• 締切済み

お葬式につて

先日友人が亡くなり、月曜日にお葬式をやります。 長野でお葬式をやるんですが、私は今東京にいて、 お葬式には行けるんですが、就職活動の関係ですぐに東京に戻らなければなりません。 お葬式に出たことがないのでよくわからないんですが、何時間ぐらいかかるんでしょうか? お葬式に出て御焼香をあげてすぐに帰るというのはダメなんでしょうか? その友人とは親友と呼べるぐらい親しかったので、後日行くというのはできればしたくありません。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.4

地域によって葬儀の手順が違っています。 私の地域(長野県)では、お葬式と言っても焼香のみなので、焼香の順番待ちが無ければ最短5分程度で会場を後にできます。

• tabakoman
回答No.3

お悔やみ、申し上げます。 友人、知人が亡くなるのは辛いですね。 葬儀は地域にもよりますが、一般的なのは1時間でしょう。 しかし、若い方の葬儀は長引くと思いますので1時間20分近くはかかるのではないでしょうか。 お見送りをされる時間に余裕がなければ、通夜に出席し、お別れをするという方法もあります。 もし、お車でいかれるようでしたら、ぜひ気をつけて下さい。

• 777oichan
回答No.2

普通の告別式の時間ですと霊柩車をお送りするまで一時間でしょうか、その後斎場、お清めで状況にも拠りますが二時間程度です。また明日通夜がありますので急ぎ駆けつけても、遺族の方の了解はあり貴方様のお心も通じると思います。

回答No.1

葬式に出て御焼香をあげてすぐに帰る・・・友人ならこれが普通でしょ。 友人が焼香をあげるのは最後で、その後は喪主の挨拶くらいです。 喪主の挨拶が済めば出棺となり故人を見送った後は友人や会社関係は皆帰ります。 出棺後も残るのは親族だけでしょう。 葬儀は1時間で終わるので、開始ギリギリに行けば1時間後には堂々と帰れます。