• ベストアンサー

EdmaxからサーバーのHotmailに戻したい

今までブラウザで見ていたHotmailを、Edmaxを導入し、メーラーで見るようにしてみました。その際、うっかり、サーバーのデータを削除する設定にし受信してしまいました。 その後、Edmaxを使わず、ブラウザでみることに戻したいと思っていますが、ローカルにあるEdmaxのデータをサーバーのホットメールに戻す方法はないでしょうか。 地道に転送してもよいのですが、差出人や日付が変わってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2さんの方法で可能だと思います。 サーバーから吸い上げたのは、受信メールだけでしょうから、そのデータファイルは大切にされてください。 そのファイルのコピーを使用して、eml形式の各通に変換したら、Outlook ExpressやWindows Liveメールのトレイにドラッグ&ドロップしたら取り込めます。 「eメールをEdMaxからOutlook Outlook Expresへ移行する:参考) http://slashdot.jp/~patagon/journal/307101 で、Windows Liveメール2009(OSはXP以上)バージョンへのHotmailアカウントの設定ですが、最初に起動した画面に左下に「無料・大容量 hotmailの作成」というリンクがありますから、ここから、アドレスとパスワードを入力して、しばらくしたらアカウントフォルダが左のペインに作成され、HTTPサーバーに接続可能なアカウント設定が終わります。 通常のPOPアカウントでは駄目です。 メニューに「同期」という言葉が使われていますが、送信トレイなどもサーバーと同期します。 この状態で、受信トレイに、前記の変換したemlファイルをドラッグして取り込んで、メニューで同期させたらサーバーにも入ると思います。 他では、IMAPとPOPに対応した無料のサーバーアカウントを取得して、同期させてから、この受信サーバーをHotmailの外部メールとして設定して受信する方法もあると思いますが、Liveメールの方が簡単だと思います。

yukiyakiniku
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧な解説のおかげで無事に復旧しました 一安心です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• draft4
回答No.5

>ありがとうございます。やはいないですか。地道に転送するしかないでしょうか 転送する方法も無いですよ。 転送してもそれは受信済みメールのようで受信済みメールじゃないですから。 日付も違ってきますし(転送した日付であって元の受信した日じゃない 送信アドレスもあなたになるし、受信アドレスもあなた

質問者

お礼

draft4さん ありがとうございます。 なんとか戻すことができました。

• Green_Tree
回答No.3

EdMaxで、HotmailをPOP3で受信する設定をしてアカウント設定の受信タブで「受信後サーバーからメールを削除」のチェックが入っていた。 この状態で、EdMaxで受信をしたらHotmail(Web上)の受信トレイからメールがなくなっていた。 上記の状態でしょうか? Hotmail(Web上)の、ごみ箱の中に残っていませんか? EdMaxで受信したあとで、ごみ箱を「空にする」にしていたら消滅していますが、空にしていなければまだごみ箱の中にないか、確認してみてください。

質問者

お礼

Green_Tree様 ありがとうございます 残念ながらゴミ箱にも残ってないです。困りました。

回答No.2

いったんデータコンバートという作業が必要ですが、できるはずですよ。 マイクロソフト製のメールソフトで「 Windows Live メール」というのがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html 「 Windows Live メール」というメールソフトを使えば Hotmail とのデータの同期が可能らしいです。以下の記事を参照してください。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20090323/1013546/ EdMax のデータをいったん UNIX mbox 形式で書き出す。 そのあと、emlXtrct のような変換ツールを使って、いったん eml 形式にすれば、「 Windows Live メール」でインポートできるはずです。 emlXtrct(いろんなメールデータを eml ファイルに変換するツール) http://jp-bridge.com/jp/emlxtrct/ あと、「 Windows Live メール」と Hotmail とを同期するように設定すれば、結果的に今の EdMax のメールデータをウェブ上の Hotmail に移行することができるはずです。 EdMax から「 Windows Live メール」へのデータコンバートについてわからなければ、またわからない部分を再質問すれば、きっとどなたが答えてくれます。必ずできることです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 WindowsLiveメールというのは知りませんでした。 助かります。

• draft4
回答No.1

>ローカルにあるEdmaxのデータをサーバーのホットメールに戻す方法はないでしょうか。 無いです

質問者

お礼

draft4様 ありがとうございます。やはいないですか。地道に転送するしかないでしょうか