• ベストアンサー

三角関数の合成の公式 αの求め方

[公式] asinθ+bcosθ=√(a×a+b×b)sin(θ+α) この公式内の「α」はどのように求められるのでしょうか。どなたか教えて!ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naniwacchi
回答No.1

三角関数の合成の公式は、加法定理の公式の応用になります。 asinθ+bcosθは、a* sinθ+ b* cosθと書いた方がいいです。 (見やすさの問題ですが) この「a」や「b」が、cosαや sinαの置き換わると加法定理が使える形になります。 ただし、このままでは「a」や「b」が1よりも大きいこともあるので置き換えられません。 (-1≦sinα≦1、-1≦cosα≦1なので) そこで、以下のような手順で変形します。 (1)まず、√(a^2+b^2)でくくりだします。 すると、sinθ、cosθの係数は、それぞれ a/√(a^2+b^2)、b/√(a^2+b^2)となります。 (2)ここで加法定理の形に持っていきます。 a/√(a^2+b^2)= cosα、b/√(a^2+b^2)= sinαと置きます。 (3)加法定理(の逆)を使います。 a* sinθ+ b *cosθ = √(a^2+b^2) * {a/√(a^2+b^2)* sinθ+ b/√(a^2+b^2)* cosθ} = √(a^2+b^2) * {cosα* sinθ+ sinα* cosθ} = √(a^2+b^2) * sin(θ+α) この手順を抑えておけば、公式を忘れていても導き出せると思います。 加法定理の公式は覚えておく必要がありますが。