• ベストアンサー

【初心者】Illustrator CS2 カラー指定について

現在『これからはじめるIllustratorの本』という著書を見ながら、WEB素材を作る練習をしています。 その中で、塗りの設定の際、 R=251、G=176、B=59 といった指定の所で (CS2では「サンシャイン」)といったカラーネームでの指定が指示されているのですが、何処でそのような指定(設定?)が出来るのでしょうか?またはどういう機能なのか知りたいです。 他にも「アッシュグレー」「グラファイト」等の色も書いてあります。 直接カラーパネルで上記の通りRGBの数値を設定すれば作業は進めるのですが、機能としてあるのであれば知っておきたいので、どうかご教授お願いします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

『これからはじめるIllustratorの本』←この本がCS2をメインバージョンとして解説されてるなら、ウィンドウ>スウォッチ>スウォッチパレット内の色にカーソルを合わせると「サンシャイン」「アッシュグレー」「グラファイト」等の文字が表示される(表示されない場合は、編集>環境設定>一般>「ツールヒント表示」にチェックして、OK)と思います。 カラーパレットで細かな数値設定をするよりも、スウォッチをクリックした方が早く設定出来るようになってます。 スウォッチパレットに「サンシャイン」が有れば、図形を選択して塗り等にスウォッチパレットの「サンシャイン」をクリックした時、カラーパレットでは自動的に「R=251、G=176、B=59」になります。 Illustratorのバージョン毎にスウォッチの内容(初期設定された色の種類)が違うので、解説本と同じバージョンの場合はスウォッチパレット内の「サンシャイン」「アッシュグレー」「グラファイト」等をクリックした方が作業が早く出来ます。

frog12frog
質問者

お礼

早々の回答誠にありがとうございます。 詳細なご説明大変助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! 【スウォッチパレット】の右上のサブメニューから『リスト表示』を選択して下さい。

frog12frog
質問者

お礼

早々の回答誠にありがとうございます。 >【スウォッチパレット】の右上のサブメニューから『リスト表示』を選択して下さい。 発見出来ました!