• 締切済み

旦那の友達との飲み会

以前も同じような質問をさせていただいたのですが… 実家から遠く離れた土地に嫁いできて、知り合いがほとんどいません。 今日は主人が高校の先輩と飲み会ということで寂しさのあまり一緒に行く!と言うと、後で呼ぶから来たらと言われました。 ただ、先輩はみな男性だし、よく考えると迷惑かなぁと今になって思います。 寂しさから一緒に行きたいと言ってしまいましたが今になって考えてしまっています。 みなさんは先輩の立場からしたら後輩の奥さんが来たら迷惑に思いますか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も旦那の飲み会によく参加しますよ! 始めは『行ってもいいのかなぁ・・・』と思ってましたが、仲良くなると、飲み会に一緒に行かない時は『あれ?嫁は?』と聞かれるくらい。 更に、旦那が参加できなくても誕生日祝いで呼ばれたら、一人で参加するまでになりました! 色んな話しを聞けて楽しいし、慣れるまでの辛抱で、仲良くなったらこっちのもんですよ☆ がんばって下さい!!

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

あなたが人懐っこくて話上手なら良いと思います 人見知りするような奥さんなら場の雰囲気が壊れます それは私のことですw 先輩によると思いますが 夫婦のエロ話なんかも聞かれるかもしれません それが嫌じゃなければ。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.1

それは、人ぞれぞれですよ。 ガラの悪い人、たとえば男の勝手な理屈や愚痴、下ネタや女性を見下す話が好きな男性だったら、お互いに嫌な思いをするでしょう。 紳士的な男性同士の会話なら、女性がぽつんといても問題ありません。 あなたのご主人や友人は、どういう人なのでしょうか? 人に聞くより、あなた自身が状況を把握することが大切です。 あとは、ご主人を信じるかどうかの問題です。 後から呼ぶというのは、出席者に同意を求めるということですよね。

関連するQ&A

  • 旦那の飲み会

    はじまして、皆さんの意見・アドバイスを頂きたく書き込みさせて頂きます。 結婚当初は、主人がキャッシュカードから必要な分だけ下ろしてい たのですが、最近、会社の先輩・上司との飲み会が多くなり家計が 苦しくなってきた為、現在はお小遣いを渡しています。 主人のお小遣いは、週5000円です。お弁当持参で行っています。 (たばこ代・交通費・散髪代 別) 会社の先輩との飲み会が、多いときで週に2~3回位あり、それも すべて急に誘われているらしく、ご飯を作ってしまってから連絡 があり飲みに行くという感じです。主人は基本的に、飲みに行く のがあまり好きではなく仕事が終わると家に帰ってゆっくりした いというタイプです。 飲みに行くと、 居酒屋→キャバクラという感じで(キャバクラを2軒はしごするこ ともあります。)一度の飲み会に1万5000円~2万5000円掛かります。 しかも、いつも飲みに行く、先輩は30台後半で、独身者や実家住ま いの人ばかり、主人よりも給料が8万~10万以上は高いと思うの ですが、飲みに行ったときはほぼ90%割り勘です。(たまにおごっ てくれるそうです) 私も、付き合いも大切だと理解して、その他で節約しようと努力し ているつもりですが、いくら頑張っても独身者と同じように付き合 っていくのは無理があると思うのですが・・・・ 飲みに行くと必ず朝の4時・5時に帰ってくるので、 1次会だけ参加して、終電で帰ってくるようお願いしても、 付き合いなので参加してしまえば、途中で帰れないそうです。 (帰るというと雰囲気が明らかに悪くなるので、途中で帰るなら参加しないほうがいいみたい) 先月は、手取りで19万あったのですが、お小遣い、飲み会と隠れて 行くパチンコ(2万位)で13万弱使われ、残りのお金で生活しました。 さすがに、主人も金額を見てびっくりしたみたいで、それからは節約 に協力してくれるようになり、飲み会も出来るだけ断っているようです。 私としては、最大限、努力して少しでも参加して主人の立場が悪くならないよう、 お金を作っていたつもりですが、主人は、会社の中では嫁の尻に敷かれていて、 お小遣いが少なくてかわいそうな人という扱いだそうです。 一体どれだけ、付き合えばこの人たちは満足するのでしょうか? まともにこの先輩たちの言うことに反応して、怒っている私が 馬鹿なのでしょうか?努力しているだけに、本当にショックでした。 今では、私が、お小遣いとして締めすぎなのか?これが普通じゃない? と自問自答しています。 皆さんなら、こんな先輩とどのように、うまく付き合っていきますか? また、このような状況で、皆さんならお小遣いとしていくら位を 設定しますか?毎月この金額を渡して、この中で飲み会に行って と言ってしまった方がいいのでしょうか? 参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします! ※ちなみに、結婚してから専業主婦でしたが、飲み代と将来の子供 が欲しいのでその為の貯金の為、1ヶ月前からパートを始めました。

  • 奥さんが飲み会一緒は嫌?

    私と旦那は、専門高校(男子が圧倒的に多い)の同じ部活です。 私はマネージャー旦那さんは、2つ上のキャプテン。私の卒業後直ぐに結婚して、久々に部活仲間と飲み会があるとの事でもちろん自分も1つ、2つ上の先輩達(男のみ)をみんな知ってるので一緒に飲みに行きたいのですが、旦那さんが許可してくれません。 一度家に旦那だけで飲み行った後に 一部の先輩達が家に来たんですが 私がいるとみんな雰囲気違うから嫌と旦那さんに言われて… そりゃ、人の家だから遠慮もあるんじゃ?と思ったんですけど… その時の飲み会も、それ以降も飲み会には一度も参加させてくれません。 先輩達は、元気にしてるの?とか 来ないの?と私の事を旦那に聞いてくれてたみたいですが…。 また近々集まるらしく、自分も行きたい!懐かしいから会いたい!と言うと…じゃぁ、僕行かないから会ってくれば?と言われてしまい… そう言えば自分がじゃぁ、いいよと言うと分かって言ってるんだと思います。 確かにメンバーの中に自分が、入部当初気になっていた先輩がいて、旦那は勝手にその先輩の携帯から私の連絡先を消す程、関わるのを嫌がっていました。 その先輩は、今回まだ返事が無いため参加するかわかりませんが、今の所毎回参加しています。 男性は奥さんとの共通の部活仲間との飲み会でも奥さんがいると嫌なものなんでしょうか? それとも旦那が単にその先輩に会わせたくないだけなのでしょうか? 本人に聞いても話してくれないので 客観的にみて…どう思いますか。? 私だってみんなに会って話をしたいのに…何だか寂しいです。

  • 会社の飲み会

    結婚して子供が二人います。 正社員で働いています。 私の会社の部署は飲み会が多いです。 その飲み会が唯一の楽しみでした。 毎回ある度に今までは全て参加していました。 11月の初めに旦那にラインを見られて 同じ部署の後輩の男の子とのやりとりを 見られてしまいました。 その子とはやましい関係では全くなく 男の子は職場恋愛で結婚しているので奥さんの顔もわかっています。 奥さんが産休に入るので一緒な職場で働いていました。 奥さんが私と男の子と喋っていると嫉妬して家出までするということもあったようです。でも私と男の子は何にもない関係で先輩後輩という関係です。 旦那にラインの内容を見られた時も間髪入れずに5日間ほどしていて、夜中まですることもありました。二人で食事に行くことや遊ぶことなんて全くしていません。 それに激怒して、一時は離婚するとまで言われました。今はそうではないのですが、自分勝手ですが、飲み会に行けないと仕事の楽しみがなくなってしまい楽しくないなと… 誘われるのに行けないのがホントに悲しいです。 私は旦那しか好きじゃないし、子供もいるので不倫なんてするなんて子供に申し訳ない思うくらいなので絶対しません。 今から送別会や歓送迎会などあります。 本当は行きたいけど、行きたいと言うのも伝えると怒って喋らなくなるのがホントに辛いです。この前もそのラインのことを思い出してむかつくから話したくない近づくなと言われ三日間くらい続きました。今は普通ですが…。飲み会は男の子がいるから行くという考えはありません。 普通はそんなことがあって行きたいって言うことはおかしいのでしょうか? 普通は言わないのでしょうか? そんなことをしたのに行きたいって言えるのがおかしいと旦那に言われます。 どうなのでしょうか。 私もそんなことを一生言われるなら別れたいなと思い始めています…

  • (長文)夫の職場の飲み会での後輩の女性とのやりとり

    夫の職場の飲み会に参加しました。そこで、夫の後輩女性と、夫自身にも不快感を抱いてしまいました…考えすぎでしょうか? 長い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 夫と私は30代中頃、女性は20代です。 新婚です。私自信は正直、アウェイな状況の飲み会は苦手なので参加を躊躇ったのですが、皆さまから是非とお声をかけてくださったこと、他にも数名、奥さんが呼ばれていると聞いたこと、せっかくなので会社の仲間にも会ってみたいと思ったことで、夫の顔を立てるためにも頑張って参加しました。 先週の金曜日に参加したのですが、未だにモヤモヤが取れません… 基本は男性の職場ですが、女性が1名参加していました。他にも奥さんを連れた同僚、先輩、後輩や独身の男性も参加していました。 女性は独身で主人から見て後輩です。 女性は基本的にみんなと話をしていたのですが、結構主人と仲が良いようで、席が離れていても何かと絡んできます… そして、主人が何か私に優しくすると、「○さん、普段はそんな優しくないのに、奥さんには優しいんですね~」「私にはこんな言い方するのに、奥さんにはそんなんなんですね~」等々… これらの言い方、何だか、「私の知らない夫を私は知ってる」と言ってるように感じてしまい…「私にはこんな言い方するのに~」とか、彼女と私を比べる理由もよく分かりません。 夫はそれに対しては「いや、優しいとか優しくないとかではなくて、おかしいと思ったことをツッこんでるだけだろーが!」みたいに、彼女は特別ではないとフォローしてる感じはしました。 ちなみに、主人は後輩や親しい先輩はいじることが多く、今回の飲み会でも、その子だけでなく、他の男の後輩や私も同じようにいじってたので、その子が特別…という感じではありません。 奥さんのどこが好きか…というお決まりの質問に対して主人が答えてる時も、「私は○○できないし~」「○○もできませんよ~」と、いちいち相槌を…だから、何故そこで比べるの?! お店を出てからも、他の独身男性もいるのだから、そちらと話をすればいいのに、何かと主人に絡み、そして、主人もそれに満更でもない感じで、その子の肩を叩いたり、じゃれあっていて…そして、彼女は私に、「ほら~奥さん、こんなことするんですよ!酷くないですか?」と…もうどう反応すれば良いか分かりませんでした… 私も職場に仲の良い男の先輩もいますし、からかわれたりして、肩を叩かれたり、ちょっとしたボディタッチもあるので、二人のやりとりも分からなくはないんです。そういう関係って結構多いとは思います。(ちなみに主人と違う会社に勤めてます) ですが、もし、夫が私の職場の飲み会に参加するとしても、いつもみたいに絡んだりはしないし、逆に先輩の奥さんが飲み会に参加されたこともありましたが、必要以上に絡んだりはしませんでした。 それをすると、嫌な気持ちになるかもしれないと思うからです。 それが分からない後輩の女性にも、主人にも嫌な気持ちが込み上げてきて… 考えすぎだとは思いますし、気にしないのが一番だと思います。 普段会社では厳しい(らしい)主人ですが、家で私には子供みたいに甘えてくるし、ダメな時は叱ってくれるし、私の意見も尊重してくれるし、家事も積極的にしてくれて、普段から感謝の気持ちもちゃんと伝えてくれる良い夫だと思います。 後輩の女性も、今回のことがなく、純粋に見たら、素直そうであまり裏表も無さそうな良い子に見えます。 主人は私を「しっかりしてる」「仕事にプライドを持ってる」ところが良いと言ってくれます。しかし、女性としての部分ではほとんど誉められたことはありません…ちなみに、わたしは顔もスタイルも、正直、中の下…くらいだと思います。 対してその子は、可愛くて、ちょっと抜けてそうなところもあって、でも、仕事はちゃんとしていて、明るく、モテそうな感じです。 嫉妬してる自分、醜いなと思います。 直接主人に言おうかとも思いましたが、いい年した30の女が20代の女性に嫉妬して抗議なんて、あまりにも情けないなぁ…と思ってしまいます。 それでも思ったことは伝えた方がいいですか?伝えるなら何て言うのが良いでしょう?それとも、何も言わないでいることがちいですか? 早く気持ちをスッキリさせたいです。 アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 彼女のいる男友達を好きに・・・

    はじめまして、私は大学生の女です。 今恋愛で悩んでいるのでぜひ相談に乗ってください! 最近、好きな人ができました。 その人は高校時代からの1つ上の先輩で、卒業してからもたまにグループで集まって遊んでいました。 でもお互い全く恋愛対象に見ていなかったし、私もかなり女を捨てていました・・・(私はかなり体を張って笑いをとろうとするタイプなのです・・) そんな風に友達というか先輩後輩として何年かやってきたのですが、この前また飲み会をした時に、彼のことを好きになってしまったんです。きっかけはなんてことないのですが・・。 でも仲間内ではみんな知っているのですが彼には彼女がいます。 大学も違えば学年も違う、たまの飲み会でしか会えない先輩で、しかも彼女がいる。そんな人を好きになってしまった。こんな時どうしたらいいんでしょうか・・・ アピールするにしても、笑いを取るのが好きなバカな後輩からいきなりそんな風に見られたら引かれてしまう気もするし、彼女がいるのにアピールしても迷惑かもしれないし・・色々な悩みが交錯しています。 でも久しぶりの恋なので、大切にしたいんです。 どなたかアドバイス、お願いします(>_<)

  • 飲み会について

    4月から働き始めたパート主婦です。 今週の金曜日に、入社して初めて、会社の飲み会(親睦会)が開催される事になりました。 私は、一人でお留守番させて置けないような子供(保育園児)が居るので、飲み会をお断りしていました。(両方の実家は遠方だし、その日は主人は、会議で遅くなるとの事で預ける所が無かったので・・・。) 事情も説明したのですが、その事で、職場の人と、少し気まずくなったりもありました。 先週、出欠の確認があったのですが、私は上記の理由で欠席でお願いしました。 ただ、今日になり、主人からメールをもらい、主人のその日の会議が、別の日に変更になったとの事。 保育園のお迎えに間に合うように帰れそうだから、飲み会に行きたかったら行ってきても良いよ。と言われました。 ただ、先週、キッパリ断ったのに、今更、出席させてくださいもどうなのかな?と。 もう、お店の方には、出席人数で予約済みだそうです。 やはり、今回は、辞めておいた方が良いですよね? 皆さんが私の立場だったら、どうされますか?

  • 飲み会に行くべきか

    はじめまして、大学生の者ですが、今サークルの打ち上げの飲み会に参加しようか迷っています。 サークルが大所帯なもので、かなり大人数での飲みになります。すごく仲のいい人たちと飲むのは別に好きなんですが、不特定多数の人と話す大人数の飲み会が苦手でいつも自分はそんなに参加率はよくないです。でも今回は大きな打ち上げなので、参加すると言ってありました。 でも、そうやって頑張って参加したときはたいてい楽しくなかったりうまくみんなに入っていけなかったり浮いたりなときが多くて、お金も結構かかるし嫌だなぁ…といまさら思ってます。後輩だった時分はまだいいけれども、自分は先輩なのにしらけてたらちょっと…とかそういうのもあるし「俺ら先輩はテンションあげてあげて行こう!」って言われてるのでよけい憂鬱です。私はノリが悪いタイプってわけではないんですがそういうのが得意ってわけでもなくて、でもサークルのメンバーはとことんはっちゃけてる人が多いので、余計に…。 かと言って幹事はもう予約とかもしてるみたいなので、今さら急用ができて不参加なんて言ったら迷惑だし、嫌なことから逃げていて自分は弱い人間な気もする…、と思って揺れています。 もちろん自分で決めるべきことなんですけど、ここは行くべきなのか、行かなくてもいいものなのか、どうすれば飲み会で楽しく過ごせるとかアドバイスがあればお願いしたいです。

  • 彼氏、彼女のいる人の飲み会への参加

    お付き合いしている相手がいる人が飲み会(合コンでは無いのですがはたから見れば合コンに見えるかも)に参加するのって悪いことですか? 私の会社の後輩(女)に飲みに誘われたんです。飲み相手は、少し前に私が彼とデート中にバッタリ会った私の同級生(男)。その同級生が私の会社の後輩の知り合いで、彼女を通して久しぶりに私とも飲みたいということで声がかかったと言うものです。 彼氏は私と同じ会社なので後輩の彼女も知っていますし、飲み相手の同級生とも顔を会わせています。全く何処の誰とも分からない人と飲みに行くのとはちょっと違います。 なのですが、誘われた事を話すと「良いよ」とは言ってくれたものの「別に早く帰ってこなくても良いよ」と。何だか素っ気無く少し怒っているように感じたので「あなたが嫌な気持ちになるなら行かない」って言ったんです。そしたら「行きたかったら素直に行きたいって言って。俺が逆の立場で行きたいときに嫌だって言われるのやだし」と返ってきました。「ホントは行きたいけど断ろうと思う」と返すと「なんで?行けばいいじゃん!行きたいって言ってたよね。それで俺が飲み行きにくくなるのも嫌だし。行ってきな」と返ってきました。 今回行ったとして、良いよと言われたので行った事を今後、何かにつけ持ち出されても嫌なのですが、こういった場合って皆さんどうしますか?彼氏持ちが飲み会行くことって悪いことですか? ちなみに彼は少し前に会社の同僚と一緒に、同僚の女の子の友達の女の子と飲み会やってます。

  • 飲み会の席で

    こんばんは。 先日、バイトの飲み会があった時、知り合いの女性が胸をタッチされました。僕はその現場にいなかったのですが、犯人は僕の後輩であり、 相当酔っていたらしく、調子に乗ってしまったようです。そして後日に、その後輩へ謝るよう催促をすると、「触られて当然」みたいな態度で言い返してきたため、結局彼女への連絡先は教えませんでした。仮に先輩である僕が謝罪を強制しても、意味がないと思ったからです。 ただ、別の友人には、後輩に先輩として謝らせるよう頼んでくる人もいます。 この場合、私の判断はあっているのでしょうか?先輩として心の底から謝らせるように説得したほうがいいのでしょうか?それとも建前上でも謝らせるべきですか?? よろしくお願いします。

  • 旦那さんの飲み会(長文ですm(_ _)m)

    先月、流産手術を2回。年末に結局、子宮外妊娠による腹腔鏡手術を1度しました。 それからとゆうもの、毎日 悲しくなり、不安になり、旦那さんに不安定な気持ちを ぶつけてしまいます。 飲みに行くのは いい気はしませんが、そこまで縛ってはいけないとゆう事もわかっているので、たまに、飲みに行くぐらい何もいいません。ただ、飲みに行くと、飲み会の場所が家から遠い&家に帰るよりも近くに、旦那実家があるので、お酒を飲む時は、車で行き、旦那実家まで代行を使って、そのまま実家に泊まって帰ってきません。この前は、術後1週間たたない頃に 旦那さんは友達と新年会に行きました。 それは、去年から決まっていた話なので 行くのは構いませんが、帰ってきて欲しかったです。 それが2週間前の話で、今週は火曜日は、先輩の出産祝いを届けに夜出かけました。奥さんは里帰りから戻ってないので帰宅は3時前でした。そして今日は友達と飲み会で帰ってきません。 土曜日は先輩と新年会なので夜は帰ってきません。 友達との飲み会は最低 月1回 実家に泊まる事があります。 家まで代行で帰ると高いので、泊まるだけなので変な心配とかはないのですが、 ただ、夜1人になるのが辛いんです。 飲みに行って遅くなるのはいいけど、帰ってきて欲しい。 旦那さんに言っても、月1で飲みに行って実家に泊まるぐらい許して。ちなみに平日なので 飲み会終わり2時3時から 代行に高いお金払って、家まで帰ってきて、2~3時間寝て起きて仕事行くより、実家の方が職場も近いので、少しでも寝れるから。それは許して。と。 旦那さんの気持ちも分かるんですが、納得できません(泣) どう考えたら納得出来るようになりますか? 今は、以前よりも心が狭いです。 ゴールデンウイーク、お盆休み、年末、年明け 長期休暇や、夏は 友達からの誘いも増えます。 友達も大事にして欲しいと思う反面、私も大事にして欲しい。 どうしたら、快く旦那さんを送る事が出来るようになりますか?