• ベストアンサー

新潟から大阪までの高速道路の地図

新潟から大阪まで、最短距離で行きたいのです。高速道路の地図をコピーして持って行きたいのですが、どうやって調べたらいいのでしょうか? 2・3件調べてみましたが、あまりいいものがありませんでした。 直ぐに出発したいので、よろしくお願いします。 お礼は遅くなっても必ず書きます。

noname#8405
noname#8405

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

中央高速経由か北陸道経由かで距離も違いますが、渋滞の問題で再短距離が必ずしも早く到着するとは限りません。 私は関西、兵庫県在住で信州や上越にスキーや登山でよく走りますが通行時間帯や曜日によって渋滞状況が変わります。 たとえば、中央高速は名神との合流地点、名神は八日市、京都市内はとても渋滞します。 北陸道も名神との合流地点で渋滞。 一部下道を走らなくてはいけませんが北陸道の舞鶴あたりで降り一般道から舞鶴自動車道路に入ると西宮(大阪の西隣)にでます、事故渋滞のリスクも少ないし先日 新潟の知り合いはこうやって関西まで来ましたよ。 御参考までに。

noname#8405
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 無事に大阪に行ってきました! 回答を頂いてから何度も読み返して、渋滞地点を地図に丸印をつけたりして出かけました。 とても参考になりました。 ネットでは調べられないような事を聞かせていただき、とてもうれしかったです。やはり八日市付近は渋滞していました。 大阪へは初めて行ったので、心配で高速から降りれませんでしたが(笑)次回の時は、教えて頂いた一般道の方もチャレンジしてみたいです。 本当にありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (4)

• pen2san
回答No.5

新潟からですと、東京経由、一部一般道ですが長野・岡谷経由、北陸道が一般的ですが、どのルートで行くかを選び、高速に乗り、最初(でなくても良いですが)のサービスエリアのサービス窓口で道路地図を貰えばいかがでしょうか?その際に大阪まで行きたいのだがどのルートが便利か(渋滞も含めて)を相談すれば親切に乗ってくれます。 その際、机の上に置いてある道路地図だけでなく、大阪まで行くので、沿線の同と地図はありませんかと聞いてみて下さい。 一つ向こうのエリアの地図程度は準備してあります。

noname#8405
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすいませんでした。 サービスエリアで地図までもらえるのですね! 何も知りませんでした・・・。 初めての大阪で、万全の準備で!!!なんて思い完璧に調べて行こうと思っていましたが、(笑) 考えてもみれば、知っている方に聞いてみる。これくらいの考えでも十分到着しますものね! ありがとうございました。とても参考になりました。

• kyu_chan
回答No.4

マップファンの 「るーとmap」は便利ですよ。 出発地点と到着地点を入力するだけで 地図がルートになって表れます。

参考URL:
http://www.mapfan.com/
noname#8405
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 「るーとmap」拝見させていただきました! なんて便利なのでしょう(笑) 必要なところをコピーして持って行き、無事に大阪に着きました。 本当にありがとうございました。

noname#4118
noname#4118
回答No.3

サービスエリアでただで高速の地図を貰えるよ。 気をつけて行ってきてね~

noname#8405
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいませんでした。 サービスエリアで地図をもらえるなんて、知りませんでした! おかげで、地図ももらって無事に大阪に行ってきました。 ありがとうございました。とても参考になりました。

noname#4673
noname#4673
回答No.1

高速道路の使用が確定しているのなら、JH日本道路公団の「ハイウェイナビゲータ」で充分便利だと思いますが・・サイトは重いですけど(^^;) http://www.jhnet.go.jp/

参考URL:
http://www.jhnet.go.jp/
noname#8405
質問者

お礼

お礼が遅くなって、大変申し訳ありませんでした。 無事に大阪へ行ってきました。 上記サイトで検索したのですが、とっても便利なのですね~。ありがとうございました。とっても便利でした。