• 締切済み

続く筋肉痛

今年に入って、なんとなく調子が狂い始めました。 胃、頻尿、重度の疲れが始めで、その次、普通の肩こりが酷くなり、肩甲骨まで痛みが広がり、呼吸する度痛みが出ました。 病院は役立たず、酷い時は頭痛が起こり、生活事態がままならない。 それが、今度は筋肉や関節が痛くなりました。 歩こうとすると、股関節、脚の筋肉痛くて、我慢の連続でした。 身体を動くと次第によく痛みが消えます。 それで、ジョギングを始めました。 痛いからって動かないとどんどん身体が駄目になりそうで、運動をしてますが、恐れ恐れやっています。 本当は運動をしていいのかも分らなくて。 昨日からは縦筋の痛みを感じるようになったから、ジョギングをやっていません。 普段からも軽い運動はするので、筋肉が弱くなったとは思いません。 今も、何ヶ月前よりは痛みがなくなりましたが、足首、脚の縦筋、かかとなどが痛いのです。 もう、こんな調子が一年も続いています。 母は更年期障害かも知れないというんですが、さーどうでしょう。 出産をしないとホルモン障害からくることもあるっと、ホルモン治療がいいと聞いたのですが、 果たして、それ系でしょうか? ちなみに、今年一月から、禁煙・断酒を始めてから、調子が悪くなりました。 切実な状態でも病院側も分らないようで、困っています。 すぐ、疲れるし、以前普通に感じた疲れではなく身体の軸から崩れていく感じの疲れです。 是非お力を貸してください。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に

  • ocha12345
  • ベストアンサー率84% (77/91)
回答No.2

医師です。 病院は役立たずで…ということで、申し訳ない限りです。ほんと、こういうときに役立たなくて何が病院なんだ、ってお気持ちですよね。医療従事者として心からお詫びしたいです。 疾病が比較的珍しいもので、専門領域と異なる診療科にかかっても原因究明できない、ということは不幸にも起こりうることです。あなたの場合、その事例に当たってしまったのだろうと推測できます。 筋肉や関節の痛みを呈する疾患は複数ありますが、重度の疲れなどの合併を考えるとNo.1の回答者さんがご指摘されたように、何らかの膠原病も視野に含めるべきかもしれません。ただ、確定的かというと、全くそうではありません。 正確に申し上げると、膠原病かどうか、というよりは、まず今が全身の炎症性疾患であるかどうか、ということの確定をすべきかどうかだと思います。血中のCRPやWBC(白血球)の濃度を測り、これらが高値の場合は炎症が起きていると判断できます。その上で、その炎症の原因をつきとめていくのです。膠原病は炎症の原因となる一つでしかありませんので、その他の疾患の可能性もあります。 膠原病の確定は、抗核抗体など免疫関係の値を測定することで分かります。甲状腺の関係かどうかは、症状をお聞きする限りではちょっと私には懐疑的で、どちらかというと線維筋痛症(せんいきんつうしょう)の症状のほうがあてはまりますね。痛みが特徴なので。ちなみに(私も専門であありませんので詳細は分からないのですが)線維筋痛症では採血による諸測定値は正常である場合が多いとのことなので、専門家でなければ診断は難しく、また、わが国の臨床領域では疾患概念として確立しているとはいえず、中には「そんなの病気じゃないだろう」と一蹴する残念な医師も中にはいることを前提とするべきかと思います。自分が分からなければ病気じゃない、というのは、本来は暴論なんですけどね…。 ですから、免疫内科や膠原病内科がお近くにあるようでしたら、そちらに受診されることをお勧めします。もしも線維筋痛症であれば、普通の内科では分かりません。

kyh0229
質問者

お礼

詳しくご説明して頂いて大変凝縮です。 早速受診してみます。 本当にありがとうございました m _ _ m

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

甲状腺内科、内分泌内科、リウマチ科で受診してみましたか? もしかしたら、膠原病(こうげん病)の症状かもしれません。

kyh0229
質問者

お礼

ありがとうございます m_ _m こう絞り込まれるだけでほっとします。 一つ一つ訪ねてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋肉痛の時は体を休めた方がいいですか?

    30代の男です。 今度、地区の運動会のリレーを走らなければならなくなり、ここ2・3日ジョギングしたり、ダッシュしたりして練習しました。 しかし、普段ほとんど運動していないため、案の定、筋肉痛(太もも、股関節)になりました。 あと本番まで1週間しかないので、これからも練習を毎日したいのですが、筋肉痛の時は体を休めた方が効果的なのでしょうか。それとも練習を続けても大丈夫でしょうか。

  • 筋肉がダメージを受けていると思うんです

    僕は、いきなりハードな疲れが出るほどの運動を昔やっていて、最近は軽いストレッチやスロートレーニングなどをやっても気分が悪くなりました。 ハードな疲れが出るほどの運動は例えば、 ・エアロビクス(1時間以上やってたことがあった) ・ビリーズブートキャンプ(最初から1時間ちかくやっていたことが1回だけあった) ・ヨガ(いきなりきつい運動で、体を伸ばしたり曲げたりしすぎた。かえって肩や首のコリがひどくなって、体がほぐれてくれない。ヨガは2010年9月までやっていたが、その後はやらなくなった) ・Wii Fitのきつめのジョギングやきつめの筋トレを最初からやっていた(ジョギングは10~15分走って、わき腹が痛くなったりした。筋トレは1種目30回ちかくやっていた。Wii fitも2010年9月あたりまで良くやっていた。) ・2010年9月あたりまでハードな運動をしていた。その後の11月頃からスロトレの負荷の軽い運動をやるようになった。 などです。 最近軽いストレッチで肩や首などがかえって凝って体が固まる感じがしたですが、これは昔ハードな運動をやったことにより筋肉がダメージを受けていると言えるんでしょうか? ハードな運動→軽い運動 の順番でやると何をやっても筋肉にダメージが出るんですか? もし出るとしたら具体的にはどんなダメージが出るんですか? 一体僕は運動を何週間くらい控えたほうが良いんでしょうか? それと運動なんてやりたくない、やる気がしない と思うことがあったんです。

  • 筋肉などの緊張と筋肉の収縮について

    無酸素運動も有酸素運動もストレッチをして、筋肉や関節などの緊張を取り除いてからはじめましょう。 筋肉の収縮時間を短くすることで、事前に体をやわらかくしておくことが大切です。 このようにテキストにあります。 これの緊張と筋肉の収縮時間を短くすることでがよく分かりません。 どういうことか教えてください。

  • 筋肉

    今まで胃の調子が悪く、食事がまともにとれず 脂肪も落ちましたが、それに伴い筋肉も落ちてしまい 女性として魅力のない体になってしまいました。 これから有酸素運動と筋トレをはじめようと思っているのですが おしりから足にかけて効く筋トレを教えてください。(何十回を何セットかも教えていただければありがたいです) それと、筋トレはどれくらい続ければ効果は出ますか?

  • なぜこんなに筋肉…?

    私の足・腕・肩・お腹・背中は、身の回りの運動部の子たちより、明らかに硬く身が詰まってるかんじです! 運動はすごく苦手だし、病気がちだし、顔も甘いほうなのでものすごいギャップがある肉体がなんとも悲しくて(;_;) これは遺伝なのでしょうか?それとも知らない間に鍛えてるんですかね? こうも筋肉が発達する理由がわかりません…。 なんだか関係がありそうな私のことを書いてみます↓ ■すごく坂ばかりの土地に住んでいる ■中学時代は美術部、現吹奏楽部、コントラバス奏者。1日3~8時間は立ちっぱなし ■体がやわらかい ■よく体を捻るとばきばき骨が鳴る ■体重の変動が激しい ■腕は肘から手にかけてが石のように硬い ■背中は肩甲骨がわかりにくい…!かなり硬い ■足はふくらはぎと正面の筋肉が硬いです 別に痩せてる!っていうわけでもないから固太りなのかなあともおもいますがわかりません; おしえてくださいー!

  • 綺麗な筋肉をつける飛び方

    夏休みに入ったので運動の一環として縄跳びをやろうと思っています! どうせなら脚やせもしたいのでいろいろ調べたのですが縄跳びは 脚が太くなるor筋肉がついて細くなる 賛否両論があるみたいで、でも KーPOPアイドルの少女時代ジェシカやT-ARAボラムはあの綺麗な脚を作るために縄跳びを取り入れてたみたいでやっぱりいいのかなと思いました! それにお金が掛からず手軽に出来る運動といえばやっぱり縄跳びなので!! 今の私の脚は太くもなければ細くもない、ハリがなくて、少し筋肉がついているがあきらかに脂肪が多い脚w どうせなら細く引き締まった綺麗な脚になりたいです! 縄跳びの前にはストレッチを入念に、なるべくコンクリートの上ではやらない、ゆっくり時間をかけて これが調べて分かったことですが 他に飛び方を知りたいです! 具体的に分かりやすく説明していただけると助かります。 また縄跳びで遅筋を鍛えることは出来るのでしょうか?遅筋を鍛えるにはスロージョギングがいいと聞きましたがスロージョギングがどんなもので綺麗なフォームはどんなものなのか、塾に行く時にでも出来るのかと疑問が多めです笑 一番聞きたいのは脚に綺麗な筋肉をつけて細くする縄跳びの飛び方は何なのか?です! ちなみに憧れの人は SNSDジェシカの妹 f(x) クリスタルです!! 綺麗でしなやか!長くて程よく筋肉がつき引き締まっているが細すぎないヘルシーな脚!! いつ見ても綺麗で憧れです!笑 少しでも近ずけたらなとおもいます!! 長文失礼しました 回答よろしくお願いします!!!

  • ジョギング後の筋肉痛、関節の痛み予防

    1年前くらいからジョギングをしています。 最近はコースを変更して、下がコンクリートのやや膝、筋肉に負担がきやすいようなコースを走っています。 最近ベテランサッカー選手で、体のケア、けが防止のために、練習が終わってすぐに自宅に帰って、まずシャワー、入浴などで、足を温めて、そのあとにしっかりアイシングをしているという記事を読みました。 私は1日5~10km走る程度で、本格的なスポーツではありませんが、ジョギング後、ときどき関節痛、筋肉痛で悩まされることがあります。走った後にシャワーを浴びてますが、その後に氷でアイシングまではできませんが、関節、筋肉を冷水で冷やしたりしていますが、そのような処置は有効でしょうか。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 筋肉太りでどうやっておとしたらいいのか...

     昔から何も運動はしていないのに(体育の授業とか、軽く汗を流す程度の運動はしていた)、足に筋肉がついていて、「ししゃも足」というものです。普通にしていても分かりますが、つま先立ちなどしたらクッキリ分かります。太股も少し力を入れるとカチカチに硬いです。(みんな触ってビックリする)  気づいたときにはこうなっていたのですが、男性ホルモンと関係があるのでしょうか?実は結構毛深いことも気になっています。最近は全然運動しなくなり、激太りで筋肉の上から脂肪もついてきました。でも、運動すると筋肉が発達しそうでどうしたらいいかわかりません。           ぜひアドバイスください!!

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • 股関節と関わるどの筋肉か教えてください。

    少し背もたれを倒した状態の座椅子に座っていて股関節の周辺の筋肉を痛めたようです。それと、仰向けに寝ているときにもお尻辺りが痛いです。仰向けの状態からお尻を浮かすなど角度を変えると痛まないです。病院に行ったら、股関節周辺の筋肉が運動不足などで弱っているとのことでした。これは股関節と関わるどの筋肉か教えてください。推測とか分かる範囲でもかまわないです。股関節と関わらない筋肉が痛む場合もあるのでしょうか。このところをいま勉強しています。

専門家に質問してみよう