• ベストアンサー

Solarisに30文字以上のファイル名のものをコピーしたいのですが・・・

タイトルの通り、Solarisに30文字以上のファイル名のものを(CDROMから)コピーしたいのですが、30字以上になると途中で切れてしまいます。 FTPでやるとうまく行くのですが、それ以外の方法で直接CD-ROMからコピーする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosinon
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.3

 CD-ROMはWindowsで記録したのでしょうか?もしそうなら、ISO9660か、その拡張形式であるROMEOかJOLIETで記録されていると思います。  ISO9660では長いファイル名に対応できませんし、ROMEO、JOLIETは、多くのUNIXで採用されている(ISO9660の拡張形式である)RockRidge形式とは互換性がありません。  最初からSolarisの方にファイルがあれば、mkisofsを使って、SolarisでもWindowsでも読めるハイブリッド型のCD-ROMイメージを作成する事が可能ですが・・・  Windows側で一つの(短ファイル名の)ファイルに固め、ftpかCD-ROMを経由して、Solaris側で解凍するのが良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA001240/article/iso9660.html#d-chars

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、確認ですが、ls したらちゃんとファイル名が欠けずに見え ているのでしょうか?ちゃんと見えてるのに、cp だと切れてしま うというのは、あんまり想像できない症状です。 (もっとも、Solaris は知りませんが) で、cp といっても、パラメータの与え方でいろいろな動作をしま すので、どう実行してみてだめだったか、もう少し正確にお願いし ます。動作が違う可能性があるのは、 ・コピー元に * を使ってシェルに展開させたかどうか ・コピー先にファイルを指定したかディレクトリを指定したか ・-r オプションでディレクトリをまるごとコピーしたか です。できれば、これらの方法のそれぞれを試してみてください。 それから、tar は30文字以上でもコピーできる機能をもってるとか いう意味ではありません。UNIXのコマンドは、ファイル名に30文字 なんていう制限がある方がまれです。

回答No.1

どうコピーしたのでしょうか? cp コピー元ファイル名 コピー先ファイル名 としてもだめなんですか? tar はどうでしょう?

mari23
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ええと、説明不足でした・・・。 まず状況を説明します。 (1)CD-Rで焼いたCDです。ファイル名は半角英で、大文字小文字が混在しています。  大文字小文字を区別したかった為、マウントオプションをつけました。                 ↓ (2)CPコマンドでコピーしたら、30バイトを超えたファイル名が途中で切れてしまっ  た。 以上のような状況なのです。 tarコマンドではまだ試していませんが、tarコマンドは30バイト以上のものでも大丈夫!といったような機能があるのですか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CD-RomのファイルをSoralisにコピーすると・・・

    Soralis(OS)に、CD-Romからファイルをcpコマンドでコピーしました。 ところが、大文字で指定していたファイル名が、どうしても小文字になってしまいます。 CD-Romの内容は大文字なのに、コピーすると小文字になってしまって、どうしたら良いかわかりません。 どうしても大文字のまま、しかもFTPなどは使わずにコピーしたいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい!!!!

  • 実行ファイルのコピー

    Solaris9のCでコンパイルした実行ファイルを FTPのアスキーモードでUSBメモリに取得し、 それを一旦Windowsに格納しました。 そのファイルをUSBメモリを通して、Solaris10にコピーし、 実行した所「プログラムファイル:実行できません」 のメッセージが出力されて実行できません。 1.一旦、Windowsに格納した事で、文字コード等の関係で  ファイルが壊れたりするのでしょうか? 2.solaris9からsolaris10で互換性が取れないのでしょうか? 3.それ以外の理由があるのでしょうか?

  • windowsから作成したCD-RをSolaris2.5.1で読み込む方法

    windows98で焼いたアーカイブの入ったCD-Rを Solaris2.5.1で読み込めるかどうか、 読み込める場合、その方法を教えて下さい。 --やりたいこと-- ftpサイトからダウンロードしてきた nkf,perlなどのアーカイブをあらかじめCD-Rに焼き、 それを持っていきSolaris2.5.1に ソフトのインストールを行おうと思っています。 通常はそのサーバから直接ftpサイトにつないで アーカイブを落としてくると思いますが、 セキュリティの厳しいところのため、そのようなことができません。 Solaris2.6では、CD-ROMを入れると自動的に/cdromにマウントされると 本には書いてあります。Solaris2.5.1でも同じかどうかを教えて下さい。 windowsから焼いたCD-Rが、互換性があるかどうかわかりません。 試したことがある方がいらっしゃったら可能かどうか教えて下さい。

  • ファイル名のコピー

    メモ帳などに書かれた普通の文字は「右クリック→コピー」で簡単に出来ますが、ファイルのファイル名は 「右クリック→名前の変更→右クリック→コピー」と手間がかかり、しかもひとつずつしかコピーできません。 複数のファイル名を一括して簡単にコピーする良い方法はありませんか? よろしくおねがいします。

  • ファイル名が短いのにコピーできない

    ファイル名の長さはExcelで調べると全角(日本語)・半角(英数字)合わせて59文字なのですが、コピーできません。 ファイル名が長すぎるとコピーも削除もできないと聞いたことがありますが、決して長いとも思えません。 しかし、添付画像のように、「対象のパスが長すぎます」と表示されてしまいます。 最初からファイル名は変えておらず、コピーはできませんが表示はできます。ファイルは、JPGファイルです。 なぜファイル名が短いにも関わらず、コピーができないのに表示ができるのか分かりません。 自分がしたいことはそのファイルをコピーすることです。 ファイル名が長すぎるファイルをコピーするフリーソフトは知っていますが、そういうことではなく普通にコピーしたいです。 解決方法を教えてください。 OSはWindows 10です。 回答よろしくお願いします。

  • ファイル名が変わってしまいます。

    みなさまよろしくお願いいたします。 実は、ファイルをフォルダー毎移動し、FTPにてサーバに上げたのですが、どこの段階でか、ファイル名の、小文字が、一部大文字になってしまいました。 教えていただきたい内容の一つは、 ☆このような経験はおありでしょうか? Sunのサーバで、 OS:サラリス8 サーバソフト:netscape アイプラネット を使用しています。 もう一つ教えていただきたい事項は、 ☆なんらかのコピーやFTPで、ファイル名が変わってしまう条件がありましたら、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • MS-DOSの2バイト文字のファイル名が扱えない

    10年以上前にPC-9801のMS-DOS 3.1 で作成したテキストファイルを フロッピィ経由で WindowsXP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 にコピーしようとしました。 ファイル名が1バイト文字のみのものや 2バイト文字でも漢字の場合は問題なくコピーできました。 ところが「α(ギリシア文字アルファ)」や「m(全角ローマ字小文字エム)」で始まるファイル名のものは  ファイルまたはフォルダのコピー エラー  ファイルをコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。  OK というウィンドウが出てきてコピーできません。 (コマンドプロンプトでやっても同様です。) 仕方が無いので、PC-9801上で一度1バイト文字のファイル名にRENAMEし、Windows上にコピーし終えてからWindows上でファイル名をαやmに直すという作業をしています。 ワークアラウンドとしては十分ですが、そういったファイルが大量にあるのでとても面倒です。 なんでこんな仕様になってるのでしょうか? どこかの設定を変えることで、 MS-DOSで作成されたαやmで始まるファイルをそのまま扱うようにできないでしょうか。

  • コピーできない長いファイル名について

    パソコン内臓のHDDをバックアップとろうとして、 外付けのHDDにCドライブの中身全部をそのままコピーしたんですが、 途中に『長いファイル名なのでコピーできません』というようなエラーが出て止まります。 一応そのファイルは名前を縮めて、バックアップを続行したんですが、かなり面倒です。1つ2つならいいのですが。 パソコンの内臓ドライブ内ではちゃんと取り扱えてるファイルの長さと、コピーのときに扱えるファイルの長さは違うのでしょうか?そうでないと、パソコン内では取り扱えてるのにコピーできないのは不思議です。 出来たら、ファイル名を縮めたり変更しないでそのまま外付けのHDDにコピーする方法があればと思うんですが、そういう方法はあるでしょうか? 単純にコピーを取る作業では、この長さ制限のようなものは回避できないでしょうか? あるいは、この字数制限に引っかからず、丸ごとバックアップのコピーを取れるソフトのようなものがあるでしょうか? 何か上手い方法が無いかと探しています。アドバイスを宜しくお願いします。

  • フォルダ、ファイル名を、○文字目から並び替え

    こんばんは。 質問させてください。 ウィンドウズXPです。 タイトルの通り、フォルダ、ファイル名を、○文字目から並び替え する様な方法かソフトはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクスプローラで、ファイル名の先頭の英字が大文字になって困ってます。

    エクスプローラで、ファイルの移動などに伴ってファイル名の先頭の英字が大文字になってしまい、FTPなどで、ホームページのファイルを送るとき、そのまま大文字で行ってしまい、サーバー上では大文字と小文字が区別されるため「ページが見つからない」等のエラーが頻発しています。 FTPの設定で「全て小文字で送る」にする方法もあるのですが、あえて一部大文字としているものもあるため、それもできません。エクスプローラで、ファイル名の先頭の英字が大文字にならないようにする方法がありましたら教えて下さい。または、ファイル名の先頭を一括小文字変換する方法があったら教えて下さい。