-PR-
解決済み

リフォーム

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5374926
  • 閲覧数207
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (1/89)

リフォームが出来るようになりたいです。
私は主婦ですが、自宅などのリフォームをしたいのです。

具体的には、壁紙を換えたり、フォローリングにしたり、ペンキを塗ったり。
それが出来るようになるにはどうすればいいですか?
学校とか何かありますか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

リフォームが出来るようになりたいと言う動機がもし、
コストを安く押さえたいと言う物であれば、
リフォーム業者や職人さんに頼んだ方が、
トータルコストは安く上がると思います。
技術を習得するにはそれなりにコストがかかりますからね!

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (10265/25670)

http://koiwabito.exblog.jp/5635139/
壁紙を貼りかえる職業は経師屋さんです。
難しい作業ではないのですが、手際良くやるには熟練を要します。
下記サイトを読むと「内装リフォームを学ぶ学校」があります。
また、職業訓練校にもあるようです。

http://e-challenge.cocolog-nifty.com/diary/2005/03/post.html