• ベストアンサー

2種類の筋肉痛について教えてください!

このサイトの質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=536081 で、筋肉痛には2種類あって、 筋繊維が損傷して炎症をおこしているものと、 乳酸などが溜まってたまっているものがあって、 それぞれ対処方法が違うという回答を見ました。 炎症なら安静にして冷やすのがいいし、後者だったら運動などで体を温めて血の流れを活性化させるのがいいそうです。 どういう状況でのどのような痛みが前者or後者という区別のつけかたがわかる方いませんか? 上の回答をした方は区別の仕方は忘れてしまったとのことでしたが、その回答をみてすごく気になったので。 お待ちしてます!

noname#154250
noname#154250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。前回答した一人です。 ごく簡単にいうと、乳酸による疲労・・・数日(若い人なら一日くらい)で回復。 損傷・・・それ以上残る。 ってな具合ですが、最初は両方あるとわかりませんね。 でも筋肉は運動すれば多少なりとも傷はつき、その修復の過程で筋肉が鍛えられていくわけです。 ですからどんな筋肉痛でも必ず少しは傷ついてると思っていいです。 それが日常生活に差し支えない程度なら、取り立ててどうこうということはありません。 こういう場合の回復は暖かくして軽く運動すると早いです。 日常生活に差し障るほどの筋肉痛では、筋肉はたくさん傷ついてると思っていただいていいでしょう。 こういう場合は、シップと安静ですね。 おおざっぱにこんな区分けでいいだろうと思います。

noname#154250
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり区別がつくような痛みの種類があるってわけではなさそうですね。やりすぎないように気をつけます!

その他の回答 (1)

回答No.2

ああっ!言われてしまったぁー(^^;惜しい! URL貼って置きましたのでどうぞ。

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sports.htm
noname#154250
質問者

お礼

お返事が遅くなりました!とても参考になるサイトを紹介していただき、ありがとうございました!ちょっと難しいけど・・・

関連するQ&A

  • 筋肉痛は筋繊維が切れるのですか?筋原繊維が切れるのですか?

    筋肉痛は筋肉が損傷(切れる)するために起こると聞きますが、実際切れるのは筋繊維ですか?筋原繊維ですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 筋肉痛の痛みのメカニズム・どっちが正解?

    激しい運動をした翌日、筋肉痛が痛みますが この筋肉痛の痛みって何故起こるのかと思い テレビやインターネットで色々調べてみたのですが 「疲労物質の乳酸が筋肉に蓄積し、それが痛みの原因になっている」 と説明しているところと、 「過度の運動によって筋肉繊維の一部が切れ、炎症を起こしているから痛む」 という、二通りを目にするのですが、いったいどっちが正しいんでしょう? 「切れた筋肉繊維が前より強化されて治る現象を超回復といい、 これが筋力トレーニングの原理」という説明を見て、 ああ筋トレってそういう仕組みなのかな、と思ったので 個人的には「一部の筋肉繊維が切れて痛む」説かな?と思うのですが 「乳酸が蓄積して痛みの原因になっている」説が正しいのかもしれないし、根拠もなしに乳酸が痛みの原因説となるわけもなさそうだし・・・うーん、どっちなんでしょう?

  • 毎日鍛えて良い筋肉と悪い筋肉

    筋トレの超回復のことについての質問です。  通常、筋トレは筋繊維を損傷し疲労状態にした後、2日間くらい筋トレをせず、損傷の疲労を回復さる。 これを繰り返すことによって筋力は上昇します。よって毎日の筋トレは良くないことが分かります。  しかし、体全体の筋肉の中で超回復を無視して毎日筋トレをして良い筋肉(部位)はあるのでしょうか。  教えてください。お願いします。    

  • 筋肉が大きくなる仕組みについて

    筋肉について今までずっと気になっていたことがあるのですが、筋トレをすると筋肉は大きくなりますが、そのとき、筋繊維という決まった数の糸のようなものの一本一本が太くなっている、 というイメージと、筋繊維のような、筋肉の元となるものの本数自体が増える、また、それを構築している成分が増えていく、というイメージがあるのですが、どちらの方が近いでしょうか。ご回答いただけるとうれしいです。

  • 筋肉痛の原因について

    少し前に、あるTV番組で 「筋肉痛の原因は、過度の負荷による筋肉繊維1本1本の切断、損傷が原因」と言ってたので、ずっとそうなのかと想ってました。(コレの大規模なのが"肉離れ"だそうです) ちなみに、この場合の筋肉痛の対応法(?)では 痛んだ細胞が修復されるまで(痛みがなくなるまで) 触ったりマッサージしたりせず(マッサージすると痛んだ繊維が更に傷むそうです)、休養し、治った頃には筋肉が強化されるとのことです。(超回復と云うそうです) ところが、ネットで調べてみると 「運動によって筋肉はエネルギーを生み出しますが、 過度の運動をすると細胞の酸素が不足し、乳酸などの 疲労物質が蓄積し、筋肉が固くなってうまく伸び縮みできなくなり、 結果として痛みを伴うようになります」 とありました。 対応法も、「温めたりマッサージしたり」とありました。 一体、どちらが本当なんでしょうか・・・。 あと、人づてに聞いた話だと、 「筋肉痛は痛いうちに動かしたほうが良い」と聞いたんですが、 本当でしょうか?

  • コリのメカニズムについて

    肩や背中が凝った時に、筋肉がゴリゴリしてきて、それを揉み解す事でコリが解消します。 この認識があっているという前提ですが、 このゴリゴリは血行が悪くなって筋肉が炎症を起こしている状態なのでしょうか? また、このゴリゴリを揉み解すというのは筋繊維をバラバラにほぐして それによって血行を良くしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋肉・神経・ホルモンの質問です。

    筋肉疲労のメカニズムについて ある本は、 一度に大量の解糖がおこると、その仮定で乳酸の生成が間に合わず、 途中で生じる水素イオンが一時的に増え、筋肉細胞のpHが下がって 酵素が働かなくなり、動けなくなる。 また別の本は、 激しい運動ではグリコーゲンが嫌気的に分解される解糖によってATPが作られ、 それとともに乳酸菌ができる。筋肉疲労は乳酸蓄積の結果でもある。 とありました。 前者の説はちょっと内容が理解できないのもありますが、この2つの説は いってることが同じであると理解できません。 今までは後者で理解してきたのですが、急に前者のような説出会い、混乱しています。 神経の興奮の伝達について _A___B_  ↑ 活動電位のグラフ(Bを基準としたときのAの電位)の変化なのですが、 A点を刺激し、A-B間、B点という順番で興奮が伝達したとき、 A点を刺激したときに、-の電位となり、A-B間を興奮が通過するときに0となり、 興奮がBにあるときに+の電位になるのはどうしてでしょう? なぜ、逆のグラフ(A点を刺激したときに、+の電位となり、A-B間を興奮が 通過するときに0となり、興奮がBにあるときに-の電位になる)にならない のでしょうか? A点を刺激したときに+の電位を示さず、興奮がB点に到達したときに +の電位を示す意味がわかりません。                             

  • 今の日本の選択  

    お世話になっております。 サリジェンヌです。 今、日本は重要な局面にいると思います。 今後の日本は弱者切り捨て型社会にすべきか、 国民皆を導いていくべきか皆様のご意見を伺いたく思います。また、前者の場合は、その方向に進んでいるように見えますが、後者の方向に針路変更したい場合はどうしたらよいとお考えでしょうか? 因みにサリジェンヌは後者派です(↓頑張ってきました(参考までに)) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2254612 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2248694 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2245746 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2265951 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2126838

  • 「トニック」効かせ上手のテクニクについて(レジスタンストレーニング)

    50代の筋トレを楽しんでいる男です。 これまで、筋損傷→超回復→筋肥大を心がけてきました。 いわば物理的刺激による筋肥大中心でした。 勿論、1分インターバルも、ドロップセットも行ってきましたが、これらの方法は、それ以外の乳酸蓄積などの化学的刺激を加味した筋肥大法であるとは思いますが、強烈な物理的刺激(筋損傷)そして数日後の筋肉痛を伴うものです。 このところ、特に脚のトレーニング方法について、上級者の言う効かせ上手・トニックな刺激を加えるコツが掴めないものか?と考えています。 ハムストリングスと大臀筋の筋肉痛が長く続き、回復が遅すぎます。 スロートレーニングや加圧が、この化学的刺激を筋肥大に応用したものであることは理解しています。 ノンロックスローで比較的軽い重量で、スクワットやレッグプレスを行う場合の勘所と言うか生のコツのようなものを言葉で伝授いただけると嬉しいです。

  • 食事制限中の筋トレで、筋肉量維持または筋肥大できるのでしょうか?

    私は、身長160cm、体重56kg、体脂肪率23%、20歳の者です。 現在、筋肉量をアップもしくは維持しながら脂肪を落としたいと考えています。私が通っているジムの方によると、摂取カロリーを1400kcal(女性の場合)程度にし、筋肉トレーニングを行うことで、筋肉量は維持したまま体脂肪を落とせるということなのですが ・摂取カロリー制限時に筋トレをすると、筋繊維をいためたまま回復せず、かえって筋肉量が「減って」いくのではないか と不安なのですが、食事制限中にも筋肥大は可能なのでしょうか。 筋肥大分と、エネルギーに使用された分減った筋肉がプラマイゼロで、筋肉維持ということなのでしょうか。 今後の方針の参考にさせていただきたいので、是非回答をお願い致します。 理論が気になる人間なので、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう