321
回答No.3

簡単に言うと、 「センター試験対策」などしなくてはならない人は医学部医学科とは縁がありません。 全科目完璧に近くて二次試験九割取れる人にセンター対策が要ると思いますか?

mdjissho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答していただき非常にありがたいのですが、 回答者様の認識は間違っています。まず、センター試験には医学部の2次試験の大半で必要ない国語、社会があります。また、ほかの科目にしても理科はともかくとして、英語はセンターの形式に慣れておくほうがよいですし、数学は時間配分が非常に重要です。2次で9割とれても、センターでこける人はたくさんいます。 よって、全科目完璧に近くて二次試験九割取れる人にもセンター対策は必要です。

• tekcycle
回答No.2

それはあなたにどれだけの得点力があるかに依るんで。 夏休みに、ホイ、と解いてみて、楽に92%超えてくるなら、もういいか、ってこともあるかも知れませんし。 相変わらず8割なら入念な対策が要るでしょうし。 ちなみに私は工学部ですが、87%くらいだったかと思います。 医学部ではちときついスコアです。 9割は不要だったので私の場合はそれで良かったんですが。 それでセンター対策というと、国語と社会の勉強を意味しました。 英数理は普通にやれば取れる、と。 英語は模試からして安定して9割、数学は満点か1ミス2ミス、理科はまぁ9割前後。 社会が得意で85%は取れそうでしたので、あとは苦手の国語。 社会(地理は)代ゼミで夏期冬期とせっせと講習を受けるくらい。 国語は現代文は放っておいても8割というところまで春の段階で持って行けていたので、超苦手の古文がメイン。漢文は夏までに9割レベルになっていました。(と思ってサボったら、本番で漢文は2割しか取れませんでしたが) というわけで、9割や満点狙える科目がどれだけあるのか、それは特にセンターのトレーニングを積む必要があるのか。 逆に苦手科目がどういう状況で、学力に対して何をするのが適切なのか、ということになります。 それに対して、センター過去問を解きまくる段階に来るのがいつなのか、なんてことが基礎ではないでしょうか。 勿論、二次がどうなっているのか、ということも大きいでしょう。 センター過去問を解きまくる、ということは重要だと思います。 そうですね、英国社が大きいかな。理数もほどほどには解いておかなくてはならないでしょう。 慣れると点が伸びるような気がしますし、だいたいどこまで深いことを聞いてくるのか、を感覚的に身につけておくと、判らなくなったときに深く考えすぎずに済むかも知れません。 ただ、それで爆発的に点が伸びる、とは期待できません。 あくまで実力に+αする程度です。 理数であれば、じゃぁ基礎・教科書レベルや入試標準レベルのことでどこに穴があるのかを考えた方が良いでしょうし、英国であれば、基礎のどこに穴があるのか、ということになるんでしょう。 社会なら、つまらない丸暗記に走って大筋を無視していないか、なんてことかも知れません。 ただし、「あなたがどうすべきか」は、去年のスコア、しかもトータルスコアだけ見せられても、こちらでは判断できかねます。 こちらは上記の通り、てきとーで良い状態だったのであまり覚えていませんが、センター過去問などと睨めっこするようになったのは、二次にない国社は11月末か12月頭くらいから、ひょっとすると予備校の二学期が終わってから、二次科目は面倒くせぇなぁと思いつつ一週間前から、だったと思います。 私の場合は、です。 > 回答にならない回答(誹謗中傷)はやめてください。 不要な文章を書くのはやめましょう。 医者になるのでしたら回答者の心理を考えましょう。 人の口に戸は立てられぬ

mdjissho
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。参考になります。 不要な文章を書くのはやめましょう。 とありますが、私は不要であるとは思いません。不愉快でしたら、申し訳ありません。このサイトではあなたのような親切な回答者様もいれば、自分の鬱憤を晴らすためだけに回答する人もいるので。

• potachie
回答No.1

一般論でいうと、国立大医学部志望の子は、公立高校であっても進学校なら、高一から選りわけて補習や指導を分けるというところが割とあります。 センター試験で半端じゃない高得点が必要だからですが、センター試験で各科目ほぼ満点に近い得点が必要ということは、苦手な教科どころか苦手な分野があっても厳しいということになります。 そのために、低学年時点から、どの分野も取りこぼさないように指導をしていくわけです。 2次試験を楽にすることも考えると、センター試験を8割から9割5分くらいまで引き上げることになります。このためにはすべての分野を勉強しなおす必要があります。これの着手に、どの時期からというのはありません。いわゆる暗記や標準問題レベルの基礎学習はこの時点で終わっている必要があります。 前フリが長くなりましたが、ご質問は、そういうことではなく、実戦演習の開始時期という意味だと思いますので、その意味合いで回答します。 センター試験の問題に慣れ、勘を取り戻すという意味合いでは、11月の模試を受験し、12月にその結果を元に、苦手分野を押さえ、復習するというのが流れかなと思います。 模試を受験できるのは12月初旬までですから、積極的に利用されるとともに、問題集でも、実戦形式のものをこなして、劣る部分を補強していくという方法で良いのではと思います。

mdjissho
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になります