• 締切済み
  • 困ってます

下痢が約半年続いてます・・・

汚い話ですいませんが、下痢で悩んでいます。 ずっと便秘体質だったのですが 今年の4月頃から急に下痢する様になりました。 下痢といっても、通常の下痢とちょっと違ったカンジで・・・ ご飯を食べて1時間前後でトイレに行きたくなるのですが 黄色い水と便とが、分離した状態で出るんです。 更に、便の色は黒に近いコゲ茶の事が殆どです。 1ヶ月続いた頃に一度病院に行って診て貰ったんですが その時は「過敏性腸症候群」といわれました。 診てもらった病院は近所の小さい病院だったので ちゃんと大きな病院で診てもらうべきでしょうか? ちなみに、便が出るのは朝のみです。 こういう症状に詳しい方、宜しければアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数246
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#113957
noname#113957

私は3ヶ月下痢が続いてましたが消化器内科で解消できなく、 精神科でウツ病の診断がでて服薬治療始めたら解消しました。 何らかのストレス過剰状態の可能性はある。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 精神科も調べてみます

関連するQ&A

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 下痢がかれこれ2ヶ月続いてます。

    考えられる病気教えてください。 今、海外にいます。1ヶ月前に病院に行き検査をしました。 先ほど、検査結果に異常あったので、また病院に来てくださいと手紙が来ました。 明後日に予約が取れましたが、心配なので質問させてください。 病院で下痢止めを処方されました。下痢止めを飲んでる時は大丈夫です。 ただ1ヶ月前なので、もう薬はありません。下痢はまだ続いてます。 たまに、普通の便に戻ったりしますが、ほぼ下痢です。 今は寒かったりするので、お腹が冷えて下痢するのかなと考えたりしましたが、 出掛けてるときだけではなく、家でも下痢します。 普段から便秘になった事がないくらい、快便で、下痢がこんなに続いた事もありません。 たまに、下痢が真っ黒だったりして、とても心配です。 普段は茶色の水っぽい感じで、公衆のトイレを使う時など音がして恥ずかしいです。 今は出掛けたりするのも億劫です。 お酒もこの2ヶ月飲んでません。たぼこも吸いません。 過敏性腸症候群かとも思えるようなこともありましたが、 ストレスを感じる状況にいなくても下痢をするので違うと思います。 腸内に悪玉菌がいるのでしょうか? 同じ経験をされたかた、改善方法はありますか? また病気の場合、どんな病気が考えられますか?

  • 突然の下痢について

    30分ほど前、少しお腹が痛くなり(特に左脇腹辺りに、張ったような感じ)トイレに行ったのですが、便がかなりゆるく、下痢~水様便といった感じでした。 (昼に用を足した際は普通の固形便でした。この時、まだお腹に便が残っている感じはありましたが…) ちなみに、トイレで用を足したあとは、吐き気や腹痛等はありません(お腹に少し違和感はあります)。 当方、過敏性腸症候群と診断されているのですが、便秘型です。 お腹の張りや便秘が主な症状で、ここ最近も便秘気味でした。 今回の下痢が持病なのかそうでないのかわからず、ノロウイルスや食あたりではないかとかなり不安です。 持病(あるいは便秘やお腹の張り)による症状でしょうか? 教えてください。

  • 回答No.2
  • blacka
  • ベストアンサー率18% (8/43)

同じく過敏性大腸症候群を患っています、18歳の高校生、男です。 私の症状は下痢と便秘を繰り替えすパターンです。 私は中学時代に授業中にトイレに行ったとき、クラスメイトに笑われたことが原因で「またなってしまったらどうしよう?」と不安になり、患うことになってしまいました。 医師に相談してみても、「原因をとるしかない。その不安になることを解消するしかない」と言われました。 質問者様は朝にだけ起こるということですので、朝になにか緊張していることはないかを考えてみることが大事ではないかと・・。 私は汚い話ですが、「別に授業中トイレくらい行ってもいいじゃないか!生理現象を止める方がおかしい!」と開き直ったところ、少し改善されました。 ただ、この病気は「過敏性だと思っていたら違う病気だった」ということもあるそうですので、心配であれば大きな病院で見てもらうといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 身近で大腸ガンが発覚した知り合いがいて、最近ちょっと不安になってたもので。 不安要素・・・思い当たるコト、ちょっとジックリ考えてみます。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18545/37026)

過敏性腸症候群という診断は変わらないかもしれないよね。 大学病院などで改めて詳しい検査をして、より詳しく腸内の状況を調べる事は出来るでしょうけど、対策としてはそれ程違いは無いかと。 それよりもきちんと通える範囲の病院で薬を貰いつつ、状況を見ていく方が良いかもしれないよね。 腸内環境を整える事も大切ですから、お腹に負担の無い食生活も含めた見直しが必要なのかもしれませんし☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

身近で大腸がんが発覚した知人がいたもので。 自分も不安になってしまったので。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 便秘体質の猫が下痢するって....?

    うちの成猫が今朝初めて下痢ウンチをしました。 いつもは固めのウンチを1、2日に一回だけ、というパターンが多い便秘気味体質なので、ちょっと驚いてます。でも元気で食欲もモリモリあります。 ちょうど今朝まで、丸2日ウンチが出てなかったので、「3日目も出なければさすがにちょっとマズいかも...(・v・;)」と様子を見てました。 そしたら、3日目の今朝、食事後2時間の間に3回もトイレに行ったんです。 その都度掃除してたので説明できるのですが、便の固さは1回目はいつもどおりの固めの便、二回目は一回目の残りってかんじの普通便、3回目が2cm四方くらいの大きさの軟便か水便らしいものと、出口付近に一滴ポタッと落ちたような焦げ茶色の水便がありました。幸い、血らしいものはないようです。 原因を色々考えましたが思い当たりません。 餌もおやつも変えてないし...唯一、食べ過ぎだったかな?ということくらいですが、これまで食べ過ぎのときは吐いてました。 下痢ってどんなときに起こるんですか? 便秘気味体質のヌコが下痢するってありますか? 続くようなら勿論病院に連れて行こうと考えてます。 下痢ウンについて詳しく教えてください。

    • ベストアンサー
  • 下痢と便秘を繰り返す

    3月頃から下痢と便秘を繰り返しています。下痢の症状は水のような下痢で、色は茶色か白っぽい色です。ガスとともに、1日に数回トイレに駆け込みます。それが終わると今度は便秘になります。症状は、4日も5日も出ない便秘で、お腹が張って苦しくなることはありません。ただ、それまでどちらかというとお腹を壊しやすい体質だったので、何日も排便がないと不安になります。 3月から父親が病気で入院し、そのストレスかな?と思ってしばらくはそのままほったらかしでした。排便時、出血(鮮血)することがよくあったので、父が亡くなったあとにとりあえず肛門科へ行きましたが「裂肛」と言われただけだったので、特に検査はしてません。 過敏性腸症候群かな?とは思いますが、父ががんで亡くなっただけに、大腸がんかも?と不安になることもあります。とりあえず病院はどこへ行けばいいのか迷ってます。アドバイス戴けると幸いです。

  • 下痢の時に・・・

    私は、便秘→下痢を繰り返しています。 便秘は幼少の頃からですが、最近、この便秘の後に来る下痢が酷いのです。 お腹が痛くなり、トイレに行くと激しく痛み、便は出るのですが、痛さの余り冷や汗は出るし、血の気が引いてきます。 手、足先がビリビリしびれます。気分も悪くなり吐き気もします。 すぐトイレに行ける状態であればいいんですが、外出中に下痢になると、立ってはいられず貧血のように倒れこんでしまいます。 便が出てしまうと、症状は落ち着くんですが。。。 病院にも2件行きましたが、納得出来る様な診断は貰えずに、ただ薬を貰って帰りました。 私の便秘というのは、10日程出ないのが普通です。 きつくなってきたら、下剤などで出す時もありますが、下剤を飲んだときは、上記で述べたような症状は出ません。 食事も気をつけて取っていると思います。 これは、何かの病気なんでしょうか? それとも、酷い便秘の為に起きる症状なんでしょうか? 誰か教えてください。。。

  • 黒い下痢便

    最近お腹の調子が悪く、下痢と便秘を繰り返していたため、 色々な種類の整腸剤を飲んでいました。 昨日生理のためか、朝から腹痛で下痢でした。 朝の時点では分からなかったのですが、昼食後、また下痢で 見ると炭のような黒い下痢便でした。 その後昨日は便は全く出なかったのですが、 今朝は硬い黒い便が少しと、黄土色と黒が混ざった便が出ました。 先週末、飲み会でカクテルばかり何杯も飲んだせいかなとも思いますが、 やはり様子を見ずに早めに病院へ行くべきでしょうか?

  • 突然の下痢について・・・

    先ほど、突然下痢をしてしまいました。 最初に固形便が出た後に、緩い便から水様便となっていったように思えますが、よくわかりません。とりあえず、下痢と水様便でした。 しかも結構な量です(汚い話で済みません)。 ただ、吐き気や嘔吐、腹痛すらもなく、突然の下痢のみだったのでかなり不安です・・・。 元々持病として、慢性の胃炎と過敏性腸症候群(便秘、ガス型)があります。 (胃炎は逆流性のものに近い症状ですが、胃カメラの結果違うそうです。ストレス性のもの、と言われています。) 特にここ最近は胃の調子が少し悪い(膨満感や込み上げる感等)のと、お腹も便秘気味で便が固く、中々出ない状態、ガスがたまった状態でした。 今日の下痢は何でしょうか・・・? つい昨日まで、便秘や便が固すぎて中々でない状態だったので、かなり心配です。これも関係していますでしょうか? ノロウイルス等の胃腸風邪ではないかと思うと、本当に怖いです。 汚い話で済みません。 教えてください。

  • 下痢と便秘が同時に...?

    閲覧ありがとうございます。 下痢を1週間以上も患い、 先日病院に行きました。 その時は下痢のみで腹痛もなく 便秘もありませんでした。 市販の薬(ビオフェルミン下痢止め) よりも効きがよかったらしく、 貰った日の夜に薬を飲むと 次の日は毎日出ていた水様便が 出ませんでした…が、同時に 便も一切出なくなりました。 その次の日に便秘だと発覚し 若干の腹痛にも襲われました。 初めはうさぎのうんちのような 便が出たのですが、 その次にトイレに行くと 水様便ほどではありませんが 緩い固形に混じって下痢も 併発しているようでした。 便秘だけど下痢な場合は 処方された薬は飲むべきでしょうか? 薬が効きすぎて便秘になったのなら 腹痛を伴いますし避けたいですが、 薬を飲まなければ下痢が治りません… また、便秘と下痢の併発の場合 食事はどうすればいいでしょうか? それぞれに優しい食材が 異なっているようなので…。 うどんやお粥以外をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • プルゼニド錠を飲むと?(過敏性腸症候群)

    現在、過敏性腸症候群で病院に行っています。 下痢と便秘を繰り返すので プルゼニド錠という便通をよくする薬をもらいました まだ一度も飲んだことがありません。 そこで質問なのですがこの薬を飲んだ後に 出る便は下痢便になるのでしょうか? また、寝る前に飲むよう説明をうけたのですが 寝る前以外に飲んだら駄目なのでしょうか? (朝は長い間トイレに抜けられないくらい忙しいので) ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 下痢が治った後、すっきりしないのは?

    7日、朝からお腹がごろごろいっていました。その日の、夕食後2~3時間たったら、突然、腹痛を伴わない下痢が始まりました。4~5回ほどトイレに行き最後は水様便でした。普段から、胃腸が弱いので、いつもの下痢だと思っていました。 次の日は便が出ず、普通に食事をしたが、その日の夜も夕食後2~3時間たったら、お腹がごろごろいって下痢になり、以前、病院でもらった薬(ブスコパン.ロペミン9)を飲みました。10日は、昼間は便が出なかったが、また夜、同じ状態になり、のどの痛み、頭痛、だるさがあったので、風邪による下痢と思いました。12日受診し、急性大腸炎と言われ、ブスコパン.ロペミン・フェロベリンA・BM錠を処方され、点滴をしました。12日と13日の朝まで、便が出ず、13日の夜、また夕食後2~3時間たったら、お腹がごろごろいって下痢になり、今までの中で一番ひどかったです。もう下痢も治ったと思い普通に食事したのが行けなっかたと思います。14日に再び受診し点滴をしてもらい、下痢が止まったら、ブスコパンは止めるようにと言われて、飲んでいませんでしたが、さすがに13日の夜、下痢になった時に飲み、その後、便は出なっかたが、また再発するのが嫌だったので、14.15.16日の朝、夜飲みました。 そしたら、今度は便秘になってしまい、便意はあるに出ず、19日にやっとふんばると小さくころころした便が少ししか出ませんでした。 そのような便が出る日、出ない日、また夕食後出たりそんな状態が続いています。 2年前に大腸の内視鏡検査をしましたが、過敏性大腸症候群と言われました。また慢性胃炎もあります。 すっきりしないのは、お腹がぐるぐるいって(下痢にはならないのですが)ものすごくガスが一日何回も出るようになって、特に食後が特になります。 また、下痢になるのかなと思うと、恐くて食欲も無くなって来ます。 自然に治っていくものなのでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • 下痢と便秘どっちが辛いか

    下痢と便秘どっちが辛いか あなたは便秘と下痢どっちが辛いと思いますか? もしくはどっちが辛かったですか? 私は毎年GWあたりに腹を壊し、ノロウイルスによる下痢で緊急病院に行ったり、便秘によって緊急病院に行ったりしたことがあります。 その時の痛みを比べると私は便秘のほうが辛いと思いました。 下痢のときは大便がザーザー出て、ブスコパン処方してもらって飲んだら何とか腹痛が治まりましたが、便秘のときは夜中起きたら、どえらい腹が痛くて便所行っても便が出ない。そして小5以来吐いてないゲロをオロロロロローと吐いても腹痛が治まらない。気張っても便が出ない。そして思わず「神様。助けてください」とつぶやいてしまうほど生きた心地のしない痛みでした。そして緊急病院に運んでもらってレントゲン撮ったら腸に便がパンパンに詰まっている状態でした。 でも周りの人や看護師を見ているとクスクス笑ったり、「腹痛如きで」といった感じでバカにした目で見てくるのです。下痢や便秘で死んでいる人もいるのです。この人らはそれを知らないのでしょか?

  • 下痢が続く・・・

    質問させて下さい。長文になってしまいました…。 最近ずっと便通異常があり、主に下痢が続いています。 下痢というより軟便とか粘液便という感じかもしれないですが…。 たまに便秘のときもあります。 普通の便もあるにはあります。 下痢のときは腹痛はほとんどありません。 食事の数分後くらいに、お腹がゴロゴロと鳴り出し、トイレに行く感じです。 ただ、キシリトール入りのガムをかなりの量を食べていたことがあり、それが下痢の原因かもしれないと思ってしばらくやめてみたのですが、あまり変わりがないようにも思います。 やはり、何かの病気でしょうか? あと、初めてなんですが、今日の朝に便に黒いものが混じっていました。 小さい点のように混じっていただけなので、便自体が真っ黒というのではありませんでした。 この程度でも、血便ということになりますか?? ただ、昨夜、昆布をかなり大量に食べたのですが、それが原因でしょうか…?昆布は緑色のような気もしますが。 病院に行こうかと悩んでいるのですが、つい先日に職場の健康診断を受けたばかりなので、結果が出てからでも大丈夫かなとは思うのですが、心配になったので質問させてもらいました。 どなたかよろしくお願いします。 ちなみに21歳の女です。