• ベストアンサー

妊娠の可能性は?行為後4週間、クリアブルーで陰性

前回の生理が終わってすぐ、避妊せずに夫婦生活をして、4週間経ちますがまだ生理が来ません。 生理予定日2日後でしたがクリアブルーで試したところ陰性。 これって妊娠の可能性はないですか? 今授乳中なのとまだ産後1年なので排卵や生理周期など少し乱れていてその影響かもしれません。 (生理は産後4ヶ月で再開しました) 普通なら排卵が14日後あたりなのは分かっていますが、稀に生理終了後すぐに排卵して妊娠したというケースも聞いたことあるので妊娠の可能性があるかもしれないと思っています。 行為後4週間経っていてクリアブルーで反応しないけど妊娠しているということはありえますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >行為後4週間経っていてクリアブルーで反応しないけど妊娠しているということはありえますか? あり得ません。100%妊娠していません。 「生理予定日」というものは、排卵が遅れたりなかったりすることで意味のないものになってしまいますから、検査薬を使う時期の判断基準として「生理予定日から○日経ったから」というのは、必ずしも適しません。 一方、「最後の性交から○日(○週間)後」というのであれば、その性交で射精された精子の寿命が有限(最長で1週間ほど)であることから、妊娠機会のある日数が限られますので、検査薬を使う時期の判断基準として常に適しています。 > 普通なら排卵が14日後あたりなのは分かっていますが、稀に生理終了後すぐに排卵して妊娠したというケースも聞いたことあるので妊娠の可能性があるかもしれないと思っています。 それなら、逆に通常よりももっと早く陽性反応が出るはずですね(^_^;) ご質問文にはないですが念のために書いておきますと、妊娠していなくて生理が来ない唯一の理由は「排卵していないから」です。

shion-a2
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございますm(__)m 妊娠、出産前はきっちり周期で生理が遅れることなどなかったので少し心配になりましたが、やはり産後と授乳中でまだ排卵やホルモンなどの周期が定まっていないのですね。 時期的にも検査薬で陰性だった時点で妊娠はないと思いましたがイマイチ確信が持てずもやもやしていました。 でもameyoさんのご回答でスッキリしました! 生理後すぐなので大丈夫かな・・・と油断していて、次の妊娠を希望してないのに軽率な行動だったと夫婦で反省しています(^^; 的確で分かりやすいご説明ありがとうございました!!