• 締切済み

デジタル一眼レフ初心者が迷ってます。

はっきり言って、写真自体ほぼ初心者です。 今までは、アナログの完全オートフォーカス(と、言うか、シャッターとフラッシュ以外の操作が一切出来ないような奴…) デジタルオートフォーカスのデジカメを2機所持して使用しているくらいです。 最近、ライブの写真撮影を任されるようになり、オートフォーカスの限界を感じたのと、 ポートレート的な撮影を頼まれるようになって、カメラの使用頻度が上がったため、興味が出てきた…と、言ったところです。 デジタル一眼の売り場に行って色々見てきましたが、はっきりって全てが同じに見えてしまって良くわかりませんでした。 質問何点か…です。 (1) 初心者が選ぶ際に、何をポイントにして選べばいいのかわかりません。 (2) デジタル一眼って、値段に相当開きがあるのですが、例えば同じメーカーで5万円クラスのと10万円クラスの物じゃ性能差がそれだけあるって事なんでしょうか?値段で何が違うんでしょう? (3) 専用電池の物が多いように見受けます。個人的に専用電池大嫌いで乾電池が使用できるタイプの物をずっと使用してきました。専用電池に抵抗があるんですが、電池の持ち具合とかいかがなんでしょうか? (4) ぶっちゃけ、初心者入門用のデジタル一眼とかあるんでしょうか…?

みんなの回答

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.4

1.予算ですね。(^_^; 10万円以下、これが基本ですね、最近は5万円以下であります。 39800円なんてのもありますから。 2.オートフォーカスが早いとか連続して撮影できるとか、それなりに性能が違います。 3.乾電池が使えるタイプ、電池を買い換えないといけないからその都度お金がかかるし、その分カメラも重くなるし、枚数も多く撮れない300枚ぐらい 充電池だと、充電するのに1円ぐらいなんでお金の事を気にしなくて言い、カメラが小型軽量になる、枚数が沢山撮れる3000枚以上とか 4.レンズがセットになった8万円以下の機種がそれになります。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

デジタル一眼は価格で言うと4万前後から100万近いものまであります。 基本構造や基本機能は全て一緒。 なので、操作面で言えば初心者用の一眼レフというのは無いと言っても良いでしょう。 プロ用の機種であっても慣れてしまえば初心者でも使えます。 >はっきりって全てが同じに見えてしまって良くわかりませんでした。 ボディしか見ていないんならそう感じるのも当たり前ですね。 デジタル一眼はレンズやアクセサリーを含めてシステムとして見ないと違いなんてわかりません。 初心者がデジタル一眼を選ぶときボディしか見ないと思いますが、一眼レフはレンズが交換できます。レンズ次第で撮れる写真も変わってきます。 ポートレートでも選択するレンズ次第でコンデジのように写真のどこを見てもピントが合っているような写真も撮れれば、睫毛の先端しかピントが合っていないような写真を撮ることもできます。 ライブ撮影では光量が少ないので手ブレや被写体ブレが発生しやすいので、一般的には「明るいレンズ」が有利です。撮影者とステージの距離により必要な焦点距離(画角)も変わってくるので、必要な焦点距離域で明るいレンズが使えるかどうかも重要な選択ポイントになると思います。 カメラ本体しか見ていないと使いたいレンズが無いという状況になりかねません。 レンズカタログやアクセサリーカタログもみてしっかり検討しましょう。 ニコン・キヤノンを選んでおけば失敗はないでしょうけど、明るいレンズというのはお金がかかります。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

初心者さんには、ちょっと厳しい意見ですが、敢て書きます。 デジタル一眼レフを買われる事に反対する意味でのレスではありませんので、その点はご理解下さい。 写真は腕です。それを助ける道具がカメラです。ですから、デジタル一眼レフを買われたら、その日から期待する写真が撮れる訳では有りません。 オートフォーカスに限界を感じたとありますが、マニュアルフォーカスだったら上手く撮れますか? ポートレート的な撮影ですが、レンズの焦点距離によるパースペクティブ、焦点距離と絞りと被写界深度の関係理解していますか? ライブなんて、キットのレンズで撮れないとは言いませんが、明るいレンズは必須アイテムです。 となると、要求する条件では、中級機以上、レンズも含めて最低20万円、いや30万円の出費は覚悟する必要があります。 (1) 初心者が選ぶ際に、何をポイントにして選べばいいのかわかりません。 デジタル一眼レフは、一旦メーカーが決まるとマウントの縛りが掛かります。そう言う事も勘案すると、キヤノン、ニコン辺りが無難。最近、元気なペンタックスも候補に入れても良いと思います。 (2) デジタル一眼って、値段に相当開きがあるのですが、例えば同じメーカーで5万円クラスのと10万円クラスの物じゃ性能差がそれだけあるって事なんでしょうか?値段で何が違うんでしょう? 一言で言えば、ファインダーの性能、AF合焦精度と速度、連写性能。 何よりの違いは耐久性と信頼性です。ただ、撮れる写真に関して言えば、それ程の差異はありません。 (3) 専用電池の物が多いように見受けます。個人的に専用電池大嫌いで乾電池が使用できるタイプの物をずっと使用してきました。専用電池に抵抗があるんですが、電池の持ち具合とかいかがなんでしょうか? ニッケル水素充電池、とりわけエネループ等の高性能電池になってからは、管理も随分楽にはなりましたが、繰り返し充電回数や信頼性ではリチュームイオン充電池には敵いません。 エネループ4本で約130g、専用バッテリーだとその半分程度です。 最近では、専用バッテリーにICチップを入れ、劣化度なども管理できるようになってきつつあります。 (4) ぶっちゃけ、初心者入門用のデジタル一眼とかあるんでしょうか…? 入門機だと、シーン毎に適切な設定をカメラが判断するフルオートお任せモードが付いていますので、寧ろ、コンパクトデジより優しいぐらいです。 ただ、このようなモードに頼る限り、上達は望めません。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

> (1) 初心者が選ぶ際に、何をポイントにして選べばいいのかわかりません。 ・撮影目的。 (ライブの写真撮影とポートレート的な撮影)でいいのかな? > (2) デジタル一眼って、値段に相当開きがあるのですが、例えば同じメーカーで5万円クラスのと10万円クラスの物じゃ性能差がそれだけあるって事なんでしょうか?値段で何が違うんでしょう? ・デジタル一眼レフは電子パーツと光学メカニカルパーツの融合体です。 マニュアルフォーカスの行いやすいガラスプリズムファインダーや、高耐久性のシャッター機構、防塵防滴処理などの光学メカニカルパーツの比重が高くなると高価になります。 運動会写真など、ピントも露出も全てオート任せのパパママ向けのカメラの場合、マニュアルフォーカスが使いにくい、暗くて像の小さなファインダーでも問題なし。 初級者向け機種は、光学、メカ部分に手を抜いてコストダウンを図っています。 腕時計が、液晶デジタルの方が、機械式より安いのと同じ理由です。 > (3) 専用電池の物が多いように見受けます。個人的に専用電池大嫌いで乾電池が使用できるタイプの物をずっと使用してきました。専用電池に抵抗があるんですが、電池の持ち具合とかいかがなんでしょうか? ・以前は、デジタルカメラは大電力が必要な製品であるため、乾電池、乾電池型充電池よりも放電特性の優れた専用電池の方が有利でした。 近年、デジタルカメラの省エネ化し、エネループのよう充電池でも十分な電源供給できるようになりました。 しかし、、、 ・パッテリーの多様化(特性の異なる複数種類のバッテリーへの対応)は、即ち、電源回路の高価格化につながります。 ・軽くて大容量のリチウムイオン充電池は、セル電圧が3.6Vと高いため、単三電池のように一般流通でき無いため、ユーザーは専用品のみを購入することになり、メーカーとしては利益率が高くなります。 以上の2点から、専用充電池が主流になりました。 > (4) ぶっちゃけ、初心者入門用のデジタル一眼とかあるんでしょうか…? 現在「価格対性能」面で最も優れているのはペンタックスKX。 KXは、基本性能は中級機、価格は初級機が売りです。 KXは単三電池「アルカリ、リチウム、エネループ」が基本のカメラですから、旅先で電池切れで困ることは無い。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/feature.html それ以外では、キヤノンX3、ニコンD5000。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/index.html http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/index.htm

関連するQ&A

  • 私の目的に合ったデジタル一眼レフ、教えて下さい。

    私の使用目的の主は、プロ野球選手の撮影です。 いまカシオのEX-FH20(http://casio.jp/dc/products/ex_fh20/)を使っています。実はこのカメラの連写機能に惹かれて購入しました。バッターのスイングの始まりから、ボールを捕らえる瞬間などが写すことが出来、それなりに気に入ってます。 しかし、これはバックネットなどに邪魔されないときはいいのですが、バックネット裏でオートフォーカスでは、ピントがネットに合ってしまい、選手がボケボケという状況です。マニュアルフォーカスが非常に使いにくい、また周りの方はデジタル一眼レフを使っている方が多く、初心者の私から見て、とても大きいレンズ(長さ30cm程度?)を使っていたり、いわゆるメーカーのフラッグシップモデルを女性でも使って方もおり、私も1台あればと思うようになりました。 要点は次の通りです。 1.現在のカメラの連写機能はなるべく維持したい。 2.マニュアルフォーカスが簡単にできる。 3.オートフォーカスとマニュアルフォーカスの切り替えが簡単。 4.初心者なので、場面に応じた撮影設定が簡単にできる。 以上のようなデジタル一眼レフをお勧めして頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入で悩んでます(初心者)

    今までコンパクトデジカメを使用しておりました。 しかもほとんどオート撮影を使用。 4月から娘が幼稚園に通います。そこで入園式、運動会、旅行などなど デジタル一眼レフを使用してきれいな写真を撮りたいなぁと考えております。 主な使用目的は前述のとおり娘の撮影。運動会などの遠い距離の撮影や 背景をぼかす写し方(ポートレートというのでしょうか)ほかには動いている娘を撮影することがメインになってくると思います。外が多いですが室内も少々。 まったくのド素人ですので画素を基準にして選んでみたのですが  キャノン「EOS 40D」(レンズセット) ニコン「D300」(レンズセット)  キャノン「EOS Kiss X2」(レンズセット)今後発売のようですが。 を考えています。初心者には使いこなせず無理と言われるかもしれませんが 今まで貯金していた額が20万から30万円でして、初心者用を購入して その後上達したら上級者向けカメラを買うという流れの場合、予算がありません。10年以上使うようにしたいのです。 また一眼レフはレンズで変わると聞きました。 レンズを2・3持っていたほうが楽しいとも聞きました。 上記3種で私の使用目的を果たすレンズは一つだけなら18-200とか55-250の表示されたレンズになるのでしょうか。 上記3種のうち上の2種はきっと予算的に2つ購入は無理です。 でしたら一番下の機種にしてレンズを複数持ったほうが将来的によいのでしょうか。 レンズの組み合わせなど教えていただけたらうれしいです。 メーカーなど問いません。 いろいろ書いてしまって申し訳ないです。知ったかぶりともとれることが書いてあるかもしれませんがお許しください。 ぜひご教授ください。よろしくお願いいたします。

  • 初心者に良いデジタル一眼レフ

    子供が生まれ、今まではCybershotで撮影していましたが、あるブログで子供が浮き出てひきたつように撮影している写真を見つけてからデジタル一眼レフが欲しくなりました。 しかし、調べてみると「初心者では使いこなせない、無駄な投資」と厳しい意見がありました。 レンズ等についての知識もまだないのですが、やはり購入は待った方が良いのでしょうか・・・? もし購入するのであれば、初心者向けにはどれが良いでしょうか? ちなみに予算もあまりないので、手ごろなものだと嬉しいです。

  • デジタル一眼レフ、イベント会場での撮影について

    デジタル一眼レフ初心者です。 よくイベント会場(モーターショー、オートサロンなど)に出向き撮影を行うのですが、全体的に暗くなってしまい目で見たままのようなイメージの写真が撮れません。 使用カメラ:Canon EOS Kiss DigitalX 使用レンズ:SIGMA DC 18-200mm 1:3.5-6.3 使用ストロボ:Canon SPEEDLITE 380EX カメラ設定:ポートレート(ISO AUTO) レンズそのものが暗いのか、ストロボの光量不足なのか、カメラの設定の問題なのかまったく分かりません。書店などでマニュアル本などを見るのですが、専門的な用語を使っての解説が多いので理解できません。プロ並みとまではいかなくても、雑誌に掲載されているような写真に近いような作品をとるにはどうしたらいいでしょうか。 初心者の私にでも分かりやすく説明して下さる方お待ちしております。

  • おすすめのデジタル一眼レフは?

    現在、デジタル一眼レフの購入を検討しています。 しかしながら知識が全くなく何が良いのかなどわかりません。 ただ、高ければ良いということだけではないと思うので。 用途としては9:1の割合で、ほぼアパレル品や小物などのオブジェクトを撮影するのに使用します。 インターネットでの出品を目的とした撮影なので、できる限り鮮明に取れ、色も再現できる物が良いです。 アップの写真も必要なのでマクロ機能?も必須です。 現在は、コンパクトデジカメのLUMIX-F35を使用していますが、やはり鮮明ではありません。 趣味でオークションに出品するようなレベルであれば問題ないかと思いますが、今回は趣味ではなく仕事としての写真撮影での使用です。 値段としては理想をいうなら5万円前後、頑張って8万円ぐらいまでのコストで考えています。 何かおすすめの製品があれば是非お教えいただきたいです。

  • デジタル一眼レフで画像の青みが強くなってしまう

    古いカメラですが、nikonのD40というデジタル一眼レフを使用しています。 プログラムオートモードで撮影しています。 室内での物撮りに使用しているのですが、撮影した画像の青みが強くなってしまい、 撮影した物の色合いがだいぶ変わってしまい困っています。 インターネットを調べて、ホワイトバランスのプリセットを使うといいと書かれていたので、 撮影前に白の紙を撮影してホワイトバランスを設定しているのですが、 やはり青が強く出てしまいます。 撮影対象の色がそのまま出る、もしくは色がちかくなる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初心者の子供撮りデジタル一眼レフ選びにアドバイスを!!

    子供たちが大きくなり、運動会などのイベントで、手持ちのデジカメではかなり力不足になってきたので、デジタル一眼レフの購入を考えています。 候補は、  ・EOS kiss ・D5000  ・PEN です。長く使えるものをと思い、上記の機種を挙げましたが、 重い+かさ張ると、本当に運動会とかイベントだけの使用になってしまって、普段は結局使わなくなりそう・・・。PENは、小さくて持ち運びに便利そうですが、知り合いからオートフォーカスが遅く、子供など動くものを取るなら、EOSかD5000といわれました。そうなのでしょうか? 当方は、ふたりの子持ちの主婦で、主人は不在がちなので、ほぼ私ひとりで子供2人とお出かけして撮影します。コンパクトデジカメは使っていますが、ほとんどオート設定で、一眼はまったくの初心者です。 こんな私にはどれがいいでしょうか???

  • 初心者へのお勧めデジタル一眼レフは?

    このところ初心者にもよさそうなデジタル一眼レフがお手ごろ価格にて出てきましたので、そろそろ購入を考えております。 今現在、ソニーのDSC-P9を愛用しています。オークションの出品、近くの人物撮影等には不自由していませんが、動きのあるものに弱く、ブレやシャッターチャンスのずれが生じます。また、先日集合写真ではピンボケ・・・。(腕もかなり関係しているかも) 今後の使用用途としましては、子供の学校行事(発表会、運動会なども含む)少年野球の試合の撮影、40人程度の集合写真(屋外)になります。どちらかというと風景のようにゆっくり構えてという感じではないのですが・・・。 初心者にも扱いやすく、15万円程度までの予算であればどのあたりがお勧めでしょううか? メーカー毎の各種特徴なども教えて頂けたら幸いです。

  • デジタル一眼レフと一眼レフ

    初めまして。 カメラ初心者です。これからカメラを買いたいと思ってます。 僕が思うに一眼レフは現像しないと写真が確認できないということ、デジタル一眼レフは値段が高いということ位しか思いつかないんですが、デジタル一眼レフと一眼レフの長所と短所をそれぞれ教えてください。

  • デジタル一眼レフ、おすすめ

    デジタル一眼レフの購入を考え始めましたが、カメラの事に関しては全くの初心者です。色々とサイトを見て回りましたが、様々な意見があり、いまいち自分にあっているカメラが分からないのでアドバイスいただければと思います。 本体の値段は10万円以下で考えています。  本体とは別に、レンズも何を購入したら適切なのか教えてください(こちらは10万円とは別で) 自分が撮りたいと思っている物は ペット(外と室内両方で)>小物>風景>花 等で、人はあまり撮らないと思います。 又、 ぼかしを使ったものや色彩を変えたものも撮ってみたいのですが、こちらもレンズの変更でできるでしょうか? こちらはできればなので、あてはまらなくても大丈夫なのですが ・小さめで持ちやすい(大きくない手でも) ・ピントが合わせやすい ・被写体のブレを少しでも軽減できる(ペットの撮影の際など) ・電池が長く持つ それともう一つ。こちらも無知で申し訳ないのですが、写真を撮る時のフラッシュ、とデジカメで撮っていた時にあった ピント合わせの赤色の発光は抑えられるのでしょうか。ペットが起きたり、遊ぶのを止めてしまったりしてしまわないように撮りたいのです 長文読んでいただき本当にありがとうございます。宜しくお願い致します