• ベストアンサー

(長文です)彼女の心理状況

長文になりますが良いでしょうか? 僕は20代中盤の男性で、前の彼女と今年春に別れましたので今は1人です。仕事の都合で、夏前に知り合いの全くいない地方小都市に引越して来ました。 2ヶ月前ほどに、趣味系のネット掲示板で2つ年下の女性知り合いました。仲良くなった理由は、全国から色々な人が集まる掲示板で偶然にも同じ町に住んでいたからです。もともと趣味が同じで、共通の話題が多い事もあり、メールやメッセを通じてすぐに仲良くなりました。 仕事関係以外の知人が殆どいない町に、ネット内とはいえ知り合いが出来た事が嬉しく、すぐに彼女に「会いませんか?」と提案したところ、彼女もOKしてくれました。当然、趣味の話題を中心に話して来たので、お互いの恋愛感などについては全く話しませんでした。出会った当初は、正直言ってタイプの容姿の女性ではないな・・と思ってしまったのですが、一緒に遊んでいる内に、明るい性格で笑顔が絶えない彼女にグングン惹かれて行きました。徐々にお互いの恋愛事情を話す様になり、彼女には長年お付き合いをしている男性がいるのだけど、仕事の関係で今は遠距離になってしまったこと。遠距離になって、会う事はもちろん、会話も少なくなっていること。彼女としては別れる準備もしていることなどを知りました。なので、思い切って彼女にアタックしてみよう、と決めました。 当然デートを誘うのは僕からですが、週末の予定をメールで訊ねると、ほぼ間違いなく丁寧に応答してくれます。僕が風邪でダウンしてデートを直前にキャンセルした時があって、その時は「私に出来る事があれば何でも言ってね」と優しいメールを送ってくれたりしました。今まで3回ほどデートをしたのですが、3回目は彼女が風邪明けでデート途中に疲れが出てきた事もあり、予定した映画を中止して彼女を送って行ったのですが、途中で「フラフラで倒れそうだから」と彼女から腕を組んで来ました。その後、僕のデート中の態度を褒めてくれる内容のメールを彼女から送ってくれました。また、中止した映画を気にしてくれて、すぐ元気になるから早い内に一緒に映画に行こうね。次は、今回の事を取り戻すために出来るだけ長い時間居られる様にするから、と言ってくれたりしました。 ただ同時に気になる事もあって、3回目のデートで彼女が左手薬指に指輪をして来たこと(些細な事かも知れませんが・・)、また普通の会話の流れの中で「あっ、それ彼氏が好きなんだよね」とか「彼氏が言ってたんだけど・・・」みたいなフレーズが2~3度出る事もありました。改まって「彼氏とどうなってるの?」とか訊ねるのも、せっかくの楽しいデートが凍りつきそうな気がして出来ませんでした。 僕が彼女に好意を感じている事は彼女も分かっていると思います。変な表現になりますけど、3回目のデート中、腕を組む以上の・・ハグをしたり、キスまで行きそうな・・微妙な空気が流れて目を見つめてしまう瞬間もありました。普通の僕なら絶好の告白チャンスだと思うのですが、やはり前述した彼女の態度もあり、笑って誤魔化してしまいました。。 僕としては彼女とお付き合いをしたいです。ただ、彼女が遠距離の彼とも続ける二股状態で付き合うのだけは嫌です。僕としてはどういう出方に出れば良いと思いますか?告白とか関係なしに、チャンスがあればキスまで行って強引に僕の方に引き寄せるか、彼女と彼の状況関係なしに告白して彼女に決断してもらうか、それとも彼との現状を教えてもらうべきか。または彼女の心理状況が分かる方、単純に僕が一人で舞い上がってるだけで初めから脈が感じられない、とか、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NO.3です。 薬指の指輪がどうしても気になって・・・ 質問者様とのデートにわざと薬指に指輪をしてきたのであれば・・・ 私の思っている事とは反対で『私には彼氏がいます。だからこれからはそう言う気持ちで私と接してほしい』 と・・・ さりげなく質問者様に知らせているのかもしれません。 NO.3では彼女さんの気持ちが『そうであって欲しい』と言う私の気持ちだけを書いてしまいました。 今回はちょっと辛いですがこんな気持ちの可能性もあるかなァ~と思いました。。。(涙)

takusanli
質問者

お礼

すいません。お礼の返事を『この回答への補足』に書いてしまいました。みなさん、ごめんなさい!

takusanli
質問者

補足

2度目の回答、ありがとうございます。 指輪に関してはすぐに見つけました。と言うか、2回目までのデートでは指に何も付けていないのをキチンと確認していたので、あれ?今日は付けてる・・って。頭の中で、「大好きなお婆ちゃんから貰った大切な指輪なんじゃないか?」とか勝手にストーリーを考えたり、「彼氏のいない子もお洒落で身に着けたりするし」とか、必死になってポジティブに捕らえようとしたんですが。 もしかして彼女からのメッセージだったのかも知れません。僕は、その場で彼女に尋ねる勇気が出なかったので、「思う」としか言えないんですけど、やっぱり彼氏の指輪だったんだろうな、って思います。でも、そうですね、それからも良い感じでデートが続けられたし、デート後に彼女から優しいメールを貰えたし、近い内に会える事もまず確実だろうし。とりあえず、次のデートでも確認してみます。逆に、次彼女が指輪をしていなかったら、それはそれで新しい彼女からのメッセージなんだ、もし指輪をしていても楽しかった3回目のデートと同じなんだ、って前向きに。

その他の回答 (4)

回答No.5

思い切ってキスまで行く事。そうするとお互いの心の壁が一つは壊れます。お互いに本音を語れる局面が出てきます。その後が大切です。貴兄の相手の女性の気持ち、遠方にいる彼氏の事などを簡潔に聞くことです。採用試験ではないのですから、余り根掘り葉掘り聞くことはよくありません。 キスまですれば、貴兄も少しは冷静に自分と相手を見つめる事ができると思います。彼女の話を聞きながら、場合によっては彼氏と手を切れと言われてはいかがでしょうか。

takusanli
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 また近い内に彼女に会えると思います。少しずつでも良いので、彼女との距離を埋められる様に、また自然に色々な話が出来る様に頑張ります。アドバイスありがとうございました。

回答No.3

こんにちはッ 参考になるかどうかはわからないのですが女性の立場からの意見として聞いてくださいねッ。 文章を読んでいて微笑ましい光景が浮かんで来ました。 質問者様は今… 一分でも一秒でも長く彼女と一緒に過ごしたい…… 彼女の笑顔の為なら何でもしちゃうぞッ!みたいな気持ちでいっぱいだと思います(笑) きっと彼女さんも質問者様と同じ気持ちで質問者様に気持ちが傾いて来ていると思います。 ただ… 私には遠距離だとはいえ付き合っている彼氏がいる! このままの気持ちでは遠距離の彼にも質問者様にも申し訳ないと思っていると私は思います。 一日でも早くなんとかしなければと……。 もう少し待っていてあげてください。 彼女さんは遠距離恋愛にピリオドを付けて質問者様の胸に飛び込んで来てくれることでしょう。 デート中、質問者様の前で遠恋の彼氏の事を出してくるのは質問者様にヤキモチを焼いて欲しいと言うかァ~・・・ 複雑な女心かなッ(笑) でも・・・ 質問者様とのデートに薬指に指輪をしてくる心理がよくわかんないです。 他の指ならまだしも薬指は特別な指ですものねッ。 貰った人以外の方とのデートには付けて行くのはNGですよねッ。 これもヤキモチを焼いて欲しい気持ちの一つなのかなァ~。 そうであってほしいなァ~(笑) あまり感心出来ない女心の表現方法だとは思いますが許して上げてください。 頑張ってくださいねッ!

takusanli
質問者

補足

ありがとうございます。 本当に僕には女心が分からないと言うか。。ただ、上のお礼にも書いたのですが、とにかく今は、彼とどうなってるのか、どんな話をしたのか?などは問い詰めない事に決めました。それをすると彼女の良心の呵責の部分で重みになってしまうだろうし。chocobobeeさんが書かれてる様に、本当に今が一番楽しい時期で、ドキドキしたり彼女のメールをずっと待ってたり。ずるいかも知れませんが、彼女に問い詰めて、その楽しい時期が一気に重くなってしまうのが怖いです。でも、3回目のデートでキスまで行かなくて良かったという気持ちもありますね。してたら・・多分洒落にならないくらい悩んでいたと思うので。単純に逃げてるだけかも知れないんですけど、もうちょっとだけ今の状態が続いて欲しいです。そして、できれば最高の結果に結びついてくれれば・・

• 831598
回答No.2

おはようございます。私はこう思います。 彼女は、遠距離恋愛の淋しさをあなたで埋めてしまっているのでしょうか?もちろんあなたの事をきらいな訳じゃないと思います。彼と付き合ってなければあなたを一番に好きになっているかもしれません。しかし、今は彼氏が一番でしょう。彼氏と別れてあなたとどうにかしたいと思っているなら話しの中で彼氏の事をださないと思います。自分が不利になると思いますので。結局彼氏とうまくいけば、あなたとはさよならって言われてあなたが傷つくんではないでしょうか?でしたら早めに告白して、それで彼氏と別れてくれてから付き合うならいいと思います。ダメだったら新しい恋を探しましょう。少しきつい文面だったかもしれません。すいません。でも、私も彼女と似たような事をしてしまった経験があるので。あなたといるときは本当に楽しいんです。キスだってあなたとなら。って思ってしまうんです。 あなたが幸せな恋愛ができますように・・。頑張ってください!

takusanli
質問者

補足

おはようございます。回答ありがとうございます。 そうですね。寂しさがあったのは事実だと思います。でも、もし彼と遠距離になってなかったら間違いなく彼女は僕と会う事を拒否していただろうし、もっと言えば、もし彼女が1人だったとしても、やっぱり僕と会ってくれなかったかも知れないんだよなぁ~って考える様になりました。彼女が僕に会ってくれたのは、寂しさがあったからだと思うんですけど、それでも会えて良かったなと思います。なんか、完璧に失恋したコメントみたいですけど(笑)。結果がどうなるか僕にも分かりませんが、後悔しない様に頑張ります。

• clover0707
回答No.1

彼女は、揺れているのかなという気がします。 あなたに好意は持っているのだと思いますが、 きっぱり前の彼氏を切れるほどではない。 でも、寂しくて誰かに甘えたい。 推測になりますが、2回目と3回目のデートの間に、 彼となにか話し合いをしたのではないでしょうか? そこで彼に引き止められ、結局はこれからもやっていこうと いうことで一応話がついた。 指輪をなにも考えずにつけるということはありえないですから、 そのデートの準備をしている時点では、 彼氏との心理的な距離が縮まっていて、 あなたに対する牽制を考えていたのでしょう。 でも、デートをしている間に、すぐ手を伸ばせる距離にいるあなたに 甘えたい気持ちが出て、微妙な空気になったのではないでしょうか。 彼女も、本当にあなたに魅かれているのか、ただ甘えたいだけなのか わからないところがあるのではないでしょうか。 近くに居て会えるという点で彼氏より有利かもしれませんが、 やはりまだ2人の間に積み上げている物が少ないのです。 彼氏との間にはそれがある。それはまだ断ち切れないんでしょう。 どう攻めたらいいのかというのは難しいです。 強引に付き合う形に持って行った方がいいのか、 もう少し関係を深めてからの方がいいのか…。 寂しい気持ちを満たしてあげた方がいいのか、 満たしてあげたら彼に戻ってしまうのか…。 どう転ぶのか予測がつきません。 そうなるとその場の自分の判断で、 後悔のないように行動するしかないのかなと思います。 いずれにしても、関係を深める交流は必要だと思うので、 チャンスがあればどんどん会って、 お互いを知っていった方がいいと思います。 その中で、彼女がどういう考え方をする人かが掴めてきて、 打つ手のヒントが得られるかもしれません。 頑張って下さいね。

takusanli
質問者

お礼

回答して頂いてありがとうございます。 確かに2回目のデートと3回目の間に、風邪でダウンしてた時期があって2週間ちょっと会いませんでした。その間に彼女が彼氏と何らかの会話があった可能性は高いと自分でも思います。3回目のデートで彼氏の話を出したのはデート序盤だったんですけど、それからちょっとの間、僕が無口になる時間帯があったんです。もちろん他意は無くて、ただ単に周りの町並みを見てただけなんですけど・・そしたら彼女が心配した口調で「どうしたの?何も話さないで」って言ってきて。今になると、彼女の頭の中でもグルグル考えてたのかなぁ~と思ってしまいます。それ以降は一切彼氏の話をしなくなりましたから。まあ、もちろん単なる偶然かも知れないし、僕の考え過ぎかも知れませんが。 自分でも色々悩んでいて、とりあえず自分としては、彼女に告白はしない事と彼氏との状況について問いたださない事を決めました。今は、今の僕らの状況が長く続けば良いな、と願うだけです。頑張ります!