• ベストアンサー

意味を教えてください。

皆様、こんにちは。 「Loiseau blew」って何語でどういう意味なのでしょうか。 英和辞典を見ても載っていませんでした。 すみませんがわかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • jolly
  • お礼率82% (87/105)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.1

それは、l'oiseau bleuではないですか? それならばフランス語で、「青い鳥」です。ちなみにカタカナ発音だと、「ロ(ル)ワゾー・ブルー」。(たまに、「ブリュー」と表記する人もいます) oiseauが「鳥」、bleuはもちろん「青」。l'は定冠詞leの短縮形ですね(英語のtheにあたります、って言うまでもないですね)。

jolly
質問者

お礼

keyshawn様、お返事ありがとうございます。 なるほど、フランス語で「青い鳥」だったのですね。 しかも、シングルクォーテーションが必要なんですね。 どうりで英和辞典で調べてもなかったはずです。 (言い訳するわけではありませんが、大学の第2外国語は中国語だったもので 手元にあるのは英和と中国語の辞典しかなくて・・・えへへ) 本当に本当に助かりました。読み方も親切に書いてくださり、感謝しております。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Alias
  • ベストアンサー率59% (173/293)
回答No.2

L'oiseau bleu ならフランス語で「青い鳥」ではないでしょうか? le は英語の the,oiseau が「鳥」,bleu が「青」。書いておいでのつづりと若干違いますが,文脈とかから考えていかがですか。 発音は「ルワゾ・ブル」って感じです。

jolly
質問者

お礼

Alias様、回答ありがとうございます! そうなんですね。英語とは全然違うんですね。 しかも「ルワゾ・ブル」って、舌が回らず思わずかんでしまいそうです。 フランス語って勉強したことがないので、ただただ「ほぉ、なるほど」と 感心するばかりです。 どちらの方も甲乙を付けがたかったので、早く回答してくださった順にポイントをつけさせていただきました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「Silencio」の意味等

    ソロアーティストの黒沢健一さんで「Silencio」という曲がありますが、この「Silencio」は英和辞典では出てきません。何語なのでしょうか。あるいは英語の何形態とかなのでしょうか。何語あるいはどのような形態で、意味は何でしょうか。ご回答ください。

  • クライフ

    英和辞典を引いても出てこなかったのですが、 "cruyff"というのは意味のある単語ですか? 人名ですか? 何語でしょうか? 意味を知りたいので教えてください。よろしくおねがいします。

  • Notioって、何語でどんな意味?

    近所に「Notio」という名前のマンションがあるのですが、この言葉が何語でどんな意味なのか気になっています。 英和辞典で調べてみたのですが、記載されておらず、どうやら英語ではないようです。 言葉の響きから、なんとなく地中海方面の言葉ではないかとも思うのですが。 ご存じでしたら、是非お教え下さい。

  • 「orgel」ってどういう意味でしょう?

    ちょっと知りたいのですけど、「orgel」ってどういう意味なのでしょうか? 英和辞典でひいても出てこなかったので、英語ではないのかなあと思うのですが。 分かる方教えて下さい..m(__)m

  • 「プリウス (prius)」って、何語ですか?

    「車」や「パソコン」の質問では、ありません。 「プリウス (prius)」って、英和辞典には載ってません。 そもそも「何語」で、どのような意味なのでしょうか? ご存知の方は、ご回答、お願い致します。

  • Medienbeobachtungの意味は?

    外国の車の雑誌記事を読んでいたら Medienbeobachtungという単語が出てきました。 英和辞典はもちろんのこと、仏和辞典、伊和辞典、 独和辞典等でも意味を見つけることが出来ません でした。 何かの固有名詞でしょうか? ご存知の方がいましたら、お教えいただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • zitってどういう意味ですか?

    ある本を読んでいたら、zitsという単語が出てきました。 英和辞典を調べたり、英和ソフトで調べたんですが、いずれにも載っていませんでした。 ひょっとして、なにかの隠語・俗語でしょうか。 ぜひzitsの意味を教えてください。

  • この単語の意味は?

    この単語の意味は? 『bajoelsol』という 単語の意味を知りたいのですが、 英語ではないらしく英和辞典には載ってませんでした。 どなたか教えて下さい。

  • saxe blue

    サックスブルーのサックスとは何語でどういう意味ですか。(サックスブルーは水色ということはわかるのですが、saxe単独ではわかりません。英和辞典では、無関係のような地名が出てきました。)

  • the breaking news の意味は?

    この英語の意味を教えてください。 The breaking news よく目にするのに意味がわかりません。「速報」かと思ったりしたのですが、和英辞典で引くと spot news だったり、英和辞典で(私のでは)この the breaking news がありません。 よろしくお願いします。