• 締切済み

ファブリーズの本当の効能は?

ファブリーズは本当に消臭や除菌の効果は有るのでしょうか? 既製品のようにただの”匂いでゴマカシ”ではないのでしょうか? あの安価ではたして宣伝どおりの効果が有るのか知りたいです。

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

少なくとも臭いで誤魔化しではないですね。 http://www.febreze.jp/okigata/faq/index.html 高分子多糖体が臭いの分子を吸着して落下させるという書き込みが過去ログにありますが、事実ファブリーズをした床をよく見ると、なんだか粘っこい埃のような物が溜まりますね。 ちょっと気持ち悪いので、使いません。

関連するQ&A

  • ファブリーズは本当に効果ある?

    ベッドシーツにファブリーズをかけたいと思っています。 しかし本当に効果があるのかは、菌は目には見えないのでわかりません。 ニオイが強くでるまでベッドシーツを洗濯せずに放っておいて、 ニオイが本当に消えるかどうか…そのような実験はさすがにできないため本当に効果があるのか自分ではわかりません^^; ↓こちらのスプレータイプの商品で http://febreze.jp/products/#spray ファブリーズダブル除菌と、緑茶入りファブリーズダブル除菌とがありますが どちらがお勧めでしょうか? あとファブリーズについて質問しておきながら、悪いですが 消臭効果というより、私は「除菌効果」のあるものを探しています。 ファブリーズは布にかけるタイプですが、できれば、部屋の空気中のカビ菌などを除菌してくれるような商品はないでしょうか? (空気清浄器やプラズマクラスターは、OHラジカルという活性酸素が出ているため購入は考えておりません。。)

  • ファブリーズって..

    除菌スプレー、ファブリーズの使用用途なんですけど、絨毯に付いた水虫菌とかは除菌できますか? あと匂いの酷い動物(猫)なんかに消臭のために吹きかけるのは有りですかね?

  • ファブリーズと次亜塩素酸ナトリウム

    今、無くなりかけの緑茶入りファブリーズと カンファスイという「除菌消臭水」があります。 カンファスイは半年以内に使い切るようにと書かれています。 成分は ・次亜塩素酸ナトリウム(厚生労働省認定 食品殺菌剤) ・希塩酸(厚生労働省認定 食品添加物) ・水 一方、ファブリーズの成分は ・トウモロコシ由来消臭成分 ・緑茶成分 ・除菌成分(有機系) ファブリーズが無くなったら、その容器にカンファスイを希釈して使用するつもりです。 調べてみたところ、次亜塩素酸ナトリウムは殺菌効果が高いようですが、 カンファスイは他の成分も入ってますし「除菌・消臭水」とかかれてます。 (1)それでもファブリーズよりも効果を期待できるものなんでしょうか? (2)除菌のファブリーズと同じ使い方(布製品)をして何か問題があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファブリーズのCMって本当?

    ファブリーズのCMで除菌率99パーセントっていっているけど、殺菌でもなく、抗菌でもなく、除菌率って何?また、99パーセントって本当なの?

  • ファブリーズ等の商品について教えて下さい。

    テレビの宣伝でカーテンや布団などにスプレーをして洗えないものを除菌消臭するのを見ますが 本当にあれで洗った事になるのでしょうか… フローリングの部屋の臭いが気になるので買ってスプレーをしたのですが 床にスプレーの霧が落ちてなんだかスリッパの裏に違和感を感じ余計汚れたような気がします。 ああ言ったものは利用すべきなのでしょうか? 本当にいいの?

  • 次亜塩素酸ナトリウムとファブリーズ

    今、無くなりかけの緑茶入りファブリーズと カンファスイという「除菌消臭水」があります。 カンファスイは半年以内に使い切るようにと書かれています。 成分は ・次亜塩素酸ナトリウム(厚生労働省認定 食品殺菌剤) ・希塩酸(厚生労働省認定 食品添加物) ・水 一方、ファブリーズの成分は ・トウモロコシ由来消臭成分 ・緑茶成分 ・除菌成分(有機系) ファブリーズが無くなったら、その容器にカンファスイを希釈して使用するつもりです。 調べてみたところ、次亜塩素酸ナトリウムは殺菌効果が高いようですが、 カンファスイは他の成分も入ってますし「除菌・消臭水」とかかれてます。 (1)それでもファブリーズよりも効果を期待できるものなんでしょうか? (2)除菌のファブリーズと同じ使い方(布製品)をして何か問題があるでしょうか? よろしくお願いします。 という質問に対し、以下の回答を頂きました。 ----------------------------- >(1)次亜塩素酸は強力な殺菌剤であり、有機物を分解する効果がありますので >濃度にもよりますが効果は期待できるでしょう。 >(2)ただし、早い話が塩素系漂白剤を薄めて撒くようなものですから 濃度や量によっては布を漂白してしまいます。 >それ以前に、霧状に噴霧して吸い込んでしまうと健康被害が出る可能性もあります。 >換気の良いところでつけ置きにするのなら良いでしょうが スプレーするのはやめた方が良いでしょう。 ----------------------------------- 製品の成分表や用途に「食品用」や「薄めて手に」など アルコールの消毒液と同じような方法で使用可能と書かれていますが、 漂白剤と同じ成分なら健康被害が出るのではないでしょうか?

  • 靴の消臭でファブリーズ

    靴の消臭でファブリーズは専用の消臭剤に比べてどの位効果あるでしょうか?靴の消臭剤は割高なので・・・同じ以上の効果があるならファブリーズの方が得ですよね?よろしくお願いします

  • ファブリーズの使い方

    お世話になります。 ファブリーズとかリセッシュって、結局なんなんでしょうか。どういう意図で使えばいいのでしょうか。使い方のところには、消臭剤ということでしょうか。洗濯しない限り、汚れは落ちないでしょうし。 考えているのはニットのセーター(10年物で、めっちゃ安かったけど丈夫)です。洗濯したばかりのを月曜日に来ました。で、今日また着たいんですがまだ洗濯していません。こちらは北国のため、今シーズン汗をひどくかくこともないので、臭いも、まぁ自分の臭いということもありますが、気になりません。こういうときにファブリーズを使って、もう1回くらい着て、洗濯をすればよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お隣からのファブリーズによる臭害に困っています。

    お隣からのファブリーズによる臭害に困っています。 分譲マンションに住んでいます。 窓を開けると、隣人のベランダからファブリーズの臭いが大量に匂ってきて、鼻がおかしくなっています。とにかく帰って来て窓を開けた瞬間すごい臭いなのです。 ファブリーズの使用量が半端じゃなく、鼻や喉が痛くなり、頭痛がするほどの臭いです。 窓も開けるのも怖い状態で、ノイローゼ気味です。 最近は、故意にファブリーズを噴射しているのではないかと疑っています。 私側と隣人側はベランダが避難用パネルで仕切られており、隣人側エアコンの室外機が避難用パネルの真横になるようで、その室外機の上に、設置型のファブリーズを置いているようで、そこから風向きの関係で、ファブリーズの臭いがわが家のベランダに入ってきているようです。 ネットでファブリーズについて調べると、事実かどうか不明ですが、「ファブリーズを使っていると、目が痛くなることがあるという声を耳にしました。除菌成分として入っている第四級アンモニウム塩という化学物質が目に入ってしみているのです。実際に除菌作用をしているのは、天然成分ではなく、化学物質です。また除菌・消臭スプレーは、家庭用品品質表示法の対象外なので、洗濯用洗剤や台所洗剤のように詳細に成分を表示する必要はありません。だから「除菌成分(有機系)」などという曖昧な表示で、第四級アンモニウム塩などの危険な成分が入っていることが多いのです。」というような情報もありました。 もし、上記情報が事実ならば、匂いが鼻を通って、一方は脳へ、一方は肺へ行き、、、と匂いが体内に入る経路など知ったりすると、ぞっとしてしまいます。 そこで、マンションの管理人に相談したとろ、「マンション全体を対象とした通達を出すことは可能ですが、理事会を通す必要がある。もしくは直接、マンションの売主である販売会社にその隣人に話をしてもらうことも可能。」と言われました。できれば、あまり話をオープンにしたくないし、関係のない住人の方まで知らせるのはどうかなと思い、また、体調も悪くなり、もう我慢の限界にきているので、その隣人の方と関係が悪くなってもいいので、マンションの売主である販売会社に相談し、販売会社の人から直接、その隣人に「隣の人がファブリーズの臭いで困っている、」という話をしてもらおうと思っています。 もし、何かよい解決方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • エタノールにファブリーズのような消臭効果はあります

    エタノールにファブリーズのような消臭効果はありますか?

専門家に質問してみよう