VBからExcel操作について

このQ&Aのポイント
  • VB2008を使用しています。Excelのシート内でセルA1に何らかの文字が入っている場合にVB2008上のTextBoxの背景色を変える方法について教えてください。
  • A1とA2の両方に何らかの文字が入っている場合にTextBoxの背景色を変える方法について教えてください。
  • VB2008のコードでSelect Caseを使用して、条件によってTextBoxの背景色を変える方法を試していますが、エラーメッセージが表示されます。エラーメッセージの意味が分かりません。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBからExcel操作について

VB2008を使用しています。 Excelのシート内でセルA1に何らかの文字が入っている場合にVB2008上のTextBoxの背景色を変える場合に以下のコードを使用しています。 Select Case tuki.Range("A1").Value Case Is <> "" TextBox1.BackColor = Color.Maroon End Select ここで質問なのですが、A1とA2の両方に何らかの文字が入っている場合にTextBoxの背景色を変えるにはどうすれば良いか教えて下さい。 Select Case tuki.Range("A1:A2").Value Case Is <> "" TextBox1.BackColor = Color.Pink End Select 上記の方法ですと「これらの引数で呼び出される、パブリック '=' がないため、オーバーロードの解決に失敗しました: 'Public Shared Operator =(a As String, b As String) As Boolean': パラメータ 'a' に対応する引数は、'Object(,)' から 'String' へ変換できません。」とエラーメッセージが表示されてしまいました。メッセージの意味も理解出来ず困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

単純な分岐であれば、SelectよりもIfのほうが適していると思います。 たとえば If tuki.Range("A1").Value <> "" And tuki.Range("A2").Value <> "" Then TextBox1.BackColor = Color.Maroon End If

caster01
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。教えて頂いたコードを使用して無事問題を解決することが出来ました。色々試して行き詰っていたところを助けて頂き感謝感謝です。