• ベストアンサー

Solarisに30文字以上のファイル名のものをコピーしたいのですが・・・

タイトルの通り、Solarisに30文字以上のファイル名のものを(CDROMから)コピーしたいのですが、30字以上になると途中で切れてしまいます。 FTPでやるとうまく行くのですが、それ以外の方法で直接CD-ROMからコピーする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosinon
回答No.3

CD-ROMはWindowsで記録したのでしょうか?もしそうなら、ISO9660か、その拡張形式であるROMEOかJOLIETで記録されていると思います。  ISO9660では長いファイル名に対応できませんし、ROMEO、JOLIETは、多くのUNIXで採用されている(ISO9660の拡張形式である)RockRidge形式とは互換性がありません。  最初からSolarisの方にファイルがあれば、mkisofsを使って、SolarisでもWindowsでも読めるハイブリッド型のCD-ROMイメージを作成する事が可能ですが・・・  Windows側で一つの(短ファイル名の)ファイルに固め、ftpかCD-ROMを経由して、Solaris側で解凍するのが良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA001240/article/iso9660.html#d-chars

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、確認ですが、ls したらちゃんとファイル名が欠けずに見え ているのでしょうか?ちゃんと見えてるのに、cp だと切れてしま うというのは、あんまり想像できない症状です。 (もっとも、Solaris は知りませんが) で、cp といっても、パラメータの与え方でいろいろな動作をしま すので、どう実行してみてだめだったか、もう少し正確にお願いし ます。動作が違う可能性があるのは、 ・コピー元に * を使ってシェルに展開させたかどうか ・コピー先にファイルを指定したかディレクトリを指定したか ・-r オプションでディレクトリをまるごとコピーしたか です。できれば、これらの方法のそれぞれを試してみてください。 それから、tar は30文字以上でもコピーできる機能をもってるとか いう意味ではありません。UNIXのコマンドは、ファイル名に30文字 なんていう制限がある方がまれです。

回答No.1

どうコピーしたのでしょうか? cp コピー元ファイル名 コピー先ファイル名 としてもだめなんですか? tar はどうでしょう?

mari23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ええと、説明不足でした・・・。 まず状況を説明します。 (1)CD-Rで焼いたCDです。ファイル名は半角英で、大文字小文字が混在しています。  大文字小文字を区別したかった為、マウントオプションをつけました。                 ↓ (2)CPコマンドでコピーしたら、30バイトを超えたファイル名が途中で切れてしまっ  た。 以上のような状況なのです。 tarコマンドではまだ試していませんが、tarコマンドは30バイト以上のものでも大丈夫!といったような機能があるのですか? よろしくお願いします。